SSブログ

想人~おもいで~ その2

前回の続き…。

結婚する前後の時期の妻、今でも忘れない

けれど、本当にピュアな笑顔だったんだね。

この笑顔をみているだけで、私もとても幸せな

気持ちになったものである。健康そのもので、

元気いっぱいな人だったからね。

この頃は二人とも、何をやっても、どこに行っても

楽しくてしょうがなかった。

山口県萩市で歩きまわった城下町の風景や、

jouka10.jpg

※画像hagicity.comより引用

須佐町のフォルンフェルス断層の海、

0132.JPG 

※画像kuros-x.sblo.jpより引用

津和野へ連れて行った際には、大学時代の

お友達(山口県内在住)に偶然ばったり

会ったりして大笑い!そのお友達には、

妻は後で連絡をとって、その方のお宅にお邪魔

したりした。

だいたい徹底的に趣味が合わない

私たち二人に唯一共通しているのは、温泉が好き。

湯原、玉造、皆生、湯村、羽合(あたくしの

ジョークのネタで、休みはハワイで過ごす!

なんてコトいって、みんなを驚かせたあと、

鳥取県のね、ってオチである。現在は鳥取県

東伯郡湯梨浜町となっている。)などの温泉に

泊まりに行った。2000年(平成12年)長男、

次男誕生。長男は自然分娩だったが、次男は

帝王切開。健康で丈夫な体を持つと自負する妻が

そこで自信喪失。家族で山陰、山陽の名所や

温泉に出掛けご当地のグルメに舌鼓を打つ。

その山陰、山陽地方への旅を重ねるうちに、

この風光明媚な土地に住んでみたいなぁ…。などと

私は思うようになっていった。今では、リタイア後の

田舎暮らしは、岡山で…。鷲羽山の麓の古民家で

瀬戸大橋を眺めながら、とか、いや湯原温泉の

旅館の女将さんが、総社辺りがいいよとか、

津山市が田舎暮らしを誘致しているとか、まぁ

田舎暮らしの魅力的なオファーが多いよね。そこで、

そんな暮らしをしながら、旅やグルメのエッセイなどを

執筆するエッセイストみたいになれたらいいね、

なんてのんきなコトを考えるようになっていた。

20160819213745.jpg 

※画像sonymemo.hateblo.jpより引用

2014年(平成26年)8月下旬。妻が体調不良を訴え

病院で検査を受け、直腸がんが発覚する。病院には

何もしなければ余命半年と言われる。10月から

11月末にかけて入院。原発巣である直腸の切除、

人工肛門(ストーマ)の設置。オストメイトとなり、

障碍者手帳4級となる。その後肝臓転移巣その他の

転移が見つかり治療のための入退院を繰り返す。

2016年(平成28年)4月頃より頻繁に身体の痛みを

訴えるようになる…。8月末、慢性化した身体の痛みに

耐えかねた妻、自らの意思により緩和ケア病棟に

入院。現在に至っている。

 

※関連記事:想人~おもいで~

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-09-11


nice!(59)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 2

レインボーゴブリンズ

奥様をいつまでも大切に守ってあげてくださいね。お大事に。
by レインボーゴブリンズ (2016-09-13 22:04) 

きーちゃん2

レインボーゴブリンズさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメそして妻へのお心遣いいただきありがとうございます。今は最期の時ま本人の意思を尊重し、望むようにしてあげたいと思っています。
by きーちゃん2 (2016-09-14 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

想人~おもいで~心の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。