SSブログ

なぜ「失敗作」なのか?R33・GT-R その2

前回の続き。

ボディサイズの拡大により車両重量も増加したR33GT-R。

R32の+100㎏である。R32時代よりハイパワーと引き換えの、

鋳鉄製シリンダーブロックの採用と、「アテーサE-TS・PRO」

呼ばれる4WDシステムは、
とにかく重いのだ!その重さたるや

「実はコイツ、シーマなんじゃないか(笑)?」

というくらいである。走りの性能を追求するスポーツカーにとって、

重量の増加は
歓迎すべきコトではない。

 

こりゃイカサマだろ!広報車のスペシャルチューン

ヘビーなクルママニアの間で語られている、

「土屋圭市氏の広報車チューン、ブチ切れ事件」

レーシングドライバーの土屋圭市氏が、1995年のコト

カー・ビデオマガジンで筑波アタックを行った際、土屋氏の

持ち込んだ、
自身のR33V-specと日産の広報車R33と対戦したのだが、

結果はなんと、土屋氏が惨敗!

そんな阿呆な!?

と思いきや、後にその広報車に市販モデルよりも車高が下げられ、

ターボのブースト圧アップやキャンバー角の変更など、いわゆる

「スペシャルチューン」

施されていたコトが発覚する。土屋氏のブチ切れ度合いも

凄まじかったコトながら、
当然この事件でR33は評判を著しく

失墜させた。こんなイカサマなことをする日産…。

冒頭の「マイナス21秒のロマン」にも疑念の目を向けられる

コトとなった。日産に限らず、
過去にも三菱自動車が、

GTOでジャーナリスト試乗用に持ち込まれた車両がこれまた

マフラーから火を噴くぐらい、ターボのブースト圧を上げていた

コトがあり、
試乗したジャーナリストはそのスゴい様子を記事に

しんだけど、実際の市販モデルはやっぱり
そんなコトはなくって、

これもイカサマだったというワケ。

「R33なんざブタのエサ」

コレは「頭文字D」という、峠の走り屋の世界を描いた人気漫画の中

での登場人物の発言。
人気漫画ゆえの社会的影響力もあって、

この酷い物言いのおかげで「R33は失敗作」

というイメージが広まってしまったカンジなのである。

「風評被害」だなコレ。

私個人的には、と言うか、前にも述べたように、

R33が先代R32にクルマとしての出来が劣っている…。

というワケではない。ボディサイズの拡大によって、当時

はやっていた、
峠の入り組んだコーナーを攻めるには不向きなクルマ

となっただけである。
この辺は、日産の考えるGT-Rのあり方と

ユーザーの求めるGT-R像が不一致だった…。

というのが、このR33・GT-Rの最大の悲劇だったといえるよね。

何やら可哀そうな身の上(笑)のR33を擁護するとしたら、このクルマ、

進化のシフトをする過渡期にあった…。と考えたらどうかな?

 

次回に続く…。

関連記事:なぜ「失敗作」なのか?R33・GT-R

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03

なぜ「失敗作」なのか?R33・GT-R その3

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03-2

なぜ「失敗作」なのか?R33・GT-R その4

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03-3

なぜ「失敗作」なのか?R33・GT-R おまけ

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-05-04


nice!(5)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 22

Kiara

あなたのウェブサイト上のブログ記事のほんの一握りを見た後、私は真剣にあなたの方法が好きです
ブログを書くことの私はブックマークサイトのリストに保存して、チェックバックします
近い将来に。私のウェブサイトにもアクセスして、あなたの意見を教えてください。
by Kiara (2017-10-11 19:26) 

Sherrill

こんにちは、あなたはすばらしい仕事をしました。私は間違いなく
私の友人に個人的に提案してください。私は彼らがいると確信しています
このウェブサイトから恩恵を受けました。
by Sherrill (2017-10-22 05:30) 

Eli

ハウディー!私は前にこのサイトを訪れたことを誓ったかもしれませんが、いくつかの投稿を閲覧した後
私はそれが私には新しいことを実感しました。とにかく、私は確かです
私はそれを発見して幸せでした。私はそれをブックマーキングします
頻繁にチェックバック!
by Eli (2017-10-30 13:03) 

Chance

私は人々を作ることができる記事を見て楽しむ
思う。また、私がコメントできるようにしてくれてありがとう!
by Chance (2017-10-30 14:00) 

Marylou

うわー、素晴らしいウェブログレイアウト!どのくらいの時間あなたはブログをしてきましたか?
あなたはブログを見やすくします。あなたのウェブサイトの全体的な外観は、コンテンツのようにスマートに素晴らしいです!
by Marylou (2017-10-30 14:45) 

Denny

ちょっと、そこ。あなたのブログはmsnを使って見つかりました。
これは本当にスマートに書かれた記事です。私はそれをブックマークして
あなたの役に立つ情報を余すこと学ぶために戻る投稿していただきありがとうございます。

