SSブログ

義母の想い出のメニュー

今日、予想外に、仕事が長引いて、帰宅が遅れたので、

晩ご飯のメニューを急遽変更し、調理のカンタンなグラタンに

することにした。家に待っていた妻と末っ子にすぐに作ると告げ

調理を開始する。冷蔵庫を開けると、ワインのおつまみにして

食べようと買っておいたスモークチーズが眼についた。

今でも時折思い出すことがある義母(妻の母)の想い出…。



実はその昔、二十数年前の事、妻の実家で働いていた頃、

義母(当時は店主の奥様)にごちそうになったグラタンに、

ウインナーと間違えて(本人談)入っていたスモークチーズが

何とも絶妙な具合に溶けていて、実に美味かったのである。

義母は、お料理に関してはいろんなことを試していたので、

TVなんかで観たものをよく作ってご馳走してくれた。

あと、さいの目切りしたトマトを入れたオムレツとかは

かなり気に入ったので、義母のトマトのオムレツは、

その後も度々自分で作って、自分好みに改良を加える。

にんにく、オリーブオイル+生バジルに黒コショウ

とクレイジーソルトでイタリアンな味付けにして、

ワインのお供にしたりもしていた。

それにしても義母はよく独身時代の私にいろいろと

ご馳走してくれて、可愛がってもらっていたので、

「食べ物さえ与えておけば、黙らせられる単純な男。」

思われていたフシがある(笑)。

義父のもとで働いていた私は、あんまり出来の良い

従業員ではなく、よく業務でミスをしては義父にしょっちゅう

怒られていたもので、意気消沈して帰宅しようとする私に

「これ帰って食べなさい。」と、ご馳走を持たせて貰っていた。

そんなワケで、義父に怒られて腐りまくり「辞めてやる!」

などと思っていても義母が見事なフォローで収めてくれた。

私と妻との結婚するきっかけを作ったのも義母。

情報収集し、周囲の知人たちを巻き込み、

外堀から固めていって、妻との結婚を勧められたりして

その根回しを知らないのは、私だけと言う有様(笑)。

だが、残念なことに今から9年ほど前、古希を迎えて間もなく

病気で入退院を繰り返したのち、病院のベッドの上で

家族の見守る中、静かに旅立っていった。



現在も妻に、トマトオムレツやスモークチーズグラタンを

時折「君のお母さんの遺したメニューのひとつばい。」といい

振舞っていたが、彼女は私と義母のこの経緯を知ってはいるものの

実際食べたことはあまりなかったらしい…。「美味しい。」と言って

食べる妻。義母は去りその身体は土に還った。しかし

義母の遺したこの二つのささやかなご馳走は、今もなお

私たちにひと時の幸福(口福)を与え続けてくれている。

「お義母さん、ありがとう…。」

関連記事:義母の十回忌に想うこと

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-06-22


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。