SSブログ

義理チョコとハイ&カラ

あと数日でSt‘バレンタインデーだね。

あたくしチョコレート大好き人間なんだけど、職場での義理チョコ

ってのはどうにも頂けない…。

IMG_20180210_163655.jpg

どうしてかっていうとね。貰う側(男性)もそうなんだけど、

あげる側(女性)にも要らぬ配慮をさせてしまうコト。



大体「義理チョコ」なんて女性の側だって本心からあげたいなんて

思っているなんて考えにくいし、貰った男性もタダでは済まされず、

何がしかのお返しを考えなくてはならない。以前の職場では、

女性側もお返しなどの配慮は不要だとメッセージを頂いて、こちらの

精神的負担を配慮しての「大人の対応」にそのへんは嬉しく思ったよ。

とはいっても頂いたのにタダで済ますなんてのも良心がとがめるワケ。

で、1か月後のホワイトデーには大量のお菓子を買って来て、職場の

女性陣にお配りするというカタチでお返しをした。だけども本心として

初めから貰っていなければそんなコトしなくても良いワケで、

「義理チョコ」なんて習慣が始まって久しいけど、毎年毎年要らぬ

おカネと気を遣うぐらいなら、いっそ無くしてしまった方が精神衛生上

イイかもしれないと思うよね。女性側だって「義理」ではなくって

「本命チョコ」をあげたいのではないのかと思うんだけどね。 今日はね、

長男が、から揚げを作りたいとあたくしに言ってきた。

無論あたくしもから揚げ大好きだからね。

IMG_20180125_172502.jpg


おぉ~!では今日の晩ゴハンはハイ&カラだ(笑)!!。

というワケであたくし、昼間っからコンビニで缶ハイボールを調達し、

ワクワクしながら待つ…。っていうワケにもいかない。っていうのは

ついこないだ、あたくしが立て続けに子供たちに振る舞ったとんかつ

&から揚げ大会。みんな思い思いに十数枚揚げたとんかつをカツ丼に

したり、とんかつソースを鬼のように掛けて食べたり思い思いに

楽しんでいて、長男的にはまたやりたいなって思ったんだろうね。

いや、それはそれでいいんだけど、美味しく作ってもらわないとね。

とかなんとか思って、長男には「とびっきり美味かつば作らんの。」

とプッシャーを掛けて置いた(爆)。

結論から言えば、初めてにしては上手に出来たと思うね。


あと何回かレクチャーして

出来栄えを確認すれば。美味しいから揚げが食べられる?


かと思うと楽しみでしょうがないね[わーい(嬉しい顔)]



nice!(53)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 5

kiyokiyo

きーちゃん2さん
こんにちは!^^
そうですよね~
「義理チョコ」っていつ頃から始まったんでしょうね?
毎年もらってきて、直ぐには食べきれないので冷凍庫へ!
絶対に、これはお菓子屋さんの策略なんですよ^^

僕もとんかつ、から揚げ大好きです。
あ~食べたくなっちゃったです。
明日の晩酌は、から揚げとハイボールにしちゃいますね!^^
晩ごはんは、とんかつにするかも?
あっ!揚げ物ばかりだとダメかな?^^
by kiyokiyo (2018-02-11 16:11) 

ミケシマ

義理チョコといえども、何かしらお返しはしなくちゃって思いますよね
わたしは「珍しくてお高いチョコを食べてもいい日」と決めてるので
わりと楽しんでますが 笑
ハイ☆カラ最高ですね!
横に井川遥さんがいてくれたらもっと最高(≧▽≦)
by ミケシマ (2018-02-11 23:06) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
また宜しくお願い致しますm(_ _)m

バッカスも良いけど僕はラミー派です。
by johncomeback (2018-02-12 11:00) 

Rinko

わ~!!ハイ&カラいいですね~!!
よし!今週末はこれにしよう!!^m^
by Rinko (2018-02-13 09:53) 

きーちゃん2

kiyokiyoさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。「義理チョコ」なんて言葉が誕生して20年以上は経つんじゃないでしょうか。売り手のメーカーとしてはそれが当たり前なんだ見たいに煽り立てるから、この状況「何かおかしいぞ…。」って疑問に感じている女性の方も、社交辞令を辞められない…。な~んてコトになってるんじゃないでしょうか。
スーパーのお惣菜マニアの私ですが、から揚げやとんかつももちろん買いますけど、自分で揚げるのは、自分好みの味付けでアツアツの揚げたてが味わえるコトなんですよね^^。ハイ&カラはやめられません(笑)。

ミケシマさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。同感です、私は安いチョコでも構わないんですけど、ゴディバなんかの高価なプレミアム感を味わうのも一興かなと思いますね。
CMじゃありませんけど井川揺さんと語り合えたらたら、ハイ&カラの美味しさも倍増するでしょうね^^。

johncomebackさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。蝦夷じゃなかった、北海道のお土産話楽しみにしています。よろしくお願いします。上の絵でバッカスの下にある黄色のパッケージはアップルブランデーを使用した「カルヴァドス」です。ラミーが最もアルコール度が高い(3.7度)んですけどね^^。

Rinkoさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。さすがにメーカーのサントリーが提唱するだけあって、ハイ&カラにハマりまくっています。揚げたてのカラ揚げは最高ですね^^。

by きーちゃん2 (2018-02-13 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。