SSブログ

「猫の日」



今日、2月22日(木)は(2・2・2=ニャンニャンニャン)

猫の日[猫]

あたくしはお猫様が好きだし、猫ブログ訪問も大好き。だけど、

あたくし、今はお猫様を飼ってはいない。

e95f6bc0cf15f3af01cb5d374df5f862_600.jpg
※画像bokete.jpより引用

実は過去には我が家(実家)にもお猫様が居たコトがある。あたくしが

中1の頃、2コ上の姉に連れられてやってきた三毛ちゃん

(三毛ちゃんって、フツー女の子しかいないんだってね、稀に男の子

もいるけど、そんな子は珍しいから航海の安全の為に船にのせたり

するんだとか…?)
だったけど、そうだね…。それからあたくしが成人

してからちょっとぐらいは居たから、年数にしては8~9年ぐらいの

お猫様とのお付き合いだった(冬の寒い日なんか、あたくしがガッコに

行くのに起きなくちゃならないのに、平然とその後もお布団で寝ている

という人(猫)だった
)。

なので、子供たちが独立して、あたくしのもとから離れて行ったなら、

田舎に(今住んでる久留米市も充分に田舎だけどね)引っ越して

お猫様を迎えたいなって思っているんだけどね。

猫はね、犬と違って「おあずけ」な~んていう「ガマン」の類は絶対

にできない。それはとりもなおさず自分に正直で、他者に対して

「退かぬ!」、「媚びぬ!!」、「省みぬ!!!」



(南斗鳳凰拳の聖帝サウザーじゃないよ)っていうスタンスの生き方

なんである。そんなお猫様の、崇高な精神性に心奪われて、自ら進んで

お猫様の下僕となるコトを望む方は後を絶たない…。

曽根風呂の人気猫ブロガーさん諸氏の、お猫様への溺愛ぶりからは

推して知るべしであろう[爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾]

まぁそれはブリーダーの好みの問題もあるだろうし、

ウチの家族なんて、あたくし以外はみんな犬派。たとえあたくしが今、

お猫様を迎えられる環境であったとしても、家族の反対に逢うのは

絶対に間違いのないコトなのだ[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁあたくしが良いとしても、妻の家系は特に大昔お犬様を飼ってて、

当然、妻のお犬様に対する愛情は生並みならぬものがある。

義父の一家は鹿児島県の川内からやってきた…。

(あたくしが中3で、妻が小5の頃だった)お犬様は以前も飼ってた

らしいんだけど、こちらにやって来てもデカいシェパード…。

じゃなかった、イワテケ