SSブログ

広島牡蠣、再び愉しむ~その2~

前回の続き…。

早朝のコト、ホテルのベッドでのまどろみの中をぶった切るように

デンワの着信が!長男からだった。

IMG_20171219_164203.jpg

「おはよう。なんがあったとの?朝早よから。」って訊いたら、

「次男が38℃の熱ば出しとる。」だって。先月(19日)もあたくしが

広島滞在中に末っ子が後頭部をケガするし、今回も…。



「なんであたくしが不在の時に限って…。」
などと、愚痴りたくもなる

けど、この時期だしインフルエンザの可能性もあるので、長男に保険証

とか医療証(ひとり親)と診察券の保管場所を伝え、義父に行きつけの

病院に連れてってもらった。こーゆー時に長男が運転出来たらイイん

だけどね。「免許取得しろよ!」って長男には言うんだけどなかなか…。

で、次男。病院に掛かったらインフルエンザじゃなくって、胃腸炎だった

そうだ。腹痛と下痢が止まらなくて、熱もあるのでガッコにはあたくし

から欠席にデンワを入れて置いた。朝ゴハンを食べてこよう(笑)。

平日ってことで会社に急ぐ人たちが窓の外を慌ただしく通り過ぎて

いるネ。お天気が良くないので、こちらもなんだかテンションが

下がってるしね。 この日訪れたのは、福山市(鞆の浦経由。だけど

曇ってたので海も薄鈍色で景観はイマイチ。そしてお昼ゴハンでしょ。)

それからお昼過ぎからは晴れ間が見えてきたので、竹原市の

「街並み保存地区」



2.jpg
※画像たかびんより引用 

要するに、岡山県で言えば倉敷美観地区のような

カンジであろうか?古き良い気時代の歴史を感じさせる旅情あふれる

町並みである。いわゆる「小京都」って佇まいの街っていうと山陰、

山陽地方には至る所にあるんだけど(岡山県真庭市の勝山など、まぁ、

こういった情緒のある街並みを散策するのはなんだか心洗われる思いが

するものである)
この日(19日)は朝起きたら窓の外の景色は曇り空。

その後も時折晴れ間は見せるものの、雨も降ったりやんだりしていた。

鞆の浦ではまだ、雨が降ったりやんだりしてたんだけど、広島県内では

未だ「まだ天気が悪い」っていうコトで、こちらとしても、軽々しく

三次や庄原なんかの雪の降っている山間部に行くコトはしなかった。



予めレンタカー屋さんで、スタッドレスタイヤ装着車を頼めばこの限り

ではないけどね。 夕方は前記事で書いたけど、平和記念公園近くの

トラットリアで晩ゴハンである。

「お肉とワインのお店Number3ってところ」。

640x640_rect_76379296.jpg
※画像食べログより引用

広島市中区大手町2-16-31 [電話]082-259-3354

こじんまりしたお店でね、カウンター席があってあたくし好み。

レアで焼き上げた牛肉をつまみながらイタリアワインを頂いた。

マスターともう一方男性のスタッフが居たんだけど、おふたりとも

気さくなお人柄で、「ヒトミシラー」のあたくしも、フランクに会話を

楽しむコトが出来たよ。その後は前回書いたけど、マスターが、「生ガキ

20コ食べましたぁ~!」って話で「ぐぬぬぬ…。」ってなったんだけど、

あたくしが一人でボトル1本あけてくって、そんなに珍しいのかなって

思うんだけど、驚かれてた。

IMG_20171218_193331.jpg

でも、その後ホテル戻ってもう1本飲むんだけどね[爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾]



nice!(52)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 5

ゆうのすけ

インフルエンザじゃなくて良かったですね!^^
福山に竹原!イイですね。私も一度は行きたい場所なんですよね。
メインは尾道なんですが。^^
竹原は 西方寺と長い参道の階段 そして堀川醤油醸造(今はお好み焼き屋さんも営んでおられるんですよね。)さん さらに
胡堂に行きたいんですよね。流石に学生服を着てゆくわけにはいきませんが 和子ちゃん ゴロちゃん 深町君が歩いた道を。(1983年[時をかける少女]のロケ地なんですよね。あの映画はたぶん私にとって一生バイブルになるかも!そう思い込んでいるんですね。)今年は持病?!が出ないで済むかと思ったら ”尾道行きたい症候群”が発症する 私なのでした!(^^)
by ゆうのすけ (2017-12-23 00:24) 

ma2ma2

インフルエンザではなくてひと安心ですね!
今日は広島のかなわで牡蠣の天ぷらと牡蠣のオーブン焼きをいただきました(^ ^)
by ma2ma2 (2017-12-23 17:04) 

ニッキー

インフルエンザじゃなくて本当に良かったです=(^.^)=
マスター、生カキ20個って本当に好きなんですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-12-23 21:07) 

しのぴん

ブログにコメントありがとうございます。
竹原は以前仕事で何度か行きましたが「街並み保存地区」には行ったことありません。夜飲み屋には行ったんですけどね(^_^;)。
by しのぴん (2017-12-24 20:36) 

きーちゃん2

ゆうのすけさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。福山~尾道~竹原市は歴史と情緒ある街並みでお気に入りです。仰る通り尾道はちょっとした路地裏なんかも風情があっていいなと思いますね確かに映画のロケ地にもなるぐらいですからね。ゆうのすけさんの学生服着て行ってみたいって気持ちもよ~く分かりますね。

ma2ma2さん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。屋形船かなわの記事楽しみにしています。生ガキ食べられないのは残念ですけどね。

ニッキーさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます次男は予防接種受けてもインフルエンザを発症する、間尺に合わない人(笑)ですけど、胃腸炎はわずか2日で全快しました。基本私は人のコトを羨ましいなんて、滅多に思わないんですけど、生ガキ20コ食べて平気なマスター、羨ましく思いました(^₋^;)。

しのぴんさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。竹原市も小京都と呼ばれる街ですけど、こんな街には結構シャレオツな飲み屋ってあるんですよね(^^)~。
by きーちゃん2 (2017-12-26 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。