SSブログ

妻(きみ)の居ない地球で…

妻が天国へ旅立って今日で1週間…。

最初こそ、彼女がこの世を去った事実を

認めたくなくって、必死に抵抗していた私も、

日を追うごとに彼女の死の衝撃が、

ボディーブローだか、サソリの毒みたいに

襲ってきた。身体にチカラが入らない…。

虚脱感と脱力感のダブルパンチである。

おまけに次男はお通夜とお葬式の前日に、

祭礼センターに泊まった際に、トイレで

「Y介~。(次男の名前)」って、かあちゃんの

声が聞こえたって、ホラー話をするし…。

そんなワケで、忌引き休の一週間は業務上の

支障等あるかと思うが、あえて何もせずに

(デンワは掛かってくるんだけど)過ごすコトに

した。ともすれば「何で自分だけこんな目に…。」

なんてコトを思いがちになるけど、私のブログに

ご訪問頂いたブロガーさんから多数のコメントを

頂いた内容には、私と同じような体験をされてた方も

多くおられた。その方たちも、肉親や配偶者との

死別を乗り越えてこられている。私にもいつか、

そんな日が来るものかと希望が持てた…。

コメ頂いた皆様には、厚く御礼申し上げます。

 
 

次にあたくしが取った行動は、実家の押し入れの

中から大量に取り出した古い昔のアルバム。

その中には妻の幼いころから、私と結婚する直前

までの彼女の姿が多数写真に収められていた…。

それらを片っ端から見て行った。小、中学校時代、

「あれ、あたくしと同じ中学?妻は4コ下なので

分からなかったな…。」彼女が16(高2)の時に私が

義父の経営するお店で働き始めたので、結構

あたくしの写真も何故か写っていた。

まぁその当時まさか、この人が後にあたくしの

奥さんになる人だとは、微塵も思って

いなかったんだけどね(笑)。う~ん、彼女、

学生時代から結構いろんなところに

行ってたんだね…。奈良公園(鹿が写っている)

琵琶湖大橋、金閣寺など、大学時代の写真になると、

葬儀にも参列してくれた仲良しのお二人と宮島での

3ショットなんてのもあった。ロープウェーで

弥山(みせん)にも昇っている、瀬戸内海と獅子岩を

バックに写ったショットもあった。今、コレを書いてる

私の後ろで、わが家の末っ子、またもやかあちゃんの

居ない寂しさがぶり返したのだろう、お布団に入ると

「ううぅ~っ。」と、涙目になっていた。すかさずあたくし

葬儀の際に、妻の友人さんから貰った妻の

指宿旅行の写真を渡し(池田湖のイッシーもいる)

「ホラ、かあちゃん!コレば持って寝らんの!」と、

いって寝かせた。七歳…。まだまだ母親が必要な

年頃だっていうのに…。こんな過酷な体験を

させてしまったが、この体験が必ずや後の人生の

糧となってくれるコトを願っている。眠りに就いた

末っ子のそばで、

「いちばん泣きたいのはパパなんだけど…。

かあちゃんの居ない地球なんて…。」って

小声で言ってしまったけどね(涙)。ココで妻に

ひとこと文句を言いたくなった。アルバムをずっと

見ていて、友人さんと写っている妻の笑顔は実に

輝いていた…。しか~し!結婚後、あたくしが

彼女を撮影しようとカメラを向けると逃げたり、

あさっての方を向いたりして撮らせなかった…。

そんなワケで、あたくしが撮影した写真に、妻が

マトモに写っているものは皆無に等しい。

「君、酷すぎるぞ…。」


nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 7

ニッキー

何とお声がけして良いのかわかりませんが・・・
時間が経てば、(経験からですが)楽しかった思い出とかを話せるようになるので、(お子様の前では難しいかもしれませんが)それまではしっかり悲しんでくださいね<(_ _)>

by ニッキー (2016-09-26 11:06) 

きーちゃん2

ニッキーさん、おはようございます。そうなんですよね…。今は悲しみの感情にいたずらに抵抗してもムダだと分かりました。落ちるとこまで落ちて、這い上がるつもりです。
by きーちゃん2 (2016-09-28 06:19) 

johncomeback

やはりnice は押せません。
先立たれても後悔しないよう、妻を大事にしたいと思います。
by johncomeback (2016-09-28 13:36) 

長友

私の場合は2年間くらい台所に立つたびに
思い出して泣いていました。
何で台所?と思うでしょ・・・。会話が無くて
一人、黙々と調理してるので思い出してきます。
お子さんが小さいから余計に辛いですね。

by 長友 (2016-09-28 14:55) 

クッキー

妻を亡くしてもう20年以上ですが、未だに乗り越えられません。
子供が中三で受験直前・・・・周りの皆に助けてもらいました。
何時も横にいた妻がもう居ないんだ、車の中でわんわん泣きました
泣いても何も解決しない、私よりもっと辛いのが子供です、
子供は悲しみ・辛さに耐えて、私には母の事は何も言いません
でした
無我夢中で二十何年過ぎました。

by クッキー (2016-09-28 16:07) 

美美

このような大変な時にご訪問頂きありがとうございます。
奥様のご冥福をお祈り致します。
by 美美 (2016-09-28 17:58) 

きーちゃん2

johncomebackさん、こんばんわ。ご訪問&コメありがとうございます。仰るとおり、後悔は先取りなんてできませんからね…。妻の亡き後に「ああしとけば…。」、「こうしていたら。」と思っても遅いですから。私の分まで奥様を大切にして差し上げえてください。

長友さん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。そうなんですよね。騒がしくしてる時はいいけど、一人になると悲しみが押し寄せてきます。長男、次男はほっといて構わないですけど、やはり末っ子がいちばん可哀そうです。2年ですか…。長いですね。

クッキーさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。やはり子供にとっては母親が早く亡くなるコトはショックであるし、病気となれば、誰に恨みをぶつけるコトも出来ず、辛い思いをされたのですね。それでも二十数年悲しみに耐え続けたクッキーさんは気丈な方だと思います。

美美さん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメそしてお悔やみのお言葉ありがとうございます。美美さんの撮られた美しい写真には、心癒されてますので、これからも楽しみにしております。


by きーちゃん2 (2016-09-29 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。