SSブログ

なぜ「失敗作」なのか?R33・GT-R その3

前回の続き…。

R33は、ホントに失敗作なのか?いやいやけっしてそんなコトはないね。

失敗だったのは、クルマというハードそのものではなく、当時のユーザー

のニーズを
読めずにユーザーから不評を買った日産のマーケティング

のミスであって、クルマ自体に罪があるワケではない。そして、GT-Rの

進化の過程においては、R33という
この車の存在失なくしては語れない

のだ。このクルマがあったからこそ、
次期モデルの、最高傑作と呼ばれる

R34GT-R誕生の礎となったワケである。

 

だからといって、かつてR32がいたポジションに穴が開いたワケではなく

新たに三菱から「ランサーエボリューション」シリーズ。

スバルからは「インプレッサSTIバージョン」シリーズが2Lターボ、

4WDのライバルとして、
熾烈な開発競争を繰り広げている。

R32の持っていたコンパクトさを敢て捨て、
大型化対的スピードを

追及する路線にシフトする過渡期にあった、っていうことだね。そして、

「スカイラインGT-R」として最後の型となるR34の登場となる。

r34-gtr.png 
※画像http://jidoshafan.com/skyline-gtr-r34.htmlより引用

R33で不評を買ったボディサイズは全長で75mm、ホイールベースは

55mmの
サイズダウンをしている。R33の柔和なフロントマスクに対し

R34は直線基調のデザインでヘッドランプはツリ目タイプで怖いカオを

している。
暗い夜道では出会いたくないカオである(笑)…。

タイヤサイズ245/40ZR18、9JのBBS製アルミホイールから

不気味な光を覗かせる、ゴールドに塗装されたイタリア、

ブレンボ製ブレーキキャリパーは否が応でも

高性能なストッピングパワーを予感させるね。



このモデルで最後となるRB26DETTはカタログ上の最大出力は

280psのままだけど、このモデルで最大トルクは遂に40㎏f/mの

大台に乗せてきた。それともう一つの目玉に、

ドイツ、ゲドラグ社製6速マニュアルトランスミッションが初搭載されて

いる。
エンジンのトルクアップと、クロスレシオの6速マニュアルの組み

合わせにより
R34GT-Rは卓越したドライバビリティを獲得するに至った。

ATの運転しか経験したコトのない方には、ピンと来ないかも知れないけど

まぁとにかくシフトチェンジが楽しくなる。私も6速マニュアル経験者なん

だけど、GT-Rではなく、
JZA80スープラRZのゲドラグ製6速に4年程

愛車として乗ってたコトがある。

img_4.jpg 
※画像http://blogs.yahoo.co.jp/yngjza80/5364033.htmlより引用


給油に立ち寄った、ガソリンスタンドでスタッフの兄ちゃんから、

「コレどうやってバックに入れるんですか?」なんて訊かれて

ちょっぴり優越感に浸ったのもささやかな思い出だ(笑)。

(バックに入れるにはシフトレバーのグリップの下のプラスチックの

リングを引っ張りながら入れるのである)但しR34とは違い、

高回転を多用して楽しむR34のRB26DETTに対し、

全域トルクの塊である(最大トルク44㎏f/m!)、3Lシーケンシャル

ツインターボの
2JZ-GTEは、街中での走行は、1~3~5速の1コ飛ばしで

走れるので楽チンだ(笑)。
こまめなシフトチェンジが必要となる場面

では6つのギヤをフルに使って走ればよい。

つまり、シチュエーションによって使い分けができるってコト。

 

次回に続く…。

関連記事:なぜ「失敗作」なのか?R33・GT-R

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03

なぜ「失敗作」なのか?R33・GT-R その2

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03-1

なぜ「失敗作」なのか?R33・GT-R その4

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03-3

なぜ「失敗作」なのか?R33・GT-R おまけ

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-05-04




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。