SSブログ

お泊りの前夜、ワクワクするね

 朝、いつもより遅れ気味に末っ子を保育園に送り届ける。

通常、登園の際には「面倒くさぁ。」とか、「行きたくない。」とか

言って、毎度手を焼いている末っ子だが、今日は意外と到着すると

スムーズに教室に入っていった。何故かというと

イベント好きの末っ子、明日は「お泊り合宿」なる行事が

催されるから。園の活動の一環として、両親の元を離れて

園児仲間との活動を行うことで、子供の自立心を育むという

趣旨である。すでに7月初旬にも一泊二日のお泊り行事が

助走的に行われていたので、今回は二泊三日で場所も

遠方になっている。(おかげで滞在中子供が発熱などの

体調不良をおこした場合、現地まで迎えに行くハメになる。)

ウチの末っ子はと言うと、「今日から行くと?」などと、

すでにフライングスタート気味なことを言ってヤル気満々。

「今日もう一回寝たら行く日ばい。」と言って収める。

前回のお泊り保育の際も、「どうやった?」と訊くと、

「面白うなかった。」と言っていたのだが、満更でもない様子。

川遊びしてて落ちたこと、カニをお友達に横取りされ、

捕り損なったことなど、話題が出るわ出るわ…。

「ホントは面白かったとやろうが!」と突っ込むとニタニタ笑っている。

明日は早めに登園するのと、お弁当を作らなくてはならない。

なので、末っ子を迎えに行く前にスーパーにて調達する。

中身はお決まりの、から揚げ、卵焼き、おにぎりである。

末っ子は、ホントは妻に迎えに行ってもらいたかったが、

昨夜風邪が原因と思われる発熱(40度弱!)があり、

解熱剤の服用で今日、熱は下がったものの、

起きるのがかなり辛そうなので、私が時間を調整して

行くことにした。

その後、保育園に向かい、末っ子を回収。

お友達と明日のお泊りの事や、バスに乗ることなど

話し合っていた。もうすっかりお泊りモードとなっている(笑)。

 

帰宅すると、妻が力なく起きてきた。

「今からご飯準備するからね。」と言いながら、取り掛かる。

今日までに飲み終わる予定のフコイダンの900ml瓶は

お昼ご飯のとき空になっていた。規定量より若干大目に

毎食前飲用していたので、無くなっていたのだ。

「おかげで一回マズいのを飲まんで良かった。」と言ってた。

今のところ状況は一進一退の様子。効いているのかいないのか

判断がつかないので、残念ながら効果のほどをお伝えするには

至っていない。そちらはまたの機会にお伝えしたいと思う。

 

それにしてもお泊りを明日に控えた末っ子君…。電話のゲームに

夢中で夜更かしばかりしているが、いい加減に止めないと

朝起きれないので、そろそろ止めさせて 、寝かせなくては…。

「いい夢見ろよ!おやすみ~。」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。