SSブログ

夢と現実(うつつ)の狭間で

笑えないドッキリ

IMG_20210319_162403.jpg
※咲き始めのサクラ。もうちょっとで見ごろだね。

ある日の夜のコト信じられぬものを見た。それは玄関から「ただいま。」

の声とともに亡くなったハズの義父が突如家に帰って来た。ギョッとし

つつも、義父の足元を確認するのだが脚はちゃんと2本ともついている。

驚きのあまり固まっているあたくしに義父は言った「いやぁ~、氏んだ

コトにして関係者ば欺くとに苦労したばい。アンタば今までダマしとって

ゴメン。」
ですと。

「何そのドッキリ、笑えんとばってん[むかっ(怒り)]。」そーゆー目的があったんなら

最初からそうと言っといてくれればイイのにと少々ムカつきながらも義父

を家に上げるあたくし。そういいながらも義父の寝るところを確保しなく

てはならず、義父が施設に入って以来、子供たちのゲーム部屋となって

いた義父の部屋にバラして片付けていた義父の介護用ベッドを縁側から

引っ張り出した。1年以上眠っていたシロモノなので酷く埃をかぶって

いて朝拭き上げたフローリングが汚れてしまい、ベッドのパーツと床の

拭き上げで掃除が二度手間に。

それにもイラついたが気を取り直してベッドを組み立てて寝れるように

準備は整った。義父を寝かせるとあたくしも眠くなったので自分の部屋に

移動する。


★高品質・低価格の介護ベッドなら【カスタマ】


愛猫美衣との再会

ふと、お布団に目をやると、ど真ん中にミケのお猫様[猫]が寝ている。

「あらっ、美衣…他猫の空似?」いやいや、美衣っていうのはあたくしが

溺愛していた愛猫で、中1の頃から今の長男の歳くらいまで実家に居た

女の子だ。あたくしが「ミー!」って声を掛けるとその子は起きもせず、

しっぽを3回パタパタパタッと振るだけ。

「うぬ、横着な返事の仕方しおって」とか思いながらも可愛いその子を

モフりながらじっくり見てみるとやはり美衣じゃないような気がする。

この子も美衣とおなじミケちゃんだけど、美衣とは微妙に模様が違って

いる。その時あたくしのお部屋に入ってきた妻に「この子誰?名前なん

ちゆうとの?」
と訊くが彼女はひとことも返答せず「おい君っ!」と呼び

止めるあたくしを無視するように妻は背を向け廊下の闇にス~っと溶ける

ように去っていった[がく~(落胆した顔)]。もうホラー感満載だ。

あ”!そうだった、よく考えてみたら彼女は猫ギライだったのだ。

で、取り残されたあたくしはあたくしのお布団にグースカ寝ているこの子

が誰なのか一生懸命記憶を呼び起こそうとするけれど、名前さえも出て

こない。それといきなり帰って来た義父とこの子の明日のゴハンはどう

調達しようかと思ったけど、とにかく寝ようと美衣に似たミケちゃんの

となりに「一緒寝ようね[黒ハート]と、はなチューをしてバタンと寝転んだが

その時枕元においていたデンワのアラーム[時計]の音が鳴って目を覚ました。


感謝の気持ちを伝えるペット葬儀


夢と現実の狭間で

あたくしは起き上がりつつ

「うわ~。エライなリアル感のある夢やった~[ふらふら]。」基本夢多き男の

あたくしだけど、寝ている方の夢は滅多に見ないのだけど、義父に妻に

そしてかつての愛猫で36年前に虹の橋を渡っていった美衣(に似た子)

まで登場するという豪華キャスティングお送りする夢だったぞ。

だけどもしも見る夢を選ぶコトができるならば、せっかくだから

億万長者になって世界中を旅する夢とか、美人の彼女ができる夢とか、

お猫様に囲まれて眠る夢とか見れたらイイなって思うね。

潜在意識って、夢と現実や過去現在未来などの時間も区別できないから

そんな夢を見れたなあかつきには現実になる可能性は大だからね^^。



遺品整理のことなら【ライフリセット】

nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 4

侘び助

まじに・・・読んでしまった~~
まだ4月1日には少し早いよ~~きーちゃん2さん@@~ポン
by 侘び助 (2021-03-20 17:35) 

Rinko

えぇぇ。勢ぞろいですか・・・(;'∀')
「お彼岸だった」と何か関係ありますかねー。
by Rinko (2021-03-22 08:35) 

ミケシマ

最初は夢のお話だと思って読んでいましたが
途中から微に入り細を穿った表現に「え、ほんとの話…?」と思ってしまいました(;^ω^)
それにしても豪華キャストでしたね。
一番会いたい方たちばかりじゃないですか。
わたしも今朝、キッチンのシンクにいないはずのシマがいる夢を見ましたよ^^
by ミケシマ (2021-03-23 17:44) 

きーちゃん2

侘び助さん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。あっはっは、気の早いエイプリルフールネタのつもりはなかったのですが(;^_^A、エライ現実味のある夢だったので当事者の私も目が覚めてマジでギョッとしたんです。

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。ひょっとしたらお彼岸で義父が妻もつれてきたのかもしれませんね。

ミケシマさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。普段あんまり夢を見ない、見ても内容が曖昧なのですが随分と現実味のある夢ホントに義父が生き返ったのかと自分でも驚きました。妻と、あたくしが21歳の頃虹の橋を渡った愛猫美衣も登場しましたけど妻は無言、美衣はしっぽだけの返事(# ゚Д゚)でした。   
ミケシマさん家のシマちゃんも時々近くに来てるのかもしれませんね。
by きーちゃん2 (2021-03-30 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。