私は確かに戻るでしょう。
by Denny (2017-10-30 17:50) 

Amelia

こんにちはすべての1つに、それは本当に私が支払うためにいいです
このウェブページにアクセスすると、貴重な情報が含まれています。
by Amelia (2017-10-30 18:20) 

Terrence

この投稿を評価してください。私はそれを試してみましょう。
by Terrence (2017-10-30 18:31) 

Dulcie

すばらしい問題があっただけで、あなたは新しい読者を得ました。
数日前に投稿したあなたの投稿に関して、あなたは何をお勧めしますか?
どんな?
by Dulcie (2017-10-30 20:36) 

Carrol

今日、私は子供たちと一緒にビーチに行きました。私は海の殻を見つけ、それを私の4歳の娘に与えて、「あなたがこれをあなたの耳につければ海が聞こえる」と言った。彼女はシェルを
彼女の耳と叫んだ。内部にはイカイがあり、
それは彼女の耳をつまんだ。彼女は決して戻ってほしくない! LoL私はこれが完全に話題ではないことを知っていますが、誰かに言わなければなりませんでした
by Carrol (2017-10-31 00:38) 

Theron

こんにちは。私はmsnを使ってあなたのウェブログを発見しました。これは
本当にスマートに書かれた記事。私はそれをブックマークして
あなたの役に立つ情報の余分なものを読むために戻ってきてください。
投稿に感謝します。私は間違いなく戻ってきます。
by Theron (2017-10-31 03:14) 

Etta

私はあなたの文章力にとても感心しています。
あなたのウェブログのレイアウト。これは有料の主題ですか、あなたは修正しましたか?
それはあなたの自己ですか?とにかく優れた品質を維持する
今日はこのような素敵なブログを仲間入りするのはまれです。
by Etta (2017-11-05 05:36) 

Malissa

うわー、この投稿は厳しいです、私の妹はこれらの種類を分析しています
私は彼女に話すつもりです。
by Malissa (2017-11-05 05:46) 

Lea

こんにちは!これはあなたのブログへの私の最初の訪問です!私たちはボランティアの集まりで、新しいプロジェクトを開始しています
同じニッチのコミュニティであなたのブログが私たちを提供
作業に役立つ情報。あなたは素晴らしい仕事をしています!
by Lea (2017-11-05 05:59) 

Michelle

それはすべてのウェブ視聴者にとって注目すべき段落です。彼らは
それを活用して、私は確信しています。
by Michelle (2017-11-05 07:55) 

Jana

Hurray、それは私が探していたものなんだよ!
このウェブサイトに、このウェブサイトの管理者に感謝します。
by Jana (2017-11-10 02:34) 

Katrina

This is the right website for everyone who wants to find out about this topic.
You understand so much its almost tough to argue with you (not that I really will need to…HaHa).
You certainly put a brand new spin on a subject which has been written about for a long time.
Great stuff, just wonderful!
by Katrina (2017-12-07 05:16) 

Paige

うわー、この段落は厳しいです、私の妹はこれらのことを分析しているので、私は
彼女に言う。
by Paige (2017-12-13 04:34) 

Eartha

私はあなたの権利が遂行されるほど大好きです
ここに。スタイリッシュでスタイリッシュな素材が魅力的です。

それにもかかわらず、あなたが命令することは、
以下を提供する。疑いの余地なく前に
もう一度正確に同じように多くの場合、多くの場合、あなたがシールドする
この増加。
by Eartha (2017-12-29 00:59) 

Luca

うわー、それは奇妙だった。私はちょうど非常に長いコメントを書いたが、私が投稿をクリックした後、私のコメントは表示されなかった。

Grrrr...うーん、私はそれをもう一度書いているわけではない。とにかく、すばらしいブログを言いたかったのです!
by Luca (2018-02-20 03:56) 

Selena

カリフォルニアからのご挨拶!私は職場で死には退屈なので、私は決心した
昼休み中に私のiPhoneであなたのブログをチェックアウトする。

私はここであなたが提供する情報が大好きで、取るのを待つことができません
私が家に帰るときの表情。私はあなたがどれほど速いかに驚いています
私の携帯電話にロードされたブログ..私はWIFIを使用していない、ただ3G..
とにかく、素晴らしいサイト!
by Selena (2018-02-23 09:50) 

Brenna

ロサンゼルスからのご挨拶!私は仕事で退屈だから私は
あなたのブログをランチの間に私のiPhoneでチェックアウトすることに決めました
ブレーク。私はあなたがここに現れて待つことができない情報が大好きです
私が家に帰るときに見てみましょう。私はあなたのブログがいかに速く私の上にロードされたかに驚きます
私はWIFI、3Gだけを使っていません...とにかく、
非常に良いサイト!
by Brenna (2018-03-01 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。