SSブログ

お仏壇の準備の際、妻を想うコト

昨日、おととい仏壇屋さんに注文していた妻の

お仏壇を取りに行き、自宅に運び込んだ。

あまり大きいサイズではない。




日本最大級の仏壇ポータルサイト「いい仏壇」


値段と設置するスペースの兼ね合いから、

高さ45×幅36×奥行28(㎝)、あまり大きいものは

買えなかったから…。葬儀屋さんの紹介してくれた

ものと同等の商品だったけど、予算14~15万円

ぐらいかと思っていたが、支払う金額が半分くらいで

収まった。彼女の位牌とお骨は今、私の実家に

預けている、だが妻は、私の母を超絶的に

嫌っていたのだ(汗)!そんなワケで私の実家に

長く置いておくのは彼女にとってかなりストレスで

あろうかと思う。彼女のお骨を四十九日にお寺に

納骨をした後、私の部屋にお仏壇を設置するコトに

している。現在は実家に行ってお線香立てて拝んで

来てるんだけど、また毎日一緒に居るコトが出来る

ようになる。随分昔のハナシだけど、私は妻の生前、

冗談半分にこんなコトをいった。

「あたくしはもし君と離婚や死別するコトがあった

としても、絶対に再婚はしないからね。」と。まさか

ホントに死別になるとは思ってもいなかったけどね。

だがしかし、彼女にも、周囲の一部の人にも

「再婚はしません宣言」をしてしまっている私である。

妻は「アンタはやさしい人やけん、すぐに相手

見つかるんじゃないと?」と言ったが…。うん、実は

内心そう遠くない将来めぐり合うんじゃないかな…と、

何の根拠もなく思っている(笑)。あたくしも、

一人孤独を愉しむのも好きだけれど、う~ん、

コレからもず~っと、一人だと思うと寂しいしなぁ…。

と思っている、カワイイ彼女捕まえて、

「ギュッ!」ってしたいしね(笑)。  




安全安心の出会いならラブサーチ[18歳以上]

でも彼女でもできて、付き合うことには

なっても、やっぱり再婚はしないであろう、と、

思うし、何より子供たちが容易には

納得するまい。特に末場合はね。

妻と18年間夫婦として過ごした日々は、私にとって、

かけがえのないものであるし、今も彼女を愛している

コトに変わりはない、だけどその裏には面倒くさい

コトもたくさんあったからね(笑)。いや…どんなに

仲の良い夫婦であっても絶対にあるハズなのだ。

これから段々齢を取っていくから、面倒なコトが

増えていくのは極力避けたいのである。コレから

私がどのような人生を歩んでいくのかというと、

高校生の長男、次男は放っておいても

構わないんだけど(笑)心配なのは、末っ子のみ…。

なんてコト思っていたけど、ガッコに行かない

長男が、毎朝末っ子のガッコの準備をして

くれていて、「ボクの生きる道が見えてきた…。」と、

ある時私に呟いた。その昔、

「ボクがこうなったのは、かあちゃんのせい!

それを放っておいたパパも共犯!」なんて

怒りの矛先を母親に向けていた長男…。

まぁ一時はどうなるコトかと思っていたけど、

その母親がいなくなったコトにより、彼自身の

心の中で何かが変わりつつあるように感じた。

何だか、私が自由の身になれるのは、

案外そう遠くないのかもしれない…。




相性度80%以上のお相手をご紹介する
結婚相談所【ブライダルシップ】





離婚歴や複雑な家庭環境を受け入れてくれる
パートナーと出会うなら【子持ち婚】


nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。