SSブログ

火事場泥棒に不謹慎狩り!痛い人たち

阪神大震災、中越地震、東日本大震災と甚大な被害をもたらした

災害の中で、国内、海外を問わず、ボランティアや支援活動など、

度重なる震災で様々な被災地支援の形態が確立されてきている。

今回の熊本地震でも、国内外より救援物資や救助活動など、

震災によって培われた支援活動は迅速で、避難所に設定された

学校などに速やかに自主避難を行うなど

、住民の危機管理意識も高まっている。

(ちなみにウチの近所の方も、早朝から小学校の体育館に、

自主避難される方も、いらっしゃった)しかしその一方で、

昔からあるコトだけど、被災して家主が不在となった家屋に

浸入し、家事道具や貴重品を盗んで売りさばく、

いわゆる「火事場泥棒」や、被災者の弱みに付け込んで

詐欺行為を行う「被災地詐欺」。今回の被災地、熊本の

避難所近くにも不審者(車)がいて、女性や子供が

クルマに誘い込まれそうになったとかいうハナシも聞かれる。

残念と言うか腹立たしいというか、被災地イコール無法地帯

と思っている痛い奴らが必ずいるのだナ…。と残念な思いである。

今回の震災もまたそんな残念なハナシと共に、

思わず賞賛したくなるようなエピソードも生まれてくるかな?

とひそかな期待してもいる。

 

そしてもう一方の痛い人達。タレントの紗栄子さんが、

被災地熊本に500万円の寄付をしたコトに

批判の声が上がったと聞くが、どうにも理解に苦しむ。

彼女に限らず、支援の手を差し伸べている

芸能人に批判の声を浴びせる”不謹慎狩り”

雨後の竹の子の如くSNS上に現れている。

「炎上女王」と呼ばれる、安藤美姫さん、辻希美さん、

新山千春さんなんかもご自身のブログが

批判のコメントで度々炎上していると聞くけれど、

そんな状態になっても彼女たちがブログの

コメント欄を閉じないのは、それなりの理由があるからである。

ある有識者が言ってたが、「炎上はカネになる…。」そう、

ものすごい数のアクセスが集まるから。そして批判のコメントを

書き込んだ人は、「その後、どうなったかな?」と再度ブログを訪れる。

まさに、一粒で二度おいしい(笑)仕組みである。彼女たちは

それを知っててやっているし、批判のコメントを書き込む

おヒマな方たちは、まんまと彼女たちの術中にハマっている、

というワケである。では、そのヒマ持て余して、そのような批判を

する方に伺いたい。「あなた方に、同じコトが出来ますか?」とね。

概ね批判のみで何もしない方たちだろうと思うけど、

実際、なかなか出来るコトではないと思うよ。私は500万円の

貯金どころか、持っているのは借金のほうなので(汗)。

どう逆立ちしても出来はしないと思うし…。しかし、

自分が持ってないものを持つ人、出来ない自分に対して出来る人に

嫉妬してこき下ろすなどはゲスな人間のやるコトである。

ソネブロユーザーにそんな品性のない方はいないとは思うけど…。 

まぁ、当人は分かっててやっているのだろうけど…。

それにしても、まぁ何とも

さもしい根性である…。

そんなヒマなコトやるくらいなら、彼女の100万分の一の

金額でも寄付してみるといい。でも、私が思うに

そんな輩は法律で罰してもらいたいものである。

ホントなら”不謹慎狩り”などをやってる人間の方が、

真っ先に狩られなければならない…。

被災地現場の熊本で避難所生活を送っておられる方は、

自宅のコトを考えると気が気でないかと思います。

被災地で悪事を働く輩に「悪魔が居ます!」(コロッケさん)

「アイツら射殺しろよ!」(ビートたけしさん) 

怒りを声に表しています。 

 


nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。