SSブログ

台風一過、無事を祝って祝杯

台風一家は台風みたいに激しい家族?

台風一過[台風]の〇〇。な~んてコトいうけれど、あたくしは昔コレを

「台風一家」とカン違いしてて、「逆噴射家族」の親戚か?はたまた

家族みんなが台風みたいに気性の激しい荒くれ一家なのかとか、阿呆な

コト思っていた時代があったけれど、今となっては何もかもが懐かしい

無知だった青春の想い出だ。

まぁ何にしても接近する前から「過去最大級の規模」とか「甚大な被害

をもたらす恐れ」
な~んて前評判のある台風10号だったから、一体

どんな被害を被るのかと内心びくびくしながら一晩過ごし、お昼過ぎに

やっと強風域から抜けたっていう厄介な台風10号だったけれど無事で

ホントに良かったなって思ったよ。今夜は台風一過の無事を祝って

祝杯だ。 台風10号(ハイシェン)が過ぎ去った7日の朝、なにしろ

中心から半径600km以上もの強風域を持った台風。ソレからもお昼

過ぎまで強風が吹き荒れていたその後、安全を確認してお買い物に

行っても食パン、シリアル、カップ麺、天然水、清涼飲料なんかがお店

の棚からカラに、あるいは少なくなっている。意外なものでは袋入りの

千切りキャベツがなくなっていて、たまたまその時ウチは長男の

リクエストでお好み焼きをつくりたかったんだけど、どこのお店に

行っても千切りキャベツが見当たらない。

商品が置かれているはずのカラの棚には「台風10号の影響で商品の供給

が遅れています」
っていうコトだった。丸ごとキャベツを買ってきて、

自分でせっせと千切りすればイイんだろうけど自分で千切りやると

太くてキレイじゃないしなにより面倒クサい。そんなワケでこの日は

お好み焼きは諦めて翌日に回すコトにする。で、今日は何をするかと

いうと、フライドポテトを食べたいという末っ子と長男。そこで業務用

食材屋さんに行き先を変更し、冷凍のポテトと昔子供のお弁当に入れた

コトもありうまさには定評のあるチキンカツを調達してきた。

ポテトは1kg入りの皮つきナチュラルカットでこのボリュームなら

ケッコー食べ応えがあるぞ。揚げ物ばっかだしコレにコーラなんて

プラスしたらもうデブ活まっしぐらなラインナップだけどハンバーガー

やチキンナゲットと一緒に頂くとうまい黄金コンビだもんね^^。

でね、ポテト揚げるからついでにチキンカツと、かまぼこメーカーの

紀文がリリースしているパリパリチーズポテト。

IMG_20200907_190917.jpg



揚げギョーザみたいな体なんだけどおつまみにピッタリなのだ。

おかずにはチキンカツを揚げたんだけど、長男に頼んでいたゴハン炊きを

彼が忘れていたのだ[がく~(落胆した顔)]。いやいや調理前にゴハンは炊けよ!調理の開始前

に炊飯器セットが鉄則なのである。だって、おかずが出来上がってるのに

ゴハンがないなんて、例えていうならBBQやっててお肉が焼けたのに、

焼肉のたれを持ってくるの忘れたってぐらいガックリ来るものだ、情け

ないにもホドがあるぞ。まぁあたくしはおつまみ程度で良いし、ゴハンを

あまり必要としない人だから。

そんなこんなで3品揚げ終わっていただきますしてね、食べ始めたら、

長男がチキンカツにめちゃくちゃ反応してもっと食べたいっていうので

追加で2枚チキンカツを揚げるハメに陥った。冷凍ゴハンを解凍して

ガツガツと食べてたから相当美味かったのだろうね。

IMG_20200907_190942.jpg

そんな中あたくしは揚げ物をつまみながら台風一過無事に済んだ幸運を

祝って一人乾杯[バー]だ。




nice!(44)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 3

Rinko

台風の被害もなく無事過ぎ去ってくれてよかったですね~^^
うちも揚げ物をする時は、まとめて何種類か揚げちゃいます。それにしてもパリパリチーズポテト、美味しそう♥
by Rinko (2020-09-14 08:48) 

ミケシマ

フフ… いいなぁ、楽しそうな夕餉の風景ですね^^
フライドポテトにチキンカツ…
いいなぁ、揚げたて美味しそう。
わたしにとっては揚げ物は、キャベツの千切りよりはるかにハードルが高いです。笑
台風一過、清々しい空を感じながらのお酒は
ついつい進んじゃいますよね^^
by ミケシマ (2020-09-14 15:25) 

きーちゃん2

Rinkoさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。今回の台風は「大型で猛烈な」とか「甚大な被害が予想される」な~んてコト言ってて随分脅かされました(;^_^A。通貨まで眠れずにビクビクして過ごしました。晩酌してる時以外は。

ミケシマさんこんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。以前は傍でダメ出しばっかりしていた長男も、熟練してきて美味しいとんかつを揚げてくれるようになりました。
台風10号は強風域が広くて朝鮮半島に上陸してもこちらはまだ強風域を抜けてなくてお昼過ぎにやっと風が収まりました。

by きーちゃん2 (2020-09-21 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。