SSブログ

心に吹き抜けた春の風

ささやかなお休み期間

過日17日、末っ子の卒業証書授与式が無事に終わった。

15134 (2).jpg

当日は児童1名に付き家族2人まで参加が可能というコトで、次男も参加

するコトにした。 現在は来月の上旬までささやかながらお休み期間中だ。

いつものように寝る前に末っ子に明日のトースト何にするって訊いたんだ

けど、「自分でするからイイ。」だって。

すでに長男からもいわれてたみたいだ「もうこんだから中学生やけん、

自分でせんとイカンよ。」
ってコトで末っ子の自立に向けて自分でやらせ

るようにした。・・・とか思っていたら夜中お風呂に入っているあたくし

に末っ子が「明日金の食パンでフレンチトーストつくって。」っていって

きた[がく~(落胆した顔)]。なんじゃそりゃ[むかっ(怒り)]

IMG_20220328_084705.jpg

う~んこりゃぁウマそうだ[わーい(嬉しい顔)]。やっぱしモノが違うからね。次男がまた

バイト帰りに廃棄の金食パンをもらってきていたんだ。

このセブンブランドの「金の食パン」は純国産小麦使用、リッチな4枚切

で価格が¥321(税込み)とフツーの食パンの倍なんだけどその分確かに

ウマい。そのまんま食べてももちろん、あんバタートーストでもピザ

トーストにしてもね。な~んてコトを話していたら横から次男が「次は

ピザトーストにして。」
とかいってきた。いやいや自分でやれよ[むかっ(怒り)]


さかなは僕らを待っている

肉食系男子4人家族の我が家のゴハン、放っておくと果てしなく肉ばっ

かりのメニューになってしまう。なのでソレに歯止めを掛けるべくお魚

メニューも積極的に提案をするあたくし。な~んてエラソーなコトいって

るけれど、元はといえばコレ親のあたくしの責任でもあるんだけどね[ふらふら]

末っ子にお魚メニューを提案すると決まって鮭のバター焼きっていうんで

スーパーの鮮魚コーナーを見ていたら、珍しくメカジキなんてのが。

このお魚先端が槍みたいでエライ物騒な見た目なんだけど、見かけに似合

わずなかなかにウマいので今回鮭でなくコッチを買ってみることにした。

IMG_20220323_191545.jpg

ムニエルにしてオレンジソースを絞りかけると何やら貴族的な味わいに

なったよ。


あれから1年

気が付けば昨年3月下旬から減量のためのウォーキングを開始してから

ちょうど1年が経過した。スタート時から10kg減して以来なんだか後

が続かず筋トレやエクササイズも取り入れてるにも関わらず体重は1~2

kgの増減の繰り返しで胃からぽっこりの不格好なハラも引っ込まん[もうやだ~(悲しい顔)]

ズボンのウエストは2サイズほどダウンしてるのになんでだ?ハラたつ!

