なぜ「失敗作」なのか?R33・GT-R その4
前回の続き…。
マニュアルトランスミッションの多段化が流行ったこの当時。
フェラーリ360モデナや三菱GTO、トヨタのスープラ、アルテッツァなど、
ドライバビリティと燃費の向上を目指していろんなメーカーが
こぞって6MTを採用していた 。まぁ今となっては、MTの性能を凌駕する
賢いATがたくさんあるので、MTはかなり分が悪い…。どころか歯が立たない?(笑)。
最近の車ではトヨタの86なんかも6速があるけど、
はたしてMTを今どき買う奇特な人(失礼!)がいるのかね?
AT+パドルシフトでハンドルから手を放すコトなく
ブリッピングダウンシフト機能によりシフトチェンジが行え、
ドライバーはコーナー脱出の立ち上がりのイメージを
アタマに描きつつ、ハンドル操作に集中ができる。
ハナシが脱線したので元に戻そう…。「マイナス21秒のロマン」、
R33GT-Rの開発を経て技術的にも様々なデータを獲得した日産は、
R34にその技術を全力投入しボディ剛性も大幅に向上させる。
R34スカイラインはこれを「ドライビングボディ」とネーミングした。
う~ん。なかなかカッコイイぞ。
GT-Rはそれをさらに強化したので、戦車みたいといえば
ちょいと言い過ぎだろうか?ただ、言っては何だが
スカイラインも大多数の日産車と同じく、
スタイリングには難があるよね。個人的には
「これほど性能的に磨き上げられたクルマなのに、
自分が買って所有したい。」とは思えないのだ。
たしかにスタイリングには難があるが、
R34のドライバビリティはそれを補って余りある魅力があるとは思う。
でもあたくしが乗るクルマじゃないな…。と思ってしまう。
私が当時所有していたスープラに比べ、複雑なメカニズムを満載したGT-Rは
メンテナンス費用も高い。エンジンオイルの量はハードに走る人なら、
高価な100%化学合成10W-60などの高性能オイルを入れ、
こまめにチェックしないと「こないだ充分にあったから大丈夫。」
な~んて油断してたら大変!こいつはトンでもないモンスターだからね。
4WDシステムはフ前後にディファレンシャルがあるので、
デフオイルの交換も手間暇がかかる。お金に余裕のある、
セレブな走り屋の方でなければ、維持するのは容易ではない。
高速道路で直線しか走らないあたくしにはその点で、
スープラがピッタリだった、というワケである。
こちらは6速MTのミッションオイルには専用品
(V-160。ミッション形式番号と同一名称)を
入れなくてはならないくらいであんまり気を遣うコトもない。
私は、楽ちんで速いクルマが好きなのである(笑)。
関連記事:
なぜ「失敗作」なのか?R33・GT-R
http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03
なぜ「失敗作」なのか?R33・GT-R その2
http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03-1
なぜ「失敗作」なのか?R33・GT-R その3
http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03-2
なぜ「失敗作」なのか?R33・GT-R おまけ
http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-05-04
コメント 0