SSブログ

ギリギリ男め!

痛恨のミス

ここ数日、近距離の移動が多いなと思いきや、車中泊の明けた翌朝、

関門トンネルくぐって山口県の下関へ、それから宇部駅に着いて、

山口宇部空港に向かうため宇部線に乗り換えの予定が、ココであたくしが

痛恨のミスを犯す。反対側に乗り換えるはずの電車がいたのを見落として

乗り遅れたのだ[がく~(落胆した顔)]。次が来るのは1時間以上待たなくてはならない[ふらふら]



IMG_20190123_140927.jpg
※知らなかったけど小倉駅前には鉄郎とメーテルのブロンズ像があった。
IMG_20190123_140953.jpg
少し離れたとこにキャプテン・ハーロックもいた


宇部駅前からバスも出ているけど、お金もかかるし、到着時間もさして

変わらない。ココは諦めて次の列車を待つことにした。ローカル線

ならではの、一度逃すと1時間半ぐらい次が来ないっていう酷い

シチュエーションだ。



だけど泣こうが喚こうが乗り遅れた現実は変わらない。ココは気持ちを

切り替えてカバンから本でも取り出して読んで時間を潰す。心ならずも

今回はあたくしの過失であるから仕方ないとしても、先方さんの都合で

待機するってコトもしばしばあるのでカバンに本を2~3冊仕込んでおく

のは必須だな~と。


ギリギリ男のとばっちり

昨日から次男のもういとつの出願校の出願書類の提出と、お受験料の

払い込みだ。今朝出がけに「今日中じゃなからんとイカンとの?」って

訊くと、「うん、そぉ
。」なんだって。出願書類の提出は今日の消印

まで有効。お受験料の金日に支払いは22日(火)の23時59分59秒。

つまり日付が変わる直前までだ。それからカッチンと1秒過ぎて日付が

変わったなら、「来年またおいで。」って、な~んて言われるコトに

なるワケである。そう言ったコトになるのはまずいので、出願書類は

長男が郵便局へ行って速達で郵送、お受験料はお仕事の合間、苅田から

大牟田までの移動の際、途中自宅に寄ってコンビニ払い込み用紙を

持って最寄りのコンビニで無事に支払いをするコトが出来た。

ギリギリ男の次男のおかげでまたしても冷や汗をかかされたぞ[がく~(落胆した顔)]

それにしても出願した2校のお受験料が合計10数万円…。

まぁあり得ないとは思うけど2校ともダメだった、な~んてコトに

なったら次男は家族から非難ごうごう浴びるコトは間違いないね。

この日は幸い?19時に大牟田で仕事が終了。事務所から「明日の昼前

まで時間あいたから今日は帰宅して自宅で休んでいいよ、で明日昼前

に博多に来てね。」
とデンワがあって、帰宅ができた。

晩ゴハンは長男お得意の肉じゃが。1㎏分ぐらいつくったから次の日の

分まで賄えると言ってたよ(笑)。

IMG_20190124_185352.jpg

あたくしもテイクアウトの焼き鳥とともに焼酎や缶ハイボールの

おつまみに頂いた。もろ居酒屋メニューだしね^^。

次男は来月いよいよ本番のお受験だ。本人もこれまで以上に

「死ぬ気でお勉強する。」と、本気になっているからね。そこまでの

メンタルになる状況なんて一生のうちでもそう何度もないのではと

思うんだけど、コレもまた青春の1ページだろう^^。



nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。