SSブログ

地獄の運動会~その3~

前回の続き…。

運動会当日。長男は早朝5時前から起きて、お弁当を作っていたが…。

「あれっ、少のうなか?」思ったより量が少ない。なんで?と訊いて



みると、「お昼食べるの3人やけん、このくらいでよかろ?」

「いやいやいや、爺ちゃん、婆ちゃんの食べる分がなかやんの。」

やっぱり運動会のお弁当ってある程度量作らないと、いざ足りない

って時すごく惨めな気持ちになるからって、思うからね。あたくしは

ガッコへ待機場兼お昼ゴハンを食べる際の場所確保にゴザ敷きに

いかなくっちゃならないので、追加で何か作る時間もない。

ど~したものかと思っていたら母からのLINEが入り、

「おにぎりと玉子焼きと、メンチカツならすぐに準備できるよ。」



まさに天の助け[わーい(嬉しい顔)](笑)。「助けは必ず来る!」コレもあたくしの

日頃の行いの良さかな(爆)[爆弾]。だけどそんなコトに時間を取られて

いたら、ガッコの体育館はすでにゴザ(失礼!レジャーシートのコト)

で一杯。仕方がないので校舎の北側の日陰になる位置に、場所を

確保した。この日がどピーカンだったら、暑くてたまらなかった

だろうけど、幸い適度な曇り空。このくらいが運動会にはベスト

コンディションだろうね。 でも結論から言って、今日の運動会、

末っ子にとって、地獄でなくって良かったよ。問題の走りぐっちょ

(リレー)では鈍足のあたくしに似ず末っ子は2番だったからね。

運動神経はどうやら妻の血を引いてるみたいで、ホッとしている。

それに対し長男、あたくしの鈍足をモロに受け継いでいて、

運動会のリレーや校内マラソン大会で、それはそれは悲惨な思いを

味わっているからね。マラソン大会でどべになると、みんなから

「よく頑張った!」っていう激励の意味で、温かい拍手でゴールに

迎えられるのだが、ハッキリ言って、当人にとっては、

屈辱以外の何物でもないのだからねコレ…。

小6の時に下級生との交流イベントがあった時に一緒にかけっこを

すれば長男よりも下級生がブッチギリで速かってみたり、父親の

あたくしにしてみれば、自分の鈍足を受け継いでしまった我が子が、

目を覆わんばかりの屈辱に晒されてるワケだから、

まぁ居たたまれない気分だったよ。逆に次男は妻の運動神経を

受け継いでいるらしくって、メチャ俊足[ダッシュ(走り出すさま)]。保育園時代には、

追っかけてくる長男を歯牙にも掛けず、一周回って周回遅れに

してしまうほど(笑)。学生時代、スポーツ少女だった妻の血筋

である。 帰宅した末っ子に「運動会はどげんやったの?」って

訊くと末っ子の所属ブロック(色別に6ブロックに分かれてる)

総合1位になったってコトで「運動会、楽しかったぁ~。」っていう

感想だったので、ホッと胸を撫で下ろしている。

明日、明後日はお休みなので、

ご褒美に温泉にでも連れてってあげようかナ。って思っている。



nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 4

Rinko

運動会、お疲れさまでした!
うちも三女の小学校の運動会が昨日あり、それはそれは猛暑の中で汗だくな1日でした^^;
末っ子くんの「楽しかった~!」で疲れも吹き飛びますね^^

by Rinko (2017-09-25 08:28) 

U3

 うちは子どもがいないのでそういう想い出がないけれど、自分が小さかった時の運動会の想い出はある。運動センスは余りなかったけれど短距離走だけはダントツに早かったのだけは自慢だった。それ以来逃げ足だけはやたらと速い。今は歳だから逃げてもすぐ捕まっちゃうし、逃げようとも思わないけどね。
 でも、子どもの頃のそういう記憶って結構いつまでも覚えているものなんだよね。良い想い出になって良かった。・・・
by U3 (2017-09-25 09:58) 

クッキー

小学生の頃運動会のお昼は、なぜか駅弁が流行っていました
早朝みんな駅弁屋さんへ購入に行きました
結果、学童のお弁当はみんな同じでした ヽ(^。^)ノ
by クッキー (2017-09-25 14:03) 

きーちゃん2

Rinkoさん、こんにちは、ご訪問、nice&コメありがとうございます。私は過去の自分の悲惨な経験から、勝手に「地獄の運動会」な~んて決め付けてましたが、良いほうに予想を裏切ってくれてよかったです(^_^)。

U3さん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。そう
!おっしゃる通り ですよね。確かに足の速い子は運動会ではヒーローですからね。逆に私のような運痴で鈍足にとっては地獄の思い出でした(ToT)。ウチの末っ子、私のような悲劇のヒーローにならなくてほっとしました。

クッキーさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。それ、TVなんかで紹介された影響なんでしょうか?みんなが有名な駅弁を買いに行く…。みたいな。今は仕出し屋さんやお弁当屋さんで予約する家庭も多いですね。
by きーちゃん2 (2017-09-26 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。