SSブログ

傷心の一人旅…紅葉見に行こう

こ、コレはなんね~!!


私と子供たちの居る、義父の実家の玄関で、

訊ねてきた私の母が思わず発した言葉である。

私の飲んだ缶チューハイや、缶ハイボール、

はたまたワインやスパークリングの空き缶空き瓶が、

ポリバケツからあふれ出し、玄関は足の踏み場も

ない状況…。呆れたように母は言った。

「気持ちは分らんでもないけど、飲みすぎて

身体コワさんごとせにゃいかんばい!」

実はその数日前、義父からもおんなじことを

言われていたあたくしであった。

「アンタの気持ちも分からんでもないけど…。」

ど~も母も義父も、妻を亡くしたショックで、私が

自暴自棄になって、ヤケ酒してるものと思っている

模様…。確かに自暴自棄になってるコトについては、

100パーセント否定は出来ないけど、あたくしは

ヤケ酒なんかしないタチである。

「好きだから飲んでいる。」

ただそれだけである。夕方から大雨となった。

おまけにカミナリさんまでゴロゴロと鳴っている。

これから一雨ごとに秋も深まっていくコトだろうね。

深まりゆく秋といえば、

「紅葉」である。

せっかくだからこんなシーズンは、

秋ならではの風情を愉しむために、そして

痛手を負った心を癒しに一人旅でも…。もしくは

末っ子でも一緒に連れて行こうか。いやいや

やっぱし一人がいいか…。この際徹底的に孤独を

味わい尽くしてみたいね…。

な~んていろんなコトを考えている(笑)。

7c534e2b-2743-4594-a94b-ac024134ac56_4.jpg 

※画像asoview-news.comより引用

赤く染まった山々から紅葉の赤が紙に描いた

水彩絵の具の如く、滴り落ちるような情景を

思い浮かべてしまうね。

071_2.jpg 

帝釈峡。※画像hiroshima-welcome.jpより引用

では、目指すデスティネーション(行き先)は

ドコか?そぉだね…。やはり中国地方の紅葉の

名所、ってコトになるかと思うけど、山口県の

岩国・長門峡・広島県の宮島・三段峡・帝釈峡・

岡山県の後楽園・旧閑谷学校・蒜山高原・

津山城(鶴山公園)・井倉峡など、

選り取り見取りある…。

宮島や、岡山の後楽園なんかは、以前記事に

書いた、来年春にデビューする

「トワイライトエクスプレス瑞風」スイート車両に

乗ったと想定した、私の「トンデモ作り話」(笑)で

ご紹介したけれど、今日は中国山地のど真ん中

にある、広島県庄原市東城町帝釈未渡の

「帝釈峡」をご紹介しよう。広島県の代表的な

景勝地「帝釈峡」は、緑成す森の中に、巨岩や

鍾乳洞、急流などのダイナミックな自然美が

見られる、国内でも有数の峡谷。また紅葉狩りの

名所として知られる神竜湖の幻想的かつ神秘的な

佇まいも見逃せない…。

次回はその魅力をお伝えしますね。

次回につづく…。

関連記事: 「ななつ星」に続け!JR西日本の豪華寝台特急 その5

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-08-20

傷心の一人旅…紅葉見に行こう~帝釈峡~

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-10-0

傷心の一人旅…紅葉見に行こう~長門峡~

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-09-28

傷心の一人旅…紅葉見に行こう~岩国・錦帯橋~

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-10-09


nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 4

johncomeback

妻に先立たれたら、僕は確実に「酒浸り」になるでしょう。
by johncomeback (2016-09-28 20:44) 

きーちゃん2

johncomebackさん、今日は。ご訪問、nice&コメありがとうございます。そうなっちゃうかも知れないですね…。「飲みすぎ!」って止める人がもういませんからね。私の場合、翌日に響かないように気をつけています。
by きーちゃん2 (2016-09-30 13:18) 

柴犬

台風が近づく前に片付けましょう(笑

あ!広島あたりで一杯やりたいですね♪
by 柴犬 (2016-09-30 18:03) 

きーちゃん2

柴犬さん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。広島あたりで一杯…。いいですね~。間もなく牡蠣の美味しい季節ですからね。牡蠣鍋と広島の地酒{賀茂鶴」や「西条」で愉しむのもいいかもですね(笑)。
by きーちゃん2 (2016-10-01 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。