SSブログ

国産もあった。ワインのおつまみ「ムール貝」

アンタ、アル中はないでしょ

労働の後の晩酌はいいね(笑)。

夏は特にスパークリングワインがイケる。特に上等な

おつまみなんてなくっても、キンキンに冷えた

(あたくしは凍る一歩手前くらいに冷やす)ヤツを、

飲み干す際の心地よさったらないね。

こないだTVで観たんだけど、ワインのおつまみの他、

パエリアなんかに入ってるムール貝。

s_007a.jpg

※画像r.gnavi.co.jpより引用

100%輸入モノだって思っていたけど、牡蠣の名産地

広島や、その他の牡蠣の産地でも副産物的に

獲れるんだってね。ドコか海外の船が船底にくっつけて

持ってきたらしいけどね。冷凍ものだったら、

ガーリックバター味とか、トマトソース味なんかに調味して

あるから、電子レンジでチンするだけで、それでおつまみ

一品出来上がり~!実にお手軽である(笑)。

そんなこんなで、気持ちよ~く、楽しんでいた時のコト。

そこへ冷や水をぶっかけるかの如く、

「アンタ、一晩に何本飲みよるとね!アル中

と妻の言葉。「ちょ~、真面目に働いとるあたくしば

捕まえて、「アル中」てんなんてん…酷すぎばい…。」

う~ん。いつものペースで呑んでいるんだけど…?

ところが義父、翌朝あたくしと対面した際、「アンタ…。

最近酒の量多くなかね?身体は大丈夫ね?」

「はい、大丈夫です。調子いいですよ…。」

(だけどこの後、お腹コワした…。)

義父「アンタまで倒れたらどうするね?自分で

ちゃんと健康管理しとかんとイカンよ。

「そぉですね…。分かってます。」と、その場は

取り繕ったけど、確かに増えたよな~。ただ、ひとつ

言い訳がましいコトをいわしてもらえば、仕事でも

家庭でも、いろんなストレスが増えたからね…。

まさか、口やかましい妻に向かって

「アンタが一番のストレスたい!!」な~んて

言ってしまったら、一巻の終わりである(苦笑)。

彼女は彼女で、私にはおよそ計り知れない苦痛と

闘っているのだからね。しばらく休んでいた抗がん剤、

だけど、体調と相談しながら2回打った。経過を

診た限り、転移巣は小さくなっているとのコトで、

治療は継続して行った方が良いけどと、主治医の

先生はいう…。確かにそうは思うんだけど、妻の体調に

よってはそれもままならない事態もあるワケで

(白血球数が少なかったりとか、食事があんまり

摂れないコトで受診中に具合悪くなり、栄養補給の

点滴をしたりする)痛し痒しの状況もしばしばである。

緩和でもらった痛み止めのお薬の服薬と、貼り薬との

併用により、痛みを抑えてラクに外出が出来るように

してあげたいのだけど。そうすれば子供たちと一緒に

いろんなところに出掛けていけるのだけど、特に

末っ子が、病院に行っているコトを知ると、かなり

心配している様子であった。やはり、普段は気付かない

けれど、それでも彼なりの愛情を感じずには

いられないね…。今は夏休みでず~っと一緒にいられる

から、妻の方も気持ち的に少しラクなんじゃないかなと

思う。


nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 6

旅爺さん

ムール貝はテトラポットや岸壁やいわばに沢山ついてますよ、小さいけどね。晩酌は500㎖1本で我慢しよう~!”
by 旅爺さん (2016-07-25 10:21) 

きーちゃん2

旅爺さん さんご訪問、nice&コメありがとうございます。ぎょえ~!!500mlとは手厳しいご指摘だなぁ~(汗)。
by きーちゃん2 (2016-07-25 17:54) 

えんや

ご訪問ありがとうです。
梅雨明け未だのこちらです。

by えんや (2016-07-25 20:42) 

柴犬

はじめまして!

奥様の事、お子様達の気持ち...どちらも心配ですね...

私事ですが、20数年前 長女出産と同時に嫁さん体質変化!
以降、次女・長男とリスクのある出産を頑張ってもらいました♪
これまで幾度も入退院を繰り返した嫁、子供達が小さい頃はとっても可愛そうでした(涙
何時の間にか、そんな子供達も一人前?に育ってくれました(笑

嫁の病気は(現在の医学で)完治する事ありません。
(何時の間にか老後の生活を気にする年代に!)
私達家族も、ずっと一緒に病気と上手く付き合って行きたいですね♪

失礼しました。



by 柴犬 (2016-07-26 10:27) 

きーちゃん2

えんや さん、ご訪問、nice&コメありがとうございます。今年の梅雨はかなりダラダラと続いたカンジですね。またお邪魔します。
by きーちゃん2 (2016-07-26 11:56) 

きーちゃん2

柴犬 さん、こんばんわ。ご訪問、nice&ご丁寧なコメありがとうございます。そうなんですね…。私も妻が病気になるまでは、癌って、「対岸の火事」みたいに思ってましたが、こんなにも身近な病気なんだと思い知らされました。仰る通り上手につきあっていかなくてはと思います。
by きーちゃん2 (2016-07-26 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。