SSブログ

広島産レモンのカクテルを愉しむ

前回の続き…。


大粒の牡蠣料理でお腹いっぱいになったあたくし。アルコールも

入ってるししばらく歩いて酔い覚ましをしなくては…。な~んてコト

思って、そのまま紅葉散策に出掛ける。 さて、ハナシは脱線するけど、

ココで後で運転するのになぜ飲酒を?などと疑問に思われる諸兄も

おられるコトだろうから説明しておくと、アルコールの体内処理時間は

非常~に個人差がある…。今回は正午に飲んでから17時近くまで宮島に

滞在していた。飲んだシャンパンはハーフボトルだったけど、

フルボトルを飲んでも、5時間半後にはアルコール検査に引っかからない

あたくし、昔ある明け方に、何故かパトカーに停められたことがあり、

昨夜なら飲んでたよってコトを正直に話した。で、息吹きかける例の

ヤツで「フーッ!」てやったんだけど、反応なし。当然、その後

お巡りさん対して、ボロカスに文句言いまくって帰ってきた[パンチ]



ココでは書けないような罵詈雑言を、お巡りさんに浴びせてきたよ。

まぁ2万年ぐらい前のハナシだけどね。この日は予想外に厳島神社は人出

でごった返していて、まるでお正月並み、とまではいかないけど、中には

入らない方がよさそう。で、その脇を抜けて先に進む。露店のイカ焼き

とか串焼きのいい匂いがしてくるんだけど、お腹いっぱい牡蠣料理食べた

後だからどうしようもないね。それから豊国神社五重塔とか、トナリの

豊国神社(千畳閣)や大願寺(妻が、長男や次男、義姉宅の従兄弟の

高校受験の合格祈願のお守りを買いに行ったところ)
、紅葉谷公園etc、

を回ってきた。疲れたら、その辺で休んで結局夕方近くまで宮島に滞在

していたからね。夕日に染まる宮島もオツなものだね(笑)。



IMG_20171120_204928.jpg
※妻とも夜は乾杯だ。

180830024_624.jpg
※画像photozou.jpより引用

さて、コレから広島タウンに戻ってあたくしの定宿ホテルにチェックイン

し、当日行われるカクテルパーティに参加するコトとなる。

IMG_20171119_195109.jpg
IMG_20171119_183133.jpg
IMG_20171119_184035.jpg

「Hiroshima Lemon cup2017」、っていうイベントなんだけど、

中四国の腕利きのバーテンダーたち14名が一堂に会し、広島産レモンを

用いてそれぞれのオリジナリティあふれるカクテルを考案する…。

っていうもの。先月9日に宿泊したホテルグランヴィア岡山のバーで、

主任バーテンダーさんから教えて頂いたイベントが、たまたま

あたくしのヒロシマステイの定宿ホテルで開催されるってコトで、

「じゃぁ、行くよ。」ってワケで参加と相成った。

当初はココのホテルレベルのイベントかなって思ってたんだけど、

有名なDJなんか(DL SALLY氏)を迎えての大々的なものであった。

提供されるカクテルはすべて手のひらサイズのちゅっちゃなグラス。

だけどまぁ、14種類のカクテルを吟味しなくてはならないワケだから、

泥酔してしまってはワケワカメになっちゃうからね(笑)。でね、

2ステージに分かれて7種類のカクテルを味わったんだけど、流石に

どこのホテルのバーテンダーさん達も個性的でおいしいカクテルを

作ってくれた。14名のバーテンダーさんのうち、2名の女性の

バーテンダーさんがいらしたんだけど、それはそれで女性ならではの

繊細な味わいのカクテルを作っておられたね。そして、このイベント

に先月参加を勧めてくれたバーテンダーさんのホテル

(ホテルグランヴィア岡山)の女性バーテンダーさんが入賞した。

…実はあたくしは彼女には投票してないんだけどね[爆弾]。なるほどね、

あたくしの味覚は、他の参加者の皆さんとは徹底的に趣味が合わない

らしい(爆)…。

要は皆さん凝りすぎなワケ。生クリームやスパークリングワインを

加えたりしてたからね。スタンダードカクテルを好むあたくしには、

「なんだかなぁ~!!」ってカンジも否めないんだけどね。

でもDJさんの軽妙なトークや美味しいおつまみもあったから、3時間

楽しいひと時を過ごすコトが出来て良かったよ。


次回につづく…。



nice!(50)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 3

ゆうのすけ

「シルバームーン・レッドムーン」 けっこうおしゃれなアレンジでイイですよね。♫~若い頃 この歌の歌詞に影響されて ジタンというたばこを吸ったこともありましたっけ!今は全く煙草は吸いませんけれどね。^^☆二番目の歌詞・・・ちょっとシンクロした窓辺の画像に きーちゃん2さんのプチせつなな気持ちが感じられました。☆彡
by ゆうのすけ (2017-11-23 04:37) 

Rinko

実は昨日は史上最悪レベルの二日酔いだった私^^;
昔に比べると格段にお酒に弱くなっています。涙
きーちゃん2さんのアルコール分解能力が羨ましい!

by Rinko (2017-11-24 08:01) 

きーちゃん2

ゆうのすけさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。この曲は煙草をカッコよく吸っているイメージがありますが、私は煙草は吸えません(^_^;)。アレンジが好きだし、何より「狙って」いたコトを見抜いていただいて嬉しく思いました。

Rinkoさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。大変でしたね(≧∇≦)b。ご宴会だったのでしょうか?二日酔いはツラいですけど、身体動かさないとアルコール抜けないんですよね。ココ数年二日酔い知らずの私ですが、ある量まで飲むと、それ以上酔わないんですよね。それを妻からは「麻痺してる。」とか「コワれてる。」いわれてましたけどね(^_^;)。


by きーちゃん2 (2017-11-26 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。