SSブログ

夏休みの我が家の小競り合い

我が家の末っ子が、夏休みに入って

一週間と少し…。妻はと言えば小康状態で、

大声張り上げて子供たちを怒鳴ってたかと思えば、

地獄の底から語り掛けるかのような、なんとも

消え入りそうなか細い声で、私に頼み事をいうもの

だから、刻々と変わる妻の状態に右往左往

している状態…。彼女の大学時代の友人さんや、

かつての職場でお世話になった同僚の方なんかに、

LINEのお返事なんかしたのかい、なんて言って

みたのだが、「なんでアンタにそげなこつ言われな

いかんとの?」な~んてコト言っている。おまけに、

虫の居所が悪かったのか、今日は飲酒をするな、

などと言い出す始末。ず~っと飲んで食べてばかり

いるので、前にも言ったが、あたくしにお酒を飲むな

などと言うのは、

登山家に山に登るな

と言ってるのと同じである。だって、酒飲みが

酒を飲まないでどうするというのだい?

「何でアンタはお酒を飲むと?」なんていうから、

「そこにお酒があるから!」

としかいいようがないではないか(笑)。

私はいつも、家族みんなの幸せを願ってはいる。

労働の後の晩酌は唯一の楽しみである。

前にも書いたけど、私は酔って暴れるタイプでは

ないけど、気持ちよ~く、飲んでる時に限って、

横槍を入れられるから激昂するワケである。

妻が「後片付けもせんで寝るとが好かん。」なんて

いうし、長男まで「パパ、一本で止めとかんね!」

って、ちょ~!今からがお楽しみなんだってアンタ…。

「飲んだらちゃんと片付けるけんが…。」って懇願した?

(っていうか、もうこれ以上ガタガタ言うなら、外に飲みに

いくぞ!!って気迫を込めて言ったんだけどね…。)

彼女はそれ以上なんも言わなかった…。

我が妻ながら賢明な判断であった(笑)。

コレ以上いわれていたら、私も大声で怒鳴っていた

かも知れないからね。その辺は今回救われたよね。

そんなワケで、妻から晩ご飯&晩酌を早々に

終わらせられたあたくしは、PCに向かいこの

原稿を書いている…。

「もう少し面白おかしい話題は提供出来んのか…。」

って、自分でも思ってしまうのだが、な~んか、

いつの間にかあたくしの愚痴大会になってしまったような

感があるよね。まぁ、それにしても暑い日が

つづいているよね…。

猛暑の夏にピッタリの曲で一息ついて頂きたい…。

我が家では子ども達と滝を見に行ったり、

あたくしはキーンと冷やしたスパークリングワイン

なんかを楽しんで暑気払いなんてしているけど、

皆さんは、どんな暑さ対策をしていますか?


nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。