SSブログ

地獄の運動会

今度の土曜日23日は、末っ子の運動会。「サンデー毎日」を謳歌している

あたくし。そこで末っ子に

「お弁当はどげんするの?パパが作ろか?それとも長男?」って

訊いたんだけど、「長男に作ってもらう。」だって。……。嬉しいのか

残念なのか、どうリアクションしていいか迷ったよ(苦笑)。




♪地獄の運動会/by嘉門達夫

まぁそうでなくても幼少時代に運痴&鈍足だったあたくし、

「走りぐっちょ(リレー)でおれ、毎年どべ(ビリ)やけんが[もうやだ~(悲しい顔)]…。

運動会やら行こごつなかぁ~。大雨とか台風でん来りゃよかとにくさ。」

な~んて、家でいつも両親にボヤいてたんである。

そんな過去のシマウマ…。じゃなかった、トラウマがあるので、そもそも

運動会にはネガティブなイメージしか持っていないのである[もうやだ~(悲しい顔)](涙)。


そんなワケで、今回の運動会のお弁当作りは長男に任せるコトにする

(おにぎりをたくさん作るなど、ど~しても出来ないところはサポート

するとして)
。昔は義姉宅の姪っ甥っ子たちの運動会にも応援に行って

いたし、お互い作ったお弁当をシェアして食べたりして楽しかったけど、

妻が4年前に癌が見つかって、闘病生活を始めてから彼女が亡くなる

まで、わが家にはそんな心のゆとりもなく、お互いに子供たちの

イベントにも行かなくなってしまった。その間に子供たちは大きく

なって、親から運動会なり体育祭なりに見に来てほしいとは思わない

年頃になってしまった。




そんなこんなで今年の末っ子の運動会、見に行くのは私と長男、他は

爺ちゃん婆ちゃん(あたくしの両親だ!えっ?もう一人の爺ちゃん、

義父はどうしたのって?あ~、義父はね、2人の娘、義姉や妻が

小さい頃、仕事一辺倒で運動会なんてただの一度も見に来たコトは

ないって、妻から聞いていたよ)
。だから、大人数ではないので

場所取りはラクなんだけどね。シートも3~5人だったら小さなもので

いいしね。

そして7月に生まれて初めてパスポートを取得した次男は10月に、

修学旅行があり、何でもシンガポールで「ホームレス体験」

じゃなかった「ホームステイ体験」を実施するんだって。今どきは

修学旅行っていっても豪華になったねぇ~、海外だし。私立のある

高校では、フランスからユーロスターにのって、ドーバー海峡の

トンネル抜けて「えげれす」まで行っただとかね(笑)。

あたくしが高校の時分は国内で、東京で1泊、志賀高原にスキー

3日間だったけどね。そこで得た教訓は…。

「スキー(好き)こそものの上手なれ。[爆弾]


 

nice!(42)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 7

しのぴん

私が高校生の時はまだスキーやってなくて、飛騨高山~鬼怒川~東京という当時のベタなコースでした。
私の妹世代からスキーにシフト。年がばれますね(笑)
by しのぴん (2017-09-21 21:39) 

きーちゃん2

しのぴんさん、こんばんは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。あははは…。東京とか飛騨高山だったら、しのぴんさんは、あたくしの2~3コほどアニキってコトですよね(笑)。
by きーちゃん2 (2017-09-21 22:09) 

Rinko

明日が運動会ですか~!末っ子くん、がんばれ~\(^^)/
長男くんがお弁当作ってくれるって、エライな~^^
うちも日曜日に三女の運動会です。暑くならないといいけど・・・^^;

修学旅行はシンガポールですか!
楽しみですね^m^
by Rinko (2017-09-22 07:58) 

空楽

私も運動会は雨が来て欲しいと願っいて
かけっこはいつもどべでした。
運動音痴、方向音痴、音痴と3拍子揃っとります。
           空楽母
by 空楽 (2017-09-22 11:32) 

きーちゃん2

Rinkoさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。お弁当作りは、長男に「任せたよ!」とは言いながら何か不安(苦笑)…。当日は末っ子は頑張る姿をしっかり見てこようと思います。次男は初めての海外。「ハメ外し過ぎるな!」と、釘刺してます。

日曜日、あたくしと同じニックネーム、三女きーちゃんもガンバレ~p(^-^)q。

空楽母さん、こんにちは。拙ブログへのご訪問、nice&コメありがとうございます。子供時代の運動会。私のような運痴&鈍足の子にとって、この日は「針のむしろ」状態(苦笑)。翌日がお休みなのが、唯一救いでしたね(笑)。
by きーちゃん2 (2017-09-22 16:18) 

chibacandy

こんばんは!
次男君の運動会明日ですね!
お天気の方は大丈夫ですか?
長男君のお弁当作りの下準備はどうなんでしょうか?
なんか・・・私が緊張してしまいそうです。
男三人!パパを二人の息子さんが支えてくれる良いトライアングルですね!その先に奥様が・・・きっと微笑んで見てらっしゃいますよ!
by chibacandy (2017-09-22 20:47) 

きーちゃん2

chibacandyさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。記事本文にも書きましたが小学生時代のあたくし、リレーに出れば毎年ドべ、悪天候で中止or順延になるコトを願って前の晩にルテルテ坊主(てるてる坊主を逆さまに吊るすヤツ)を部屋に下げていました(涙)。予想に反して次男はリレーで2位でしたので、あたくしに似なくてよかったなと思っています。
by きーちゃん2 (2017-09-23 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。