SSブログ

涼を求めて、氷の「お・も・て・な・し」


夏休み直前の、あたくしの「涼を求めて(笑)」

シリーズも回を重ねて?きましたが、私の周囲の

出来事とは別の事例をご紹介致しませう。

今日のお昼のTVで偶然観たんだけど、

福岡県筑紫野市の山口小学校に、夏休み前の、

超スペシャルな涼し~い、サプライズが…。で、

何のサプライズ?ってコトになるんだけど、なんと

南極観測船「しらせ」が今年1月に採取した南極の氷が、

海上自衛隊から寄贈されたんだって…。コレ、

ただの氷だと思うなかれ。南極大陸の降り積もる雪が、

何万年もの悠久の年月を経て堆積されて出来ている、

というもので、その際に微細な空気の混入された

氷となっているため、融ける際に神秘的な音を

奏でている。「キーン」とか「ピーン」といった音が耳を

近づけるとするのだそう。

(TVでも微かに聴こえていた)。氷っていうのは、

時間をかけて出来たものの方が、溶けにくいってのは

周知の事実だけど、家庭の冷凍室で作った氷と、

業務用の氷屋さんから買った氷では持ちが違う。

例えばオンザロックのウイスキーを家庭の製氷機の

氷と、業務用の氷を用いたのとでは、前者の方は

早く氷が解けて水っぽくなってしまうけど、業務用の

ロックアイスは長い時間愉しむコトができる。また、

シェイカーに入れて作るショートカクテルなども、

カタチのそろった業務用の氷を用いないと、

シェイクする際の中身の冷え方が違ってしまう。

やはり家庭の製氷機の氷で出来るカクテルは

なんか水っぽい…。

アルコール度の高いショートカクテル、

マティーニやギムレットロブ・ロイマンハッタン

なんかは、

20120119001.jpg画像gunosy.comより引用

ベースとなるジンや、ライ・ウイスキーのシャープで

濃厚な味わいをぼやけさせるような、水っぽさは

避けたいものだから、コレはぜひとも業務用の氷で

シェイクしてもらいたいね。って、なんでまたお酒の

ハナシになっとるんだ(笑)?

(酔っ払って書いているから?)ハナシを元に

戻すけど、南極の、悠久の年月をかけて出来た氷は、

ウイスキーのオンザロックに最適だねと、

言いたかっただけだ。それにこの氷、生成される際の

微量な空気の泡が混入されてるから、融ける際に

先述の神秘的な音を奏でるから、それが何とも彼の地、

南極へ思いを馳せながらクラスを傾けるという

ロマンチックな気分を味わえるのではないかなと

思っている次第。あたくしは我が家の末っ子にも、シャンパンを開けた際には

「シャンパンの囁き」をフルートグラスに耳を

近づけさせて、聴かせるようにしている。

「天使がこそこそ話してる」とか言ってね(笑)。

コレも一つの我が家の暑さ対策、なんてね…。


nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました♪
あ~らそういうことなのね。家庭用の製氷機で作ったのが溶けやすいって、初めてしりました。何となく納得。
by mimimomo (2016-07-20 21:24) 

きーちゃん2

mimimomo さん、ご訪問、nice&コメありがとうございます。またお邪魔させて頂きます。
by きーちゃん2 (2016-07-21 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。