SSブログ

心の準備

今日は、珍しく早朝からじゃぁじゃぁ降りの雨。

夏休み期間中も、夕立ち的なゲリラ雨も少なく、

仕事もやりやすかったのだけれど、今日は

家から出たらいきなりの大雨。前日の私の

心情を表しているかのようなカンジ。何かって?

「涙雨」である…。8月下旬から入院している

妻のコトについて、先日義姉夫婦の同席のもと

主治医の先生のハナシを訊いた。妻の病状は以前、

腸の癒着を取るために手術をした箇所が、

狭まって閉塞していて食べ物が流れて行かず、

ご飯が食べられない…。かといって、閉塞を取り除く

開腹手術に耐えうる体力は、もはや彼女には

残っていない…。

しかし放置して置けば腹膜炎などを起こし、

容態が急変して亡くなってしまう可能性も否定

できない。どうしても苦しむ妻をラクにして

あげられる「Ultimate weapon」=「最終兵器」は、

薬により、深い、深~い、眠りに就く方法、これで

本人の苦しみは終わらせるコトが出来るけれども、

このお薬を使用すれば、もう二度と、話しかけても

揺り起こそうとしても、

再び彼女が起きるコトは無い…。つまりこれが

「今生の別れ」となるわけである。そのことを

LINEでお伝えした妻の大学時代の友人さんは、

激しく抵抗なさった…。「そんな現実、とても受け入れられない!」と。

無理もない、夫の私とて

受け入れがたい現実だからね。だけども現在の

最大の問題は、慢性的に彼女を苦しめている、

お腹やその他身体の痛み、お薬の使用による

吐き気などである。メンタルが落ち込んでいれば、

「もう、生きていてもしょうがない…。」とか

「死んだ方がマシ。」なんて言葉を発して

しまうのである。

妻の主治医の先生が、お話が

あるという。そこで、義父にも同席を頼んだ。

私一人では受け止めきれない現実を

言い渡されるかも知れないからである。

義父は「いいよ…行こう。」と快諾。先生の、

ひと通りの話の後、自宅に戻る義父が、

私の前に立ち、重々しくいった…。

「アンタが一番辛いのは分かるけど、

泣いても喚いても現実は変わらんよ…。」

心の準備を、しておきなさい…。

♪ショパン:ノクターン  第13番 ハ短調Op.48-1




「重い…。重すぎる」
10年前義母を病気で

失くした義父の言葉は、鉄よりも重かった…。

※関連記事:義母の十回忌に想うこと

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-06-22

 

実は今日、妻がまたもや「最終兵器」の使用を

主治医の先生にお願いしてと、私に訴えてきた…。

「もう、身体がきつくて…。先生に眠る薬使ってって言って。」

「アンタ、何ばいよるとの!それば、使こたら、そこでお別れ

って言うコトばい。」

「もう、耐えられんと。もういいけん…。みんなに迷惑掛ける

けん。……今まで、ありがとう…。ありがとう(涙)。」

ずっと生きたいと言っていた妻が「死」を覚悟した。

私は無意識に、本当に無意識に彼女を抱きしめていた。

止めどなく溢れる涙をもはや止めるコトなど出来なかった…。

「ごめん!本当にごめん!!君にこんなに辛い

思いば、させてしもうてから!」

だけど、話そうにも、先生のいない時間帯である。

担当の看護師さんに何とか妻を説得してもらい、

翌日お昼に家族全員で先生と話すことにした…。


次回に続く…。


 

※関連記事:心の準備 その2

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-09-14-1


心の準備 その3

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-09-17

心の準備 その4

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-09-18


nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 11

馬爺

辛い判断ですね、私には耐えられません。
NICE!は押せません。
by 馬爺 (2016-09-14 13:08) 

ニッキー

「泣いても喚いても現実は変わらない・・・」
でも選ぶことはあまりにも難しすぎます。。。
by ニッキー (2016-09-14 14:48) 

johncomeback

nice 押しましたが・・・
自分に置き換えると、胸が潰れそうです。
by johncomeback (2016-09-14 16:04) 

粋田化石

粋田化石といいます、ご訪問有難うございます
niceは押せませんでした
by 粋田化石 (2016-09-14 18:53) 

mimimomo

今のような医学が進歩しているときに、何かもっといい方法はないものでしょうかしらね~
辛すぎますね。
by mimimomo (2016-09-14 19:15) 

HIDEe

私は昨年末に母を亡くしましたが、最後の最後まで諦められませんでした。
母との最後は半分喧嘩別れで、今でも後悔しています。
母の遺体は、涙を流してましたから。
きーちゃん2さんも奥様も、最後まで諦めるべきではありません。
諦めたら、そこで終わりですから。
きーちゃん2さんは辛いでしょうが、奥様には笑顔で。
by HIDEe (2016-09-15 02:22) 

aru

おはようございます。
知人が末期の癌であまりの痛さに足を切断してくれとか
食事はいらんとか色々と辛い思いをしました。
昨年11月他界しましたが、その時の事を思い出しました。
by aru (2016-09-15 03:01) 

クッキー

辛い 辛いです
by クッキー (2016-09-15 09:22) 

ゆきち

寝たきりになった父に何度も「もういい」と言われたことを思い出しました。
結局父の言葉には従わず、チューブだらけのまま苦しんで最期を迎えさせることになりました。もう7年になりますが、どうすればよかったのか、未だに私の中で答えは出ていません。
辛いですね。

by ゆきち (2016-09-15 11:45) 

しのぴん

読んだ印でnice!押しましたが・・・
「最終兵器」という言葉が重いです。
by しのぴん (2016-09-15 12:14) 

きーちゃん2

皆様には、たくさんのコメントを頂きありがとうございます。ホントは、もっと早くコメ返ししたかったんですけど…。読んでいて涙が止まらず、書くどころのハナシじゃなかったんですよね。

馬爺さん、こんばんは。コメありがとうございます。今回はどうにか「究極の選択」はしなくて済みました。

ニッキーさん、こんばんは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。どちらを選んでも、辛い選択ですが、本人の望むようにしてあげたいと思っています。

johncomebackさん、こんばんは。ご訪問、nice&コメとお心遣い、ありがとうございます。

粋田化石さん、はじめまして、こんばんはコメントありがとうございます。またお邪魔させて頂きます。

mimimomoさん、こんばんは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。医学が進歩した現在ですが、選択できる治療法が多い反面、患者の状態にあったものかどうかを見誤る可能性もあるのかもしれません。

HIDEeさん、こんばんは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。過去の心の傷の痛み、心中お察し致します。私も辛いけど、妻には努めて笑顔で接するように努力します。

aruさん、こんばんは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。癌闘病末期の患者さんの状態は、見るのも接するのも辛いですね。自分が経験して痛いほど分かりました。

クッキーさん、こんばんは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。 辛いけど、乗り越えて行かなくては、と思っています。

ゆきち さん、こんばんは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。終末期の患者との接し方、とくに肉親の場合、本人の思いと家族の思い…。どちらかが正しくてどちらかが間違っているなどと答えの出せるものではありませんよね。長い間悩んでおられたのですね…。

しのぴんさん、こんばんは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。イマイチ私の表現が悪かったですね。またお邪魔させて頂きます。
by きーちゃん2 (2016-09-15 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。