SSブログ

電車に乗って動物園へ

 朝、我が家の末っ子君、やけに張り切っている…。

朝はメチャクチャ苦手な彼が、自らお風呂に入りながら、

「朝日が美しぃ~。」とかなんとか言って(窓から朝日が見える)

朝ご飯を食べ、登園の準備を開始している。

今日彼を動かしているモチベーションとなっているもの。

それは、保育園の遠足行事であった。

園の最寄りの駅から電車に乗って行くので、

「今日は、特急電車に乗って行くとばい。」と伝えると、

「いや、おれ「エヴァンゲリオンの500こだま」に乗って行く~。」

と言う末っ子に、「あんた…。新幹線乗るとじゃなかとばい!」

と注意するが、その気持ちもよく分かる。カッコイイからね。

500系こだまの車両デザインは、

ドイツのアレクサンダー・ノイマスターという会社で

その未来的なデザインは、登場から18年が経過した今なお

古さをまったく感じさせない。近未来SFアニメとのコラボには

うってつけだったというワケである。平成293月まで

運行されるから、いつか乗ることもあるだろう、末っ子君(笑)。

500_type_eva004.jpg 

ところで今日の行き先は、大牟田市動物園。

なので、西鉄電車を利用して行く。登園の際いつもは

教室まで行くのが一苦労の彼が遠足などのイベントがある日は

非常ぅ~にスムーズな登園となる。現金なものである。

末っ子を送り出して、帰宅した後、妻のストーマ交換の日なので

彼女の入浴後、交換を手伝う。先週の抗がん剤投与の後、

体調がすぐれずに、ろくに家から出ていない。何とか

本人に心のリフレッシュをさせようと

外に連れ出そうと試みるも、頑なに拒否!先週から

ず~っと寝巻き姿のまんまだし、お風呂もトイレも行きたくない

なんてことを言ってる。身体に悪いゾ、ホントの話。

「日光に当たらんと、ヘモグロビンの減少するばい。」

まぁ今の状況では、言えば言うほど逆効果みたいなので、

冷却期間を少し置くことにする。今日はもう追及するまい…。



夕方、末っ子の送迎の時間になったので、保育園に向かう。

教室に入ると私を見つけて飛び下がってきた。

先生が今日の状況を説明してくれたが、動物園でコケて

肘と膝を擦りむいたことと、動物を見たのでお気に入り

だったのが、ホオジロカンムリヅルで、何べんも見に行ったそう。

200911091710551.jpg 

ホワイトタイガーも珍しかったようで、お友達とワイワイ言って

見ていたそうである。先生曰く「もう一回行きたい。」

しきりに言っていたそうで、今度の休日には連れて行けと

ゴネられそうだ…。だが妻を外に連れ出す口実に使えそうだ。

あっ、妻からのLINEが入る。「お腹すいた…。」だって。

「チーズフォンデュでよかの?」と返信すると、「え~っ?」

ワインに合わせるためのメニューだとみえみえだったから、

…だろうね。でも末っ子も大好きだから、良いのでは(笑)?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。