SSブログ

岡山B級グルメを味わい損ねた!~その2~

前回の続き…。

蒜山高原のある真庭市から、岡山市までトコトコと戻ろうかと思い、

国道313号~ロマンチック街道~を走る。蒜山から名湯湯原温泉。

真庭市の役所のある勝山町を通る。ココはね、旭川沿いに石垣と

白壁の美しい街並みが魅力の街。山の緑と旭川の清流の景観に

溶け込んだ石垣白壁の街を眺めていると、「ココに住みたいな。」

って、思えてくるね。



katsuyama01.jpg
※画像・勝山街並み保存地区より引用 

また、ココ真庭市勝山町は岡山を代表する地酒「御前酒」の蔵元が

あるところ。真庭市は義兄の実家があるコトから、昔この地酒、

「御前酒」を義兄の実家から頂いたコトがあって、時期もちょうど

今頃だったか、さば寿司なんかも頂いて、まぁコレらの

マリアージュが溜息モノだったのである。でね、さすがに蔵元の

辻本店もその辺は心得てて「御前酒さば寿司セット」なども販売を

している。

mimasaka110.jpg04.jpg
※画像左・御前酒「美作」辻本店より引用
※画像右・さば寿司瀬戸内海放送より引用

御前酒蔵元 辻本店/GOZENSHU
岡山県真庭市勝山116 [電話]0867-44-3155




普段あんまり日本酒を飲まないあたくし。

(熊本の地酒「美少年」をのぞいて)なんだけど、さすがにさば寿司を

頂く時はワインではなく日本酒をチョイスするね。ちなみにこの

「御前酒」蔵元の杜氏さん、辻麻衣子氏。若い女性杜氏(40歳)である

コトも物議を醸しているね。地元の米、水、技で醸し、地元の方に

愛されてこその造り酒屋。確かに「御前酒」の伝統を継承しつつも、

スパークリング清酒とか、日本酒+チーズのマリアージュなど、

新たな試みにも果敢にチャレンジしている。そんなこんなで、

さば寿司を頂く際のあたくしのチョイスは「御前酒 美作(みまさか)」

である。杜氏さんも普段飲んでる「御前酒」の代表銘柄。味わいはね…。

特に突出したところがなく、さらりとスムーズな飲み口で、米のうま味を

感じさせるんだけど、強烈なインパクトがあるワケでなく、毎日飲んでも

飽きの来ない味っていうのかな?またそれが杜氏さんの目指す味わいで

あるとのコト。実は岡山を訪れるちょっと前に近くのスーパーで

さば寿司を調達し、日本酒と共に愉しんでいた(笑)。あれま…。

お酒のコトを語っていたらとどめを知らなくなるので。


次回につづく…。



nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 2

あとりえSAKANA

勝山は小さい街なので役場のところの
パーキングに止めてのれんやお店を
プラプラ見るのがおすすめでしたが…。
次のブログアップが楽しみです☆
by あとりえSAKANA (2017-08-20 12:20) 

きーちゃん2

あとりえSAKANAさん、こんばんは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。今回久々に勝山の町並保存地区を散策し、石垣と白壁&のれん街に心癒やされました。こうした情緒的な風景を楽しむのも良いものですね。
by きーちゃん2 (2017-08-22 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。