SSブログ

心の準備 その4

病院で、妻を看取ったあと、悲しみに打ちひしがれる

一同だけど、みんな感傷に浸っているヒマはない…。

看護師さんが妻の亡骸から身体がんじがらめに

していた管をすべて抜き取り、きれいにふき取って、

彼女を看取ってくれた子供たちも、妻にお化粧を

施した。幼いとはいえ女の子はお化粧をするのは

上手いね~。

私の携帯に葬儀社からの連絡がはいる。


一時間弱で到着するとのコト。病院から

「死亡診断書」を頂くが、コレは葬儀社の方に渡す

必要があるとのコトであった。50分程待っていると、

18時前に葬儀社のスタッフが到着。きれいになった

妻の遺体を純白の布で覆ってストレッチャーに移し、

丁重に運び出した。病院スタッフ&患者専用の

エレベーターに乗り、病院の裏口にある出口から

葬儀社のクルマにひっそりと運び込まれた。

主治医の先生の宣告通り、生きて通常の出入り口

から病院を出るコトはなかった妻だった…。

彼女の運び込まれた葬儀場は、幸い(?)自宅から

歩いて数分の場所。そこで葬儀場の奥の部屋に

遺体を移して安置する。入院中の苦痛に歪む

表情は、もののみごとに消えていた。

まるで眠っているように安らかな表情だった …。

我が家の祖母がお世話になっているお寺に

デンワして、来ていただき、枕務めをしていただく。

その後葬儀社との打合せで18日お通夜、

19日お葬式と日程が決まる…。 私の両親と義父、

義姉夫婦とで葬儀社との打合せが終わると、

葬儀社の施設には私と子供たちが残った。

私は妻の亡骸の前で一杯。生前は何かと私の

酒量が多いだとか言われてうっとおしかったが、

彼女の亡き今、もう二度と言われるコトは無い。

適当に飲んで眠りに就く…。翌朝午前中の時間を

利用して、夕方行うお通夜の打ち合わせ。

その後納棺を行う 「納棺師」さんが到着し、妻に

衣装の着替えと、お化粧を施す。「おお~ぅ!」今にも

彼女が起き出して来そうな顔色ではないか!

こんな彼女の顔色を見て、わが家の末っ子、

「かあちゃん、大丈夫?死んでると?」などと

いっている(苦笑)。そんな末っ子に私は言った。

「かあちゃんは生きているよ、末っ子ちゃんの

心のなかに、ず~っとね。」

STORY



通夜の時間も終了して、

しばらくのあいだは、まだ、ぽつりぽつりと、

参列される方が訪れていた。昔確執のあった親戚で、

妻が会うのを頑なに拒否していた家族も

参列してくれた。コレについては、妻の生前、

彼女に私は何度も話して説得を試みたが、

遂に承諾を得るコトはかなわなかった…。義父も、

「本人があれほど嫌がっているからやめとけ。」

って、止められるし。私的には彼女には、遺恨を

残して旅立って欲しくなかったのである。 だけど

私のそんな願いは叶うコトはなかったけどね。

通夜が終わって、妻の棺を部屋に戻してもらったあと、

私は傍にお布団も敷き、そこで寝るコトにした。

改めて眠る妻の顔を覗いてみる。

ホントに起き出しそうな顔をしていた…。


 

 

※関連記事:心の準備

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-09-14

心の準備 その2

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-09-14-1

心の準備 その3

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-09-17

天国に行った、かあちゃん

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-09-21


nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(4) 

nice! 35

コメント 5

いっぷく

お連れ合い、まだ若すぎますね。
私も義弟が43で亡くなったとき
若い人が亡くなるのはこんなに悲しく
喪失感のあるものかと思いましたが、
配偶者を亡くされたご心中察するにあまりあります。
子供の頃、父が46で亡くなった時、焼かれる前の生仏の時は
もしかしたら生き返ってくれるんじゃないか、
なんて思ったことを思い出しました。。

by いっぷく (2016-09-21 01:32) 

johncomeback

nice は押せません。
奥様のご冥福をお祈り申し上げます。
by johncomeback (2016-09-21 08:04) 

柴犬

お子様達の事を思うと泣けてしまいます、無念だった事でしょう...
き~ちゃん2御家族 様、謹んで哀悼の意を表します。

by 柴犬 (2016-09-21 14:29) 

クッキー

愛する人との別れ程悲しいものはありません。
我妻も45歳で先に、旅立ってしまいました、心の寂しさ
お察しいたします。

by クッキー (2016-09-22 20:43) 

きーちゃん2

いっぷくさん、おはようございます。ご訪問、niceとお悔やみのお言葉ありがとうございます。妻の病気が発覚するまでは、自分の方が先に看取られると思っていたんですけどね。いま彼女の遺品整理をしていて見つからないものがあると、無意識に彼女の携帯にデンワを掛けて聞こうとしたりしてしまったりします。

johncomebackさん、おはようございます。ご訪問とお悔やみのお言葉ありがとうございます。

柴犬さん、おはようございます。ご訪問、お悔やみのお言葉ありがとうございます。仰る通り妻は末っ子の運動会の鉢巻きを縫わないと…。なんていってましたからね。

クッキーさん、おはようございます。ご訪問、niceとお悔やみのお言葉ありがとうございます。日に日に妻のいない現実に心を締めつけられる思いを感じています。クッキーさんはどうやって乗り越えられたのですか?

by きーちゃん2 (2016-09-23 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。