SSブログ

長崎は、今日も雨だった…。

今日はね、

良いことが一つだけあるよ…。

日曜日に佐世保行きが決まっていたのが、仕事先の先方の受入れの都合

によりドタキャンになったのだ…。「ふっふっふ…。」やっぱしコレは

が私を守ってくれた&天は私を見放してはいなかった(笑)!

そんなワケで、今日の佐世保&長崎は、

大手を振って観光で行けるってコトになった。コレもあたくしの日頃の

行いの良さの賜物であろうかと思う(笑)。であるならば、

長崎観光&佐世保バーガー調達の2本立てで行こうかな~、

と思っている。意気揚々と家を出た私の出鼻をいきなり挫く、

どんよりとした雲行き[曇り]…。


「ぐぬ…。せっかくの気分に水を差されたぞ。」

だがここであたくしは、重大なミスを犯していた。

[雨][雨][雨][雨][雨][雨][雨][雨][雨][雨] 傘を忘れていたのだ…。[雨][雨][雨][雨][雨][雨][雨][雨][雨][雨][雨]

っていうか、到着する頃には雨も上がるだろうと、まことに自分に

都合の良い憶測で長崎に向け高速道路を走り出していたのだ(汗)。

道中あたくしの淡い期待を打ち砕くかのような断続的に降る雨。

こりゃぁ、到着しても散策出来んではないか!」などと思いながら、

雨は上がる…。と見苦しく抵抗するあたくし(苦笑)。そんなこんなで

長崎市内に到着したものの、雨は降り続いていた…。

「人間万事塞翁が馬」っていう、中国の故事がもとになった諺が、

アタマの中を去来する(怒)。駐車場に車を停め、意を決して歩き出す。

なるべく屋根のあるところをね(笑)。丁度お昼ご飯時だったので、

長崎といえばラーメン&ちゃんぽんでしょう、あ~た…。というワケで、

思案橋ラーメンへ赴くが…。長蛇の列!!



 有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ
 宅麺




451_line1.jpg 

※画像・思案橋ラーメン長崎ガイドより引用

タイミングが悪すぎだ!昨日28日(土)から、

「長崎ランタンフェスティバル」(中国旧正月を祝うイベント。

商店街などに中国提灯が飾り付けられ観光客で賑わ

2月11日(土)まで)が開催されていて、長崎市街は観光ガイドの

地図を片手に散策する観光客でごった返していた…。

長崎情報だったら、ご当地人気ブロガーの、てんてんさんに、

事前に訊いておけば一発だったんだろうけど…。

スケジュールにゆとりがなくってそれが出来ず、ぶっつけで行った

のが敗因だったなぁ…。だけど気を取り直して周辺を歩く…。

何気に入った臥牛窯のギャラリーに、趣のある焼酎コップが

IMG_20170129_185919.jpg 

目についた…。結構値段のするものだったけど、

ランタンフェスティバル期間のキャンペーン価格で40%OFF

だった…。コレで、焼酎が美味しく飲めそうだね…。

 

次回につづく…。

※関連記事:3回めの佐世保行きが決定! 



生涯を添い遂げるマグ 生涯を添い遂げるグラス




豊富な柄と品揃えのポーランド陶器専門店
【セラミカオンラインショップ】

nice!(43)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 3

柴犬

観光、羨ましがって正解でした(笑
春節、観光地は何処も五月蠅いデス~
by 柴犬 (2017-01-30 14:01) 

ニッキー

桜がとっても可愛いコップですねぇ(^O^)
40%OFFでGET、おめでとうございます(^-^)
by ニッキー (2017-01-30 14:20) 

きーちゃん2

柴犬さん、こんばんわ。ご訪問、nice &コメありがとうございます。仕事がいきなりドタキャンになったので、「行かないで済んだ!」と思いつつ、子供たちには「佐世保バーガー」のリクエストをされてたので、行かないワケにもいかず…。あいにくの雨でしたが、長崎って、なんだか雨の風景が似合う街でしたね。

ニッキーさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。ハッキリ言って40%OFFはラッキーでした(笑)。通常価格だったら買うのを躊躇していたところだったので…。焼酎のお湯割りがコレで3割増しくらい美味しくなるんじゃないかと思いますね。
by きーちゃん2 (2017-01-31 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。