SSブログ

深まりゆく秋の風情…夕日に染まるすすき

秋も深まっていく今日この頃…。

季節がそう感じさせるのか、何やらセンチメンタルな

気分になってくるものである。このところ紅葉の話題

ばっかり書いていたけど、鍋物が美味しい季節だし、

秋には、もう一つ風情のあるものがあったよね…。

それはススキ。お魚じゃないよ!それはスズキ!!

奉書焼がおいしい(笑)。




山陰の新鮮な鯖を家庭にお届け「松乃江」

0006026176F7_740x555y.jpg 
※画像ヒトサラより引用

黄昏にキラキラと輝く様はまさにナウシカの世界!

こんな風景も一人旅の醍醐味ではある。 

「その者、碧き衣をまといて金色の野に

降り立つべし…。」なんてね。

e0145635_1144714.jpg 
※画像・前略、失敗の神様より引用

コレはやっぱり、ススキがシャキッとしていて、

陽光をあびてキラキラと光っている時期が

一番見ごろだね。だけど「♪二人は~枯れすすき~」

になってしまっては、

風流もブッ飛ぶってもんである(笑)。

今月上旬の体育の日お休みの時、ホントは末っ子と一緒に

新幹線に乗り、福山に行こうなんて

思っていたんだけど、長男や次男とゲームして

過ごす方が楽しい!って、いうカンジだったのである。

そんなワケで、体育の日のお休みには、

あたくし一人で行ってきた次第である。その時は

我が家の末っ子に、自分の持っていた、かあちゃんの

写真立てを貸してもらって、ホテルのテーブルに

置いて、一緒にシャンパンを頂いたりして、

生きてて一緒に居るかのように過ごした。




シャンパン
 スパークリング

※関連記事:傷心の一人旅…紅葉見に行こう~福山・尾道その2

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-10-12-1

妻との想い出には広島にもたくさんあってね…。

彼女自身も私との結婚以前に大学時代の

友人さんお二人と、卒業旅行ってコトで、

蔦の絡まるかつての紡績工場、

倉敷アイビースクエアとか、同じく倉敷美観地区の

散策と宮島&弥山散策などで、皆それぞれの

青春を謳歌していたワケである。

♪「青春の日々に」/by村下孝蔵

その頃の写真には、その友人さん達との写真が

収められているのだけど、その時の妻の表情

といったら、ハジけまくっているってカンジで、

とってもイキイキしていたんである。

前の記事でも書いたコトがあるが、

私との結婚後にいろんなトコに旅行に行ったんだけど、

私が記念撮影といって、カメラを向けても下向いたり、

あさっての方を向いたりして、ホントに

IMG_20161026_203547.jpg 

顔の見えるまともな写真が見つからない…。

こんなカンジでね(苦笑)。



MUJIBOOKS(無印良品)推奨のフォトブック『BON』

nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。