SSブログ

末っ子、遂に夏休みに突入!闘いの始まり

昨日、20日は小学校の終業式。

我が家の末っ子、1学期を欠席もなく、

無事に終えたワケであるが、例年ココからが

大変なのである(苦笑)。夏休みの宿題は、

算数の計算問題のプリントだとか、国語の漢字

だとかは、決まった答えがあるものならいいんだけど、

例年児童たちが「手を焼いている課題はっていうと、

「自由研究」「読書感想文」の二つに絞られる…。

 ※ベネッセ調べによる。「自由研究」は、

やるかやらないかの”自由”などではなく、テーマを

”自由”に決めて良いっていうだけ。「読書感想文」は、

書いた大勢の子供たちは、

ほとんどあらすじの説明で終わる…。コトが多い(笑)。

感想文なんだから、読んで感じたコトを書くのですよ(笑)。

そんなこんなであたくしはと言えば、長男、次男の際に

かなり手を焼いた夏休みの宿題。コレは早々に

終わらせるに限る!!と、思っているワケ。そうはいっても

親が勝手に先回りしてなんでもやってしまっては、

本人の為にはならないしね…。そんなこんなで

夏休み第一日目は、様子見の意味も込めて静観…。

末っ子の算数のプリントは長男が見ていたが、

注意力散漫で、長男からは「ま少し集注しろぉ!!」

なんて怒鳴られていた。(阿呆が…。自分が小一の

時分には、もっと酷い状況だったコトをすっかり

忘れている(笑))。コレってどこの家庭でも

よく言われているよね(笑)。

兄貴「このクソガキ、いっちょん俺のいうコトば、

聞かんとやけんが!」

母親「い~や、アンタはまぁ~だ悪かったとばい!!」

なんて会話である。なので、こういう場面を目撃した際には、

長男、次男には、必ずそれを指摘し、罵倒するコトにしている。

(阿呆が!大体、自分一人で大きゅうなったとか

思とるコト自体がおこがましか!!自分たちも小さい頃、

いろんな方々にお世話になってたコトを、

きれいさっぱり忘れている)。そんなコト思っていたら、

末っ子に怒鳴り散らかしてる場合じゃないと、

解かるであろうかと思いたいのだが…。

それからとにかく部活やってる次男はともかく、

長男と末っ子、スキあらばゲームに没頭しているので、

思ってくにコイツラは外に連れ出さなくてはならない…。

プールや温泉、キャンプ、登山、運動公園など、

思いつく限り、味わい尽くそうかと思っているんだけどね(笑)。

トコロが肝心の当人がヤル気を起こさなければ、

どぉにもならんってコトなのだからね。


nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。