SSブログ

寒波のおかげで寒くって…

「あ”~っ、寒っ!!」

先週末からの寒波のおかげで、積もるほどではないけど、

雪とひどい冷え込みだった。でもこっちではこの程度だったけど、北日本

、東日本なんか、積雪凄かったみたいっだね。東海道・山陽新幹線も、

減速による遅れが生じているっていうし…。明日も同じくらいの冷え込み

らしいからね。それにしても先週、盲腸の炎症でお薬とお粥の生活を

していた次男は、復活後は以前と変わらずがっつり肉食に戻っていて、

おまけにこの寒空に中友達と遊びに行っている…。

まぁなんにしてもよかったね。次男の体調不良発症の際はお見舞いの

コメントをそうそうたるメンバーのブロガーさんからいただいて、

感激するやら恐れ多いやら…。その節はありがとうございました…。

この場を借りて感謝の意を表します。そんなワケで、あたくしも今夜

食べるものを調達に行ったんだけど、こう寒くては布団やコタツに

引っ込みたくなってしまうね。こんな日はやっぱり体を温めるに限る。

熱めのお風呂に入って、今夜は焼酎のお湯割りでいこうか(笑)。



【遠藤酒造場】
2016年モンドセレクション金賞&iTQi最優秀味覚賞受賞蔵より直送の日本酒ギフト
モンドセレクション金賞受賞(12年連続)蔵よりおいしい日本酒を全国へお届け!
ギフト取り扱い件数・500,000件以上!遠藤酒造場の日本酒ギフト。




photo02.jpg 

※画像薩摩酒造より引用

最近はワインだのハイボールだのと、久しく焼酎を飲んでいなくて、

たくあんとかしそ昆布が欲しくなるね~。冷蔵庫から梅干を引っ張り出し、

ume-h-1.jpg 
※画像www.syncle.meより引用


さっき買って来たしそ昆布をあける。あたくしにとってはこの三つが

「焼酎三種の神器」である(笑)。年末年始はおせちのコーナーにある、

熊本名物の「からし蓮根」もいいね。あのツ~ンと脳天を突き抜ける

ような辛みがね…。

23_36_p1_EQEJRAVP.jpg 
※画像:熊本国際観光コンベンション協会より引用




【紀州梅専門店 五代庵】

高評価レビュー多数!こだわり続けたこの味は五代庵だけしか味わえない



そんなこんなで焼酎のお湯割りで、寒がりの私もようやく暖まって

きた…。後は暖房効かせたお部屋でぐっすり眠って明日にお備えると

しようかな。
明日の朝持ち出すホッカイロも準備したし、コレで

準備OK!ホントはね、
寒がりのあたくしが、このくらい入念な準備

するのって滅多になくって…。
そぉだね、高校時代の修学旅行

(スキー教室を含む)ぐらいである(笑)。

まぁ、昔は手際よく準備をサポートしてくれる妻が居たんだけど、

今となってはあたくし一人だから、イマイチ上手くいかない(汗)。

そんなこんなで実際子供たちにも不自由な思いをさせてしまって

いる。
天国の妻も上で心配してるのかもしれないね…。

こないだ実家に行ったら母から、

「アンタの今の惨状見たら、かあちゃんさんが成仏でけんばい…。」

などと言われてしまったぁ(汗)。

「君、何とかやっているから安心してね~。」

※関連記事

次男の体調不良と七草粥 



nice!(59)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 4

ニッキー

さすが次男さん、この寒さの中もう遊びに行くなんて若いですねぇ♪( ´▽`)
無事回復されて本当に良かったです=(^.^)=
by ニッキー (2017-01-16 09:01) 

ミケシマ

焼酎のお湯割りに辛子蓮根…最高ですぅ。
by ミケシマ (2017-01-17 17:57) 

きーちゃん2

ニッキーさん、こんにちは。いつもコメ頂きありがとうございます。確かに次男、回復の速さにこちらが舌を巻きました(笑)。雪が降ろうが槍が降ろうが降ろうがってカンジの勢いでした。
by きーちゃん2 (2017-01-18 11:44) 

きーちゃん2

ミケシマさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。ワインにしろ焼酎にしろ、ピッタリ合った肴があると、思わず笑みがこぼれますよね(笑)。
by きーちゃん2 (2017-01-18 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。