SSブログ

流星群(ほし)に願いを…。2017

しばしの休息…。

IMG_20170812_091346-EFFECTS.jpg
※上の絵の中心にあるのが広島城(鯉城)。

と、思って今日は広島市の定宿ホテルの22階から広島市街の夜景を窓から

見下ろしつつ、この記事を書いている。ついさっきまで、ホテルから

徒歩で10分ほどのところにある、トラットリア(イタリアンな居酒屋の

コトね)
で、軽~く(?)いっぱいひっかけてお部屋に戻ってきた。

お部屋では妻が待っていたので、一緒にシャンパンで乾杯する。


シャンパン

IMG_20170507_211608.jpg

彼女の友人さんお二人も、一周忌&初盆に参ってくださったのだが、

お二人とも「かぁちゃんちゃんが、すぐ近くに居るような気がする。」

と仰られていた。まぁあたくしの場合、夢に彼女が出てきて、呼びかけ

られたりするコトもあって別に驚くにはあたらないのだけど…。

夏休み中なので、子供たちも連れて行けなくはなかったんだけど、

だぁ~れも付いて来るとは言わなかったんである。ただね、次男や

末っ子は温泉には行きたいって言っていたので、気の進まない長男を

どうにか、なだめすかしてお盆過ぎにはってコトで計画を進めようかと

思っている。ところでね、ハナシ変わるんだけど、

毎年お盆の時期になると、話題になるのが「ペルセウス座流星群」。

ちょうど昨年の今頃、あたくしも夜中に夜空を見上げていく筋もの


流星を、眺めるコトができたよ。

※関連記事:流星群(ほし)に願いを…


今年2017年は日本時間の8月13日4時頃が極大となると予想されている。

topics03-m.jpg
※画像国立天文台天文情報センターより引用

晴れてたらいいんだけどね、コレばっかしは自然相手だし、今年の場合、

満月を過ぎた月が夜中までず~っと居座ってるからね。コレはじゃぁ

くさいかもね。それから極大過ぎても13日~14日ごろはまだ活発に

流星群の動きがあるらしいよ。ついでにいうと、それ以後は次第に少なく

なるんだけど、


20141116-002.jpg
※画像福岡のニュースより引用

「ペルセウス座流星群」の活動自体は24日ぐらいまで見られるらしい

から、ご興味のある時間の許す方は、幸せ求めてたくさんのお願い事を

ご用意の上、観測されると良いのではないかな(笑)? 

やっぱりこんな時でもなければ、普段の生活を送っている限りは、

そうそうたくさんの流れ星なんて拝めるコトなんてないからね。

まぁ観測には確かに根気は要るんだけど、普段あまり見ない流れ星に

思いをはせて、一杯飲みながら拝むってのもオツなものでしょう(笑)。





nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 2

あとりえSAKANA

奥さまの写真とふたり、いいじゃないですか。
お盆ですし。
定宿でのお休み…のんびり…お過ごしください。


by あとりえSAKANA (2017-08-12 02:27) 

きーちゃん2

あとりえSAKANAさん、こんばんは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。5ヶ月ちょっとでようやく巡り来た「サンデー毎日」、ゆっくりと味わいます(笑)。ステキなアクセサリーの製作の記事、また楽しみにしております。暑い日が続いていますが、どうかお身体御自愛くださいね。
by きーちゃん2 (2017-08-12 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。