SSブログ

頑張らないという掟

頑張るのはやめとこう

5月のお仕事が終了した。3月、4月と調子よくいったんだけど、今月は

前半は良かったんだけど後半戦で仕事が途切れるコトが多くって実績が

伸びず、今月はコレだけやろうっていうラインを設定した目標に到達を

しなかった。

末日の31日はお休みにしていて、30日が実質の締め日なんだけど、

31日のお休みを返上してお仕事を入れれば到達するか?というビミョー

なところ。



20代~30代のあたくしであれば迷わず休日返上でお仕事のケースだ。

かなり迷ったけど、ソレはやめにした。50歳を迎えた辺りでいくつか

立てた掟のひとつに「頑張らない」という項目があって、ガツガツと

目標を追いかけない。追いかけるというよりも

「アンタがこっちに来て!」っていうカンジだ。

まぁ思い返せば今まで生きてきた人生の中で、頑張って結果が出た

ためしが極めて少ない[ふらふら]。ついでにいうとあんまり思い詰めてない、

力の入っていない時のほうが上手くいくみたい。

そうだね、たとえて言えばゴルフで「飛距離出してやる。」と、

息巻いてスイングするとあさっての方向に飛んでって池ポチャ

だったりバンカー入ったり、林の中行ってOBしたりで、ソレを挽回

しようと焦ってるとさらに事態はドツボに…。

IMG_20190506_074857-PANO.jpg

っていう、ゴルフのコースに優雅にカートで移動するメンバーとは

対極に、クラブ持って右往左往走り回るあたくしは、

「紳士のスポーツ」であるハズの場所に紛れ込んだチンドン屋

みたいなもので、そんなこんなで早々にゴルフは挫折したっていう、

思い出すの疎ましい過去がある。むしろ何にも考えないで力抜いて

振りぬいた方が真っ直ぐにカーンと飛んでいくような気がするしね。

コレからは焦らず気負わず「笑う門には福来る」でね、笑顔でいる

時間を増やしていくんだと考えている。



IMG_20190525_120506.jpg
※「阿蘇に行ったよ。」 「あっそ。」[爆弾][爆弾]

でもいうのは簡単だけど実際には難しいのね。穏やかな気持ちで生きて

いきたいなって思いながら、でこぼこ道で石につまずくみたいに何や

かやとアタマに来たり不愉快な出来事って頻発するからね。

平坦な野原を歩くようにはいかないものだね。


次のバイトに向けて

お昼に次男が「夕方からバイト、今日はラストまで。」って言ってた。

そして月半ばまででお寿司屋さんを辞める予定の次男、ま~たまた

店長から引き留めを喰らっているらしいwww。

アンタの杜撰なマネジメントの結果でしょうが、今更手遅れだって。

次男が「明日から出てきません。」と、言わなかっただけ、労基署に

駆け込まなかっただけ、100倍マシだと思わなきゃ。痛すぎる店長だ。

次男もね、ただ単に時給がイイってだけでバイト先を決めるのは

大間違いだったと猛省しているみたい。

次はイイところが見つかるよきっと。



nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 2

Rinko

力を抜いている時の方が良い結果が出るって、そうだな~と激しく同感!
がんばる事を続けてきた人って「力を抜く」がなかなか難しかったりもしますよね。

by Rinko (2019-06-03 11:17) 

きーちゃん2

Rinkoさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。優秀で勤勉な人ほど頑張ってしまうのをやめられないみたいですね。怠惰なあたくしは頑張らないのは渡りに船で、気持ちもずいぶん楽になるものです^^。

by きーちゃん2 (2019-06-06 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。