SSブログ

「教授」ってナニ?

次男の、三者面談の日程からまだ、だいぶ前のハナシなんだけど、

次男が矢鱈とあたくしのカミの毛のコトを言うので、それは何かと

訊ねたら、どうもね、あたくしの白髪まじりのアタマが気になる

らしいんだね。っていうのは長男、次男は年子であたくしの三回り下、

36歳のときの子供でね、当たり前だけどそれだと…。



あたくしは53歳という若さで、結婚当時は黒かった髪の毛も、今や

ロマンスグレー。で、三者面談に訪れたあたくしの姿を見て、

「白髪でロン毛+眼鏡にコート=○○教授」っていうイメージが彼の

脳内で構築されたらしい…。

♪天才!岸和田博士のうた


特撮モノやロボットアニメの、○○研究所の

××寺博士とかのルックスと重なったのだろうか。それにしてもアタマの

悪いパッパラパーのあたくしが、インテリの××教授とか〇和田博士

みたいに見えるのかは不思議だが、いきなり

「ナニ教授のごたるカッコして来ると!?」な~んてコトを言う。

それからしばらく「パパのカッコ、絶対ソレ教授やん!」とか言ってた。

「アンタね、ゆうとくけど、パパの同級生なんか、今、涼し気なアタマ

して、アートネイチャーが要るような人もおるとに染める髪があるだけ

でん、よか方ばい。」
って言っておいた。




あたくし、自分自身では、孤独が好きで、阿呆でエキセントリックな

人間だから、お嫁さんの来手なんかないって思っていたワケ。今にして

思えば大馬鹿もんっていうカンジなんだけど、当時働いていた義父の店に

20歳で働きに来てて、当時16歳の、後に妻となる次女があたくしに

想いを寄せていた、な~んてコトなど知る由もなかった…。

なぜ知るよしもなかったかは、知るよしもない…。[爆弾][爆弾][爆弾]


そこいら辺りのコトについては、あたくしの知らないところで、

周囲の親類やその他の方たちがあたくしと妻をくっつけようと、画策した

たらしいのだが…。まぁ確かに、周囲の思惑通り、あたくしと妻は

恥ずかしながら相思相愛、お互いをいたく気に入って結婚する運び

となったわけね。ただね、なんていうか知り合って結婚するまで14年も

掛かった。妻は当時16歳、その時あたくしはあたくしで20歳、ひとりの

行動や暮らしが楽しくてしょうがない時代でね、彼女作ろうなんて思って

なかったし、一人旅なんかしたみやげ話を仕事終わりに義母や義父に

話してた。それが妻の耳にも入ったのであろう、結構その時のハナシを

訊きたいって、言ってきた。結婚直前の妻は30歳。一緒に出掛けるたびに

その当時のハナシを



(旅の途中のズッコケ話や、出逢った人との暖かな思い出話など)
面白

おかしく話して聞かせたものだった。だけど妻自身も結構いろんなところ

にガッコや友人さんと出掛けて行ってたんだけど、なにやらあたくしの旅の

ハナシがよっぽど面白かったのであろうか、一緒に行きたいと言うように

なって、こちらとしても「そんなに期待してくれたら、こちらもガッカリ

させてはならんなぁ~!」と、一所懸命に「ココはキレイな景色が見れる

からハズせないな!」
とか、いろいろ考えてデートコースを考えた

ものだ。それが今や、旅関係のアプリなんか利用すれば、この場所に

行って見学に掛かる時間は何十分…。

な~んて所要時間まで出てくるからね。心ときめく2人だけのデートで

あるハズなのに、人から決められたそんな情報に踊らされててそれで

良いのか!?って思ってしまうね。

「自分たちのデートなら、自分たちで手作りしろよ!!」って言いたい。

彼氏「お昼ゴハン、何がよかの[黒ハート]?」、彼女「何でんよかばい[揺れるハート]。」

彼氏「じゃぁ冷やし中華にしゅうかね?」、彼女「え”ぇ”~!?」

彼氏「アンタ、何でんよかちゆうたやんの[むかっ(怒り)]!?」

な~んていうやり取りは、よくあるコトだしね[爆弾][爆弾][爆弾]



nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 6

ニッキー

きーちゃん2さん、「教授」のイメージなんですねぇ( ^ω^ )
かっこいい〜♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-12-17 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ロマンスグレーの教授って雰囲気 素敵だと思いやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-17 14:16) 

Hide

最高ですよ!持てますね・・・教授。
by Hide (2017-12-17 14:27) 

Rinko

まぁ❤奥様とのステキななれそめ❤

by Rinko (2017-12-18 08:09) 

ミケシマ

素敵です!!
きーちゃん2さんのインテリジェンスが隠しきれていないのですね❤
最愛の奥様とはそんなに若いころからのお知り合いだったんですね
こちらも素敵なエピソード聞かせていただきました・:*:・(*-ω人)。・:*:
by ミケシマ (2017-12-18 21:46) 

きーちゃん2

みなさま、いつも楽しいコメント頂きありがとうございます。まぁ実際には教授だとか、アタマよさそうなイメージで見られたのは嬉しい誤解?(^-^;)なんですけど、当初は現実とのギャップに苦しみましたよ~。

ニッキーさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。まさか自分にそんなイメージがあるのかとギョッとしましたけど、実際よりアタマよさそうに見えるってコトは、喜ぶべきコトかもしれませんね(^^)。

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。私的には白髪混じりのアタマも自分自身の「年輪」であると思うのですが、我が家の次男、遠回しに「染めてくれ!」っていいたげなんですよね(^_^;)。

Hideさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。いや~、当初は驚き((((゜д゜;))))ましたけど、実際よりよく見えるってコトですから、良い方に解釈しなくてはって思いました。

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。「僕たちは、運命の赤い糸で結ばれていた。」な~んて、かつて、妻にいったコトがあるんですけど、「その割りには知り合ってから14年の間、どこで道草を食うてたの?」って突っ込まれました(^_^;)。

ミケシマさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。なんか昔から私、「アイツはお金とか、誤魔化したりしなさそう。」な~んてコト言われてガッコでみんなのお金を預かる役させられたりして、「ナニを根拠にそんなコト?」って思いましたけど、良い方に見られたのは、人生送る上で些細なコトだけど有利に働く要素ですね。アタマよさそうに見えるってコトは、喜ぶべきコトかなって、そんな昔のコト思い出してそう感じました。妻との思い出話しは、私がそっち方向に鈍かったため、時間が掛かったってカンジです(;^_^A。
by きーちゃん2 (2017-12-21 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。