SSブログ

ヘタな考え休むに似たり

猛暑のイイところ

梅雨が明けて、暑い夏がやってきた。そして小ガッコに通う末っ子には

遅まきながら夏休みになった。豪雨で九州各地に災害を引き起こした

7月が杉て、8月に入って猛暑といえる暑さになってきた。高温多湿で

不快指数もうなぎのぼりなこんな時期でも楽しみなコトだってある。


日本ビールオンラインショップ


IMG_20200801_193237.jpg

IMG_20200807_160350.jpg
真夏に激辛フーズを食べると滝汗なんだけど、なんかやめられない止まらないの
かっぱえびせん状態だ^^。上はサンポー食品の激辛高菜豚骨ラーメン。
下:セブンイレブンのなすとひき肉の辛味スパゲッティ。


ソレはビールが旨い。暑いからこそである。もう一つはお洗濯で太陽の

匂いが楽しめるコト。滝汗で激辛を愉しむのも毎夏の恒例となっている。


ヘタな考え休むに似たり

数年前9月のある日に「秋の匂いがする」な~んてコトいった

次男に「詩人かアンタは!」とかいってからかっているあたくしだった

けど、その彼がいったのだが「天気のよか日は乾燥ば使わんで、洗濯

ベランダに干そい。」
な~んてまともなコトをいい、あたくしも夏は洗濯

干したらあっという間に乾くし日が長いから朝から夕方まで3回は干せる

電気代の節約にもなって太陽の匂いも愉しめるなんて一石二鳥どころか

三鳥四鳥ぐらいにもなるねって、大いに賛同した。

そして翌朝に次男、有言実行で洗濯を回していた。のであるが、お昼過ぎ

まで干さずに放置していた。あの、す、す、すいません!脱水し終わった

まま何時間も放置したらかえってクサくなるんですけろ!

もう、「けど!」っていえないぐらい慌てているのかが分かっていただけ

ただろうか。こーゆーコトをしたらもう一回洗いなおさなくてはならない

からね。こーゆーのを「ヘタな考え休むに似たり」っていうのだ。

ヘタな考えをするだけなら何も起こらないから良いけど、ヘタな考えを

実行に移すと、そのリカバリーのため余計な仕事を増やす羽目に陥るから

よ~くよく、考えて行動しなくてはね。


誰かのために働いていると自分にかえってくる


解決しなくてもよい問題だってある

久しぶりにハラをコワした。でね、あたくしがかわやに籠っていた時、

たまたますぐ傍の洗面所で洗顔をしていた次男に突っ込まれたんだけど

至近距離であたくしのクサい音に聞き耳たてていたのだろうか?

まったくゲス気持ち悪いヤツめ[むかっ(怒り)][パンチ]…。ハラの調子が悪いのは好ましく

ないから、改善に考慮を払うべきだとまたしてもやウザい。そのウザさ

たるや中二病を発症したのではないかと思うぐらい。生きている限り、

たまに体調を崩すことぐらい不可避ってものだ。自然だって晴天ばかり

では成り立たない、恵みの雨だって必要なのである。人間って普段の

生活において、健康を意識するコトなんて、体調を崩すあるいは病気に

なるなど健康を害した時ぐらいである。たまにはそんなときがないと、

健康であるコトの感謝の念やありがたさも実感できないってものだ。

腹痛なんてほっとけば治るもんだし対策なんてする必要なしと思って

いるけど「対策は考えてるのか」と無理やり問題解決の対策を考え

させる次男。問題解決のスキルを高めるのは悪いコトではないけど、

解決する必要のない問題は律義に関わらずに放っておけば良いだけだ。

安易に胃腸薬なんて使おうものなら数回の服用で大腸内の悪玉菌だけ

でなく善玉菌までも全滅するからね。

そんなワケでクソうっとおしいが「腸内環境を整えよう」っていう

返事をした。腸内の善玉菌を増やせばイイと乳酸菌を摂取しようかと。

だけどあたくしはヨーグルトなんか食べないが、コイツに匹敵する

乳酸菌を有する食品はキムチしかなかろうて。豚キムやキムチ鍋

なんかが大好きだけど、子供たちは辛いものを食べないからね。

で、代わりに朝ゴハンに次男はグラノーラ、末っ子はコーンフレークを

牛乳ブッかけて食べている。ビタミン、ミネラルそして繊維質も

たっぷり摂れそうだ。あたくしは牛乳は苦手なんだけどね。



nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 3

Ginger

そうそ、あぢぢな季節のお楽しみは、冷え冷えのビールとパンチのある食べ物!自分にゲキを入れられる気がします。
腸内環境はとっても大事、腸がキレイ→血液がキレイ→お肌がキレイと美容にもよいですよ。ヨーグルト苦手でしたら、サプリもあるし。
by Ginger (2020-08-11 13:55) 

Rinko

暑っっつい夏にキムチチゲって良さそう~❤
急に食べたくなってきました^m^
by Rinko (2020-08-12 10:14) 

きーちゃん2

Gingerさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。ただでさえ猛暑ゆえの滝汗だっていうのにわざわざ激辛を味わってさらに汗をかくという自虐行為がやめられませんね^^。夏バテで胃腸も弱るので唐辛子の刺激を欲してるのかもしれませんね。

Rinkoさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。イイですねキムチチゲ鍋。暑さで弱った胃腸にカツを入れるには。豚肉だけじゃなく海鮮チゲなんかも美味しそうです^^。

by きーちゃん2 (2020-08-15 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。