SSブログ

抗がん剤は打たなくていい?

 月曜日の早朝。

昨日からのいまだこの地域で経験したことのない寒波の影響で、

大雪と激しい寒さが私の住む町を襲った。

私の住む地域で、氷点下4度~5度なんて、

今まで生きてきた中で経験したことは無い。

早朝外で作業をしていると、とにかく手や足の先が冷たくてたまらない。

使い捨てカイロを使用してはいたが、極寒時はやはり効きはしない。

まぁ、それでも不幸中の幸いというものもあって、

降雪時の雪質が、さらっとしていて手で払えば

キレイに落とせたのとその雪質のおかげで、

車やバイクの使用時もズルリといく事が少なかった。

これが中途半端なぼた雪だと、通過する車のタイヤで路面の雪を

撫でくり回してツルッツルにしてしまい、危険なコトこの上ない。

今日は細心の注意を払って走行したので、何度かバランスを

崩しそうになったけど幸い転倒などはせずに済んだ。

終了後はもちろん、お風呂に入って暖まった。

ただし、お風呂は沸いたのだが、シャワーのお湯が出ない。

(-5℃じゃぁそりゃ凍るわな…。お昼前には融けて回復してた)

今日は妻が先週掛かっていた泌尿器科の診療の帰りに、

予約を入れておいた外科外来の受診に送り届ける。

妻はこんな雪道に運転なんてとんでもないと言うが、

私は雪道の運転には多少なりとも自信はあるので、

「君、こげな日こそ狙い目やろが。来院する人の少なかけんが。」

雪道をそ~っと運転して、病院に到着すると、

私の予想通り、おそらく車やバスなどの移動手段がなく

来院を諦めた人が多かったのであろう。

人の姿はまばらで受け付けも受診もとてもスムーズに進んだようで、

10時の予約でスタートし、採血と受診とCT

(その後抗がん剤も入っていた)で

予定よりかなり早く終了した。

ていうか、今日予定した抗がん剤を受診の際、

彼女が打たないと言ったのでCTの後終了したワケ。

退院後再開した抗がん剤投与で具合が悪くなることが

あまりにも多かったので、これには私も言わずにはいられず、

「抗がん剤、しばらく休んだらどげんの?」と勧めたのである。

だが妻は、抗がん剤止めたら「早よ死ぬやんね!」と言って

胆管がんで亡くなられた川島なお美さんの話題を持ち出す!

女優という職業柄、副作用の出る事を避けるため

抗がん剤治療をしないという選択をされた。

そして昨年9月24日逝去(享年54歳)。

その点では妻よりもむしろ私の方がヤバいかも…。

川島なお美さんとは誕生日が一緒。ワイン好きも一緒である(笑)。

だが、妻とは癌の種類も違うし、状態だって同じではない。

主治医の先生は、治療を止めたら病状は進むかどうか訊ねると、

「そうだね。」との返事だったそう。打つか打たないか、

その選択をするのは患者自身である。

苦しみながら抗がん剤を打つことだけが最善だとは

私にはどうしても思えないのだ…。

私なら苦しんで死ぬより、

ソファーでラクに死ぬ方を選ぶけどね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。