だけども凹んでばかりもいられない。ハラを凹まさなくてはならないのに

メンタル凹ましてどうするってハナシだ。まだまだ恋活もしなきゃと思っ

ているのに、あたくしの年齢もさることながらまずはデブは婚活にせよ

恋活にせよ著しく不利な要素!だっていうからね。

薄着になる前に割れた腹筋を何としても手に入れたいと思っているけれど

もあまりハードなトレーニングをしても継続しなくちゃ意味がないし、

お風呂に入る前に鏡に映る変化のない姿を見るたび「ぐぬぬ…[ふらふら]。」と、

落胆するという…前途は多難だ。でも諦めたらそこで試合終了です。

とにもかくにも継続していかなくてはね。


心に吹いた春の風

ほぼ日課(雨天時を除く)となっている運動公園でのウォーキング。

IMG_20220324_101327.jpg
IMG_20220329_094502.jpg

桜がほぼ満開になったのでお花見日和でレジャーシートにお弁当持参の

家族もちらほら見かける。

ちょうど1年前とおんなじ景色が目の前に現れた、そんな中歩き始めると

あたくしの目の前で3~4歳ぐらいの男の子が自転車で転倒。痛そうな

転び方だったので助け起こして自転車に乗せてあげたら復活も早かったの

でその子が走り出すのを見送って歩くのを再開した。1週回って同じ場所

に来たらさっきの男の子のママだろう、「さっきはウチの子を助けてくだ

さってありがとうございました。」
ってお礼の声を掛けてきてくれた。

別にお礼をいってもらいたくて助けてあげたワケじゃないとはいえ、笑顔

がとってもかわいいママさんだったので、その笑顔にキュン[黒ハート]となって、

チョットばかり得をした気分にしてもらった(笑)。暖かな春の日差しの

中あたくしの冷えた心の中に春の風が吹き抜けた。

nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

侘び助

末っ子さん*卒業*おめでとうございます。♡
息子さん達の独立後キーちゃんに素敵な春が訪れますように(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-03-30 11:47) 

newton

末っ子さんの卒業、おめでとうございます。一歩一歩大人に近づいていきますね。きーちゃんさんも、もう少し、頑張っていきましょう。
by newton (2022-03-30 15:13) 

Rinko

末っ子くん、ご卒業おめでとうございます!
節目を迎えると、子の成長を振り返り感慨深くなりますね^^
きーちゃん2さんのお料理も相変わらず美しく美味しそうですよ♡
「春」楽しまれてくださいね~♪
by Rinko (2022-03-31 08:42) 

YUTAじい

おはようございます。
ご子息のご卒業おめでとうございます。
by YUTAじい (2022-04-04 07:57) 

ミケシマ

末っ子さん、ご卒業おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
卒業…そしてまた新たなステップを踏むのですね。
末っ子さんの未来に大きな幸あれ(*^^*)
by ミケシマ (2022-04-05 17:40) 

きーちゃん2

侘び助さん、こんばんわ。ご訪問、nice&末っ子への卒業おめでとうメッセージありがとうございます。子供たちの成長する姿に幸せを感じながらもたくし自身の春の到来にも期待しています^^(爆)。

newtouさん、こんばんわ。ご訪問、nice&卒業おめでとうメッセージありがとうございます。成人した長男と次男は放っておいて大丈夫ですが末っ子の中ガッコ生活も無事始まって少し安心しています。

Rinkoさん、こんばんわ。ご訪問、nice&末っ子への卒業おめでとうメッセージありがとうございます。片親でしかも決して良い父親とはいえないあたくしのもとでイイ子に成長してくれたなと思っています。今のままでも十分幸せですけど心の春の到来にもチョット期待しているところです^^。

YUTAじいさん、こんばんわ。ご訪問、nice&末っ子への卒業おめでとうメッセージありがとうございます。中ガッコ生活が始まり自立への階段を上り始めたようで少しばかりホッとしています。

ミケシマさんこんばんわ。ご訪問、nice&末っ子への卒業おめでとうメッセージありがとうございます。幼少期は何かと心配事の多かった彼もオトナの階段を上り始めていて少しばかり気持ちが楽になりました^^。

by きーちゃん2 (2022-04-17 20:05) 

Hide

一番下の孫が3才ですからいつになるんだろう卒業式><
長いですな〜 一番上の孫は、もうすぐ二十歳・・・
笑顔が素敵なママさんは最高ですね!
by Hide (2022-04-27 23:58) 

きーちゃん2

Hideさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。子供の小さいうちは何かと大変でしたがいつのまにか大きくなってるんですよね。そんな昔のコト思い出してたら小さな子が目の前で転倒してて思わず助け出してました。当たり前のコトをしたまでですが、可愛らしいママさんの笑顔は最高のご褒美でしたよ^^。

by きーちゃん2 (2022-06-21 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
まさに春の急襲涙の決意とともに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。