SSブログ

新緑の5月、青空、波穏やかな海と言えば…。その4

「広すぎるスペースを持て余すな、こりゃ(笑)…。」

ダウンロード.jpg 

※画像www.jalan.netより引用

な~んてコト思いながら、特別室でのひと時を

愉しんだけれど、晩ご飯までには少々時間がある。

そこで、旅館の周囲を散策しようかと、外に出た。

メインの国道9号線から「荒湯」のある春来川に降りてゆく。

「荒湯」っていうのは湯村温泉の源泉で、98℃の熱湯が、

毎分470リットルも噴き出ていて、玉子や野菜、芋などを

茹でるコトができる。私も玉子を買って12分程湯につけて頂く。

温泉独特の香りがフツーのゆで卵とは一味違ってていいね。

だけどゆで卵でお腹いっぱいにしては、晩ご飯が

食べられないので2個で止めて置く(笑)。足湯に少しだけ

浸かって宿に戻る。

12613c4d53a01-10e1-486c-ba6d-4f2e46884f89_m.jpg ※画像retrip.jpより引用

ご飯の前にひと風呂浴びて来ようと、大浴場へ。

巨岩を配した岩風呂やヒノキ造りの露天風呂などがある。

「美人の湯」で知られる湯村温泉の泉質は炭酸水素塩泉で、

切り傷、皮膚病に効きそうだ。個人的なハナシで恐縮だけど、

私は初夏、5~6月になると必ず、毎年両腕にあせものような

赤いぶつぶつが現れる。コレがまた、かゆくて仕方ないが、

温泉とか、海水浴で泳いだりすると、スッと治るのである。

温泉の泉質によって効果はまちまちで、あんまり

効かなかったり、あるいは酷くなったりするコトもあるが

(費用をケチって安宿に泊まったりすると、起こる

コトが多い。宿自体の衛生管理に問題があるのかも

知れない。源泉かけ流しでない循環式のところも

あるしね)、このときはだいぶ赤みも引いて良くなった。

夕食後、妻はちょくちょく温泉に入りに行き、あたくしは

豪華なお部屋のソファに腰かけワインだ、ウイスキーだと

飲んだくれていた。「えっ…。何で妻と飲まないのかって?」

それには理由がある…。それは結婚直後に判ったコトだけど、

あたくし個人的には、女性って飲んだらポ~ッとなって、

カワイクなるものかと思っていたのだけど

(勝手な妄想であった…)彼女は違った(苦笑)。

酔っ払った途端、大騒ぎ!

「お”~い!きーちゃん2!ちょっと来~い!」

あたくし「な、なんでせうか?」と問いかけると、

「酒注げ~、ごるぁ~!」あたくし「あ、はい。ど~ぞ。」

なんてコト繰り返してたら案の定彼女が悪酔いして、

盛大に戻してしまった。介抱しながら、

内心「こやつ…。」なんて思ってしまったけど、

本人曰く、大学時代にも酔っ払って友人に

介抱してもらったコトがあるそうだ。 

ほどほどにしてもらって、その後

〇〇〇が×××で△△△が□□□の状態に

持っていこうかと思っていたのに(笑)。

こんな想定外の事態で予定が狂った(笑)。

だけどこのときは、あたくしの方が大量のアルコールを

消費したため、特別室という非日常的な

シチュエーションを活かすコトが出来ずに

沈没していた(苦笑)。

実は〇〇〇が×××で△△△が□□□の状況を

内心期待していた妻が、

翌朝超不機嫌だったのは言うまでもない…。

 

次回に続く…。

※関連記事:新緑の5月、青空、波穏やかな海と言えば…。

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-05-26

新緑の5月、青空、波穏やかな海と言えば…。その2

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-05-27

新緑の5月、青空、波穏やかな海と言えば…。その3

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-05-28

新緑の5月、青空、波穏やかな海と言えば…。その5

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-06-01

新緑の5月、青空、波穏やかな?海と言えば~その6

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-06-03


nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
少しの間開店休業中のブログへお越しいただきありがとうございました♪
奥様とわたくし、お酒の点では似ているかも(@@? (^-^

by mimimomo (2016-05-30 07:21) 

newton

お酒の飲み方って、難しいですね。小生も良く記憶レス状態になっていますが
・・・。

by newton (2016-05-30 16:17) 

きーちゃん2

mimimomo さん。ご訪問&コメありがとうございます。ホントですか?ウチだけに起こった特殊な事例かと思ってましたけど(笑)。
by きーちゃん2 (2016-05-30 22:08) 

きーちゃん2

newton さん、ご訪問&コメありがとうございます。記憶が飛ぶ前のコトを突っ込まれたりすると、ギョッとしますがまぁ、都合の悪いコトは忘れたコトにしています(笑)。
by きーちゃん2 (2016-05-30 22:18) 

johncomeback

「天橋立」には5年前に一人鉄旅で行きました。
いつか妻を連れて行ってやろうと思っています。
by johncomeback (2016-05-31 05:53) 

きーちゃん2

johncomeback さん、ご訪問&コメありがとうございます。「天橋立」は近年、旅のツウ好みの旅館もあるので泊まりも良いかと思いますよ。
by きーちゃん2 (2016-05-31 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。