岡山B級グルメを味わい損ねた!~その3~

前回の続き…。

勝山の街はわが家は子供が小さいころから何度も訪れているんだけど、

厳密にいうと湯原温泉に行った、帰り道に通過するっていう方が

正確かもね。なので、じっくり散策するコトって数えるほどしかない。

そういえばじっくり見て回ったのは妻と結婚する前だったっけ…。

20年ぐらい前である。そうだ、今年の10月で結婚20周年目だったよ。

※画像・勝山町町並み保存地区より引用

7~800mくらいのこじんまりとした街並みなんだけど、歩くとなにか、

心癒される町並みなのである。なんだかね、ふたりで行きたいスポット

って、以外と行ってないんだね…。神戸のヴィーナスブリッジとか、

珠洲市の恋路海岸とかね。強いて言えば結婚直前に行った尾道ぐらい、

である。そういえば一度その話題で妻から言われたのが、

「アンタ一人で行かんで、アタシも連れてってよ。」って言われたん

だけど、いかんせんそれ、すべて結婚前のコトだったからね…。

そんなワケで今15時。ホテルとレンタカー屋さんには、17時戻りと

言ってるので、そろそろ岡山市内へ帰るコトにする。中国自動車道、

落合ICから岡山自動車道経由で岡山ICまで走ってクルマを返却し、

岡山駅横のホテルにチェックイン。今は昔と違って、デンワで直接

かけるんじゃなくて、スマホでwebページから予約をするんだけど、

確認のデンワとかが、掛かってくるワケでもなく、ホントに予約に

なってるのかな?って不安になるコトもあるネ。フロントに到着し、

「今日予約してました、きーちゃん2と申します…。」で、

「きーちゃん2様。はい、承っております。お連れ様のカギも、

ご用意致しております。」

「……。連れは来てるんだけど、姿は目に見えませんよ。」、と

言っておいた(怒)[爆弾]。18階のお部屋に案内されたけど…。

ひ、広すぎるぞコレ
(苦笑)!ベッドのある部屋はこのリビングの奥!!

その後、シャワーを浴びて晩ゴハンを食べに行こうかと街へ繰り出す。

ハイエンドホテルで実際に使用されている今治産タオル

が、しかしあたくしが「コレだ!」と入ったお店はすべて満席で、

4店ぐらい入店を断られた。飲食街を歩き回って大概疲れてきたあたくし

次ダメだったらホテルに戻って館内のレストランでゴハンを食べるか…。

(高いけどね)。果たして次に入ったお店では空席があってそこで

軽~く食べてお部屋に戻った。

お部屋ではルームサービスでシャンパーニュとおつまみをオーダーし、

妻と乾杯。明日も朝ゴハンのあと出掛けるから、ココでお休みなさい。

次回につづく…。

ミケシマ

うわ~すごい!!
ススス…スウィート!!ですか?
せっかくこんなに広いから、ルームサービスで乾杯♡憧れますね~。
by ミケシマ (2017-08-22 00:31)

Rinko

まぁ!なんてゴージャスなお部屋!!
ゆっくりなさってくだされ~^^

by Rinko (2017-08-22 07:36)

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
やはり旅の醍醐味は「人との出会い」ですよね。
岡山には何度か行った事があります。
後楽園内の茶屋で食べた「ままかり寿司」が絶品でした。
by johncomeback (2017-08-22 10:11)

きーちゃん2

ミケシマさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。ココのホテル(ホテルグランヴィア岡山)は、おカネの無かった(苦笑)独身時代から利用してて、最近クラブフロア(エグゼクティブフロア)を利用するコトはあっても、スイートルームは初めてでした。今回スイートルームに泊まったのは、「ある実験」をしたかったのです…。コレについては理由を後日記事にしますので、それをお読みいただきたいです(笑)。

Rinkoさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。あははは…。最初お部屋に案内された時、驚きました。あまりの広さに(笑)。だけども今まで頑張った自分へのご褒美…。「私は、このぐらいのお部屋に泊まるだけの価値がある人間だ!!」って思って、泊まってみましたよ(爆)。お金持ちの、ある種の特権意識をくすぐるようなカンジは確かにありましたね。

johncomebackさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。「一期一会」という言葉の意味を、一人旅では噛みしめるコトになりますよね。旅の途中に出会った方と、次に会うコトが出来るかは「神のみぞ知る…。」ですからね。

by きーちゃん2 (2017-08-22 23:30)