SSブログ

禁酒もどきに旅行の準備

普段から、体内にアルコールを絶やすコトのないあたくし

なんだけど、たまに禁酒をすると、ゴハンのひとときが

「ウルトラスーパーメガトン級」に、つまらないのである[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_20171014_185807.jpg
※やっぱ、鯖寿司には日本酒だね[わーい(嬉しい顔)]



特にワインなどは食事を美味しく感じさせるお酒だから、

昔なんらかの理由で、禁酒してるあたくしの食事シーンを見た

際に、妻が「廃人みたいになってるね…。」って言っていた。

そりゃそうである。アルコールはあたくしの元気の源だからね、

絶てば廃人になっちゃうよ。そーゆー冗談はさておき、

全然飲まないなんてコトだったら心の方が死んでしまう(!!)から、

取り合えず量を減らして後は水。1日3リットルの水を飲んで

1ヶ月経過したら身体に何か変化があるだろうか? 昔ね、おんなじ

ようなシチュエーションで酒量を減らそうと試みたんだけど、

1日禁酒すると反動で翌日に倍くらい飲んじゃうので、精神衛生上

よくないと、飲酒をやめるのをやめた…。っていうパターンを何回も

繰り返していると、毎回自暴自棄になって落ち込んでしまうね[ふらふら]

気負わずにやってかないと、また元の木阿弥だなこりゃ。とかいい

つつも、健康な身体を取り戻さねば、先が思いやられるのも事実

だしね。確かに義父や次男のいうコトは間違いじゃない。

癪に障るけどね…。



今月下旬は次男が修学旅行で、そろそろ荷物の準備をした方がよい

頃である。次男は何でもかんでもギリギリで言ってくるから、

今夜あたくしが先手打って「準備を開始しろ!」と言い渡した。

妻が居たなら何でも先回りしてやってしまうから、旅行の準備の

スキルが身につかない。3泊4日の旅程で、何はともあれパスポートは

忘れんな!出国ゲートで締め出し喰らうからね(笑)。筆記用具や

着替えの洋服何組、下着が何組、靴下何足、その他必要な小道具類

など、一つづつ質問するけど、答えられなかったり「大丈夫か…!?」

と、思いつつ、タオルや雨具なんか詰められるものは詰めて、

後から再チェックをするコトにした。でもねぇ、旅行って、

行ってからも楽しんだけど、準備してる時もワクワクが止まらない

よね。

20170326085631.jpg
※画像陸マイラー ピピノブのANAのマイルで旅ブログより引用

小ガッコの遠足前夜なんかとくにそう。きっと次男もそんな気持ちで

あろうかと思うね。来週出発で、週末帰るんだけど、「楽しいお土産話」

心待ちにしているよ(笑)。



nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 6

Rinko

禁酒もどき、がんばってみてください^m^
シンガポールへ修学旅行だなんて、私でもワクワクして眠れないな~❤
by Rinko (2017-10-18 08:10) 

空楽

熊本のお酒ですにゃ~~(^^♪
by 空楽 (2017-10-18 14:52) 

kiyokiyo

きーちゃん2さん
こんばんは!^^
いつも頑張っていらっしゃいますね。
僕も見習わなくっちゃ!

ところで、僕も禁酒中なんですよ。
先月の1日からお酒を一滴も飲んでいないんです。
お酒は弱い方だと思うのですが、最近は毎晩欠かさず飲んでいました。
やはり、お酒を飲むと食事が楽しいですよね^^
飲まないと物足りません。
12月の後半ごろには飲み始める予定ですが、妻の体調次第なんです。

奥様の一言「廃人みたいになってるね…。」優しさがこちらにまで伝わってくるようですよ^^

お子さんには、楽しい思い出を沢山つくってきてほしいですね^^
by kiyokiyo (2017-10-18 23:38) 

旅爺さん

ウイスキーにブランデーに日本酒にリキュールが置いてあるので、
禁酒するともったいないので毎晩飲んでます。(^_^;)
by 旅爺さん (2017-10-19 16:48) 

未来

酒好きな者にとって禁酒は辛いですね。
そのお気持ちは理解出来ます。
何もかもがつまらなくなって景色が灰色に見えますね。
だけど健康もそれ以上に大切、頑張って下さいとしか言いようがありません。
by 未来 (2017-10-19 16:54) 

きーちゃん2

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。「子供たちも心配してるから健康のため少しは控えなさい。」と義父に窘められ、「少し」控えてます(泣)。テンション大幅ダウンの私と上がりっぱなしの次男です。

空楽母さん、おはようございます。ご訪問nice&コメありがとうございます。熊本の地酒「美少年」。日本酒はそんなに頂きませんが、鯖寿司や牡蠣などと合わせて愉しんでいます。

kiyokiyoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。禁酒もツラいですけど、奥様のご体調も心配されていらっしゃる心中お察し致します。快方に向かいますようお祈りしております。

旅爺さんさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。我が家もありとあらゆる種類のお酒がありますので、禁酒はツラいです(苦笑)。今回は量を控えて後は水で誤魔化してます(笑)。

未来さん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。ブログ本文にも書きましたけど、義父も娘(妻)が亡くなって以降、私の酒量が更に増えたのをかなり心配していたようです。しばらくは量を減らすよう注意していこうと思います。
by きーちゃん2 (2017-10-20 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。