SSブログ

これまでのわたし、これからのわたし~その7~

「お父さんは耳が遠いから、出てあげないと…。」だって。

前回の続き…。

「ソレは分るけど、あたくしがかわやに居る時も受話器持ってくるのは

なんで?要件ぐらい訊けるでしょ?」
、妻「………。」



実際コレには相当困った。あたくし的には従業員が対応できる義父の

お店に配慮するんなら、「その分あたくしに気を遣ってくれないかい?」

って言っても何だか通じなかった。

義父には「アタシ、実家のデンワにも対応して良い娘。」アピールを

したかったみたいだね[むかっ(怒り)]。で、義父はあたくしのところでも、同じように

対応してくれてるんだと思っていたらしい…。

そんなこんなで義父は、あたくしが「思いやりのある我が娘」と共に、

実に平和な家庭を築いていると信じて疑わなかった(笑)。

コレは後に、妻の華麗なる自爆によって、義父に真相が知られるコトと

なるんだが、別にそれを今、笑いのネタにするつもりはないので、また

別の機会に譲るコトにする。それはそれで面白いんだけどね(笑)。



転院先の病院のおかげで夏休み終わり頃には、退院できるような状態

には一応なってきたんだけど、定期点検、じゃなかった定期検診は、

その後の経過を診るうえでも必要だから最初は3ヶ月毎、6ヶ月毎って

間隔延ばしていったんだけど、早く生まれた影響ってのは如何とも

しがたく、可哀想にCTで頭を輪切りにされた際、小脳がかなり未発達

であることが判明した。小脳ってのは、頚椎のすぐ上当たるにある

(うなじのチョット上と思ってね)カラダのバランスを司る器官。

ココに障害があると歩行や日常の動作に支障が出るという。

現実末っ子は歩き出してから、やたらと体の右側をぶつけて転倒する

などの場面が多く見られた。 で、8月末に我が家にやってきた末っ子

なんだけど、長男、次男、そして義姉宅の協力もあって、

「蝶よ花よ」と育てるコトに…。

翌年4月度から保育園に不安を感じつつ預けるコトになったのだけど、

入園してビックリ!寝かせた状態でいきなり身体を弓なりに反らして、

っていうかブリッジして前進するという珍妙な動作をしていた。

面白いので自宅でもその状態で1~2往復させてみたコトもあったね[わーい(嬉しい顔)]

小脳未発達の件で今後どうなるのか不安だらけではあったけど、そんな

中笑わせてくれた、末っ子の数少ない楽しいエピソードではあった。

でね、わが家に末っ子がやってきてからは、義姉家と子供たちも

ちょくちょく来てくれて(コレは義姉家の末娘誕生の際妻が足しげく

世話しに行ってたコトもある。その代わり、夫のあたくしのコトは

ほったらかしにしてたけどね[爆弾]!)


でも結構その当時はわが家は大人数で賑やかで、楽しかったね。



nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 2

Rinko

ブリッジでの前進・・・ちょっと想像しています^m^
末っ子くんを囲んで、皆がワイワイと集まっている様子がとてもいいですね~^^
by Rinko (2018-02-06 08:57) 

きーちゃん2

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。背筋が強いのか、床に寝かせると、ブリッジ~普通の状態を繰り返しエビみたいにお部屋の端から端までバックしてました(笑)。その姿と動きはは実にコミカルでしたよ(^^)。

by きーちゃん2 (2018-02-09 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。