トヨタ86・4年目のビッグマイナー その2
前回の続き…。
妻に、スープラRZの6MTを褒めてもらった喜びも
つかの間、思わぬ障害に奈落のズンドコ?に…。
でもコイツ、あたくしの一人旅の相棒として4年少々
大活躍していろんなところに連れて行ってくれたくれた…。
デザインの見栄えもいいし、道行く子供たちが
手を振ってくれたりする。だけどすべていいコトばかり
ではなく、相当イヤな思い出もあるよ~。
交通安全週間の初日に高速道路の料金所で私だけ
警察官に停められたり、
(スポーツカー乗り=ぶっ飛ばすヤツなんて
思っているのだろうね)駐車場に停めていて、フェンダーを
ぶつけられてたり、酷いのは、タイヤのサイドウォールに
釘なんか刺したヤツもいた。(あ”~っ!バッカヤロウ~。
ここ刺されたら修理出来ないし、ワイドタイヤってマジ
高いんだぜ!!)まぁこんなコトをする奴の心情としては、
「チャラチャラした車に乗りやがって」とかなんとか
思ってやるんだろうけど、他人は欺けても神様と、
自分自身はダマすコトは出来んゾ。自分が同じコトを
やられたらどんな気持ちか考えてみるといい…。
犯人の裁きは神様に任せておくとしよう。まぁきっと、
得た以上のものを失うコトになるだろうから…。
ハナシがかなり脱線したね(笑)。
86に限らずスポーツカーってのは、何かしら他人の
嫉妬心を煽るようだね。私が独身時代を共に過ごした
70&80スープラは楽しい思い出の他、先述のような
トラブルもたびたびあって、ガックリさせられた。
スポーツカー乗りの宿命ってヤツなのかな?究極は、
ポルシェやフェラーリに乗ってる人。
まず、事故など起こそうものなら、周囲の人は
「お気の毒に…。」とは言わず、
「ざまぁ~見ろ!!」
って思われるのだからね…。何とも不思議なハナシ
ではある。
※画像car.watch.impress.co.jpより引用
今回の86、車体の基本設計は維持しつつ…。そぉだね、
外見…エクステリアでいうと、フロントバンパースポイラーが
従来型に比べて、よりエアロダイナミクス的な形状に
変更されたコトぐらいかな?(見た目、左右張り出しのある
リップスポイラーが、車両の両サイドにうま~く気流を
整えて、直進性、車両安定に貢献しているようなカンジが
するね。)だけど今回のビッグマイナーで目指したのは、
外見の目新しさよりも、エンジン出力やボディ剛性の見直し、
操縦安定性や乗り心地、内外装の刷新などに重きを
置いている…。かのポルシェが911で基本ボディの
シルエットを変えずに(最近ではそうでもないかな…。)
直接眼に見えないメカニズムの刷新に余念がない
崇高な精神にトヨタも倣っているのかな?
コレはなかなかカッコイイぞ…。
次回につづく…。
※関連記事:トヨタ86・4年目のビッグマイナー
http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-08-02
トヨタ86・4年目のビッグマイナー その3
http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-08-06
トヨタ86・4年目のビッグマイナー その4
http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-08-07
トヨタ86・4年目のビッグマイナー おまけ
http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-08-07-1
結構マナーの悪いのがいるのでそんなイメージになるんでしょうね。
高速でいかにも得意げに煽る奴がいると何時もブレーキを踏んでやり走行車線へ移動します。
私のは排気量3000CCなので結構で足もいいですし瞬発力もありますがいつも自動運転して95K/ⅿに合わせております。
by 馬爺 (2016-08-04 11:34)
馬爺さん おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。ウチでは現在フツーのクルマになって、イタズラや偏見の類いの目には遭わなくなりましたけど…。それにしても、不快な経験でしたね。
by きーちゃん2 (2016-08-05 05:40)