SSブログ

末っ子、山奥の秘湯を満喫

日曜日の朝、ふと目を覚ますと8時半…。

私の寝ている部屋に末っ子がやってきて、

「パパ!温泉に行こ~。」って言ってきた。先週の日曜日に

一緒に映画を観に行ったのはいいんだけど、1時間50分という

上映時間の長い作品だったので、幼い彼にとっては結構

過酷だったのかも知れないね。そんな調子だったので、後から

「温泉に行った方がい~かった~。」っていったのだった。

そんなワケで「じゃぁ、こんだの日曜日は温泉に行こかね。」 

って言ったのをしっかり覚えていた(笑)。




【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!



今回、末っ子と

共に訪れたのは、大分県日田市から阿蘇方面に向かう、

大山川(筑後川の源流のひとつ、阿蘇山麓に源を発する)

谷あいにある、秘湯「うめ乃湯」。

135339611145313132032_DSC_2397-s.jpg
※画像むら智の徒然なるままに、より引用

レトロな外観に似合わず入り口の扉は自動ドアだった。ココは

4~5人の家族がらくらく入れる家族風呂で、ホントは末っ子だけ

でなく長男もど~せ払う金額一緒だから一緒に来い!と誘ったんだけど、

来なかった。彼は夜中に起きていて(一体ナニをしているんだか…。)

夜が明けて末っ子をガッコに送り出して、やっと眠るという生活。

なので、午前中は私が外からデンワしても半分寝ぼけている。で、

今日の温泉のコトなんだけど、

お湯は源泉かけ流しで、その都度

お湯を入れ替えている。

温泉の効能は火傷、切り傷、慢性皮膚病、慢性‌婦人病、

月経障害慢性消化器病、慢性便秘、肝臓病動脈硬化症

高血圧症肥満、痛風、神経痛、筋肉痛、関節痛、

運動麻痺、打身、ねんざ、冷え性疲労回復

ストレス解消など。である。赤字にしているのは、

あたくしが該当している症状である(笑)。

ちょ~っと該当するものが多いよね(汗)。



中高年からの健康を考えたサプリメント【DSアディポ】



末っ子はちょっと熱めのお湯で、入り辛かったみたいだけど、

IMG_20170326_104634.jpg

IMG_20170326_110107.jpg

すぐに慣れてジャバジャバと入っていた。そんな末っ子の姿をて、

長男や次男もそんな時間を持つべきだったな~と、今さらながら

後悔した。(当時は仕事中心で、そんなコトまで思いが

至らなかったのだった(反省!!)。)

※秘湯「うめ乃ゆ」Webページ 

http://www.umenoyu.info/

温泉を満喫した私と末っ子は、ちょうどお昼ご飯時になったので、

末っ子の食べたいものを食べに行こうと、リクエストを訊く。

末っ子の答えは「ハンバーグカレー」。であればハナシは早い!

日田市の「ココイチ」でハンバーグのトッピングを頼めばいい

からね。そんなワケで、日田市内の「ココイチ」でリクエスト

通りのハンバーグカレーをオーダー。さすがに食べたいものを

頼んだだけあって、おいしそうに食べていたね~。

で、お腹がいっぱいになった末っ子、帰りのクルマの中では爆睡!

この時ばかりは末っ子も、普段の「悪さ坊主」の顔から一転、

「天使の顔」である(笑)。この顔を観ているとやっぱり、

しばらく仕事を休んで、一緒に過ごす時間を持ちたいと思ったね。



ココイチ(カレーハウスCoCo壱番屋)
nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 4

ミケシマ

温泉を満喫し、大好きなハンバーグカレーを食べて爆睡する末っ子くんかわいい!!
しかも自分から行きたいと言ってきたなんて益々可愛いではないですか!
いい休日を過ごされましたね(*^^*)
by ミケシマ (2017-03-28 00:14) 

馬爺

お子さんはなかなか温泉委慣れ親しんでいるようですね、
by 馬爺 (2017-03-28 09:06) 

Hide

温泉大好き人間ですが・・・家族で温泉に行った事は無し!
もう40年程昔の事ですが、次男に「このおじちゃんどこの人?」と
たま〜に早く帰ると言われました、朝も夜も子供は寝ていますので
父親の顔を知らない・・・>< あ〜温泉に行きたいです!

by Hide (2017-03-29 13:39) 

きーちゃん2

ミケシマさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。マットレスを新調してからやたらとあたくしの所に寝に来る末っ子です。(ホントに寝心地いいんですよね)良い時間をシェア出来ました。

馬爺さん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。親の私たち夫婦共に温泉好きだったので、子供たちは「温泉に入る」っていう行為がごく当たり前のようになっているみたいですね(笑)。

Hideさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。ウチの場合は特殊かも知れませんね(笑)。でもウチは末っ子の上は高校生なので、おやと一緒に行こうなどとは考えていないようです。でもまぁ温泉は一人でも楽しめますからねぇ(笑)。
by きーちゃん2 (2017-03-30 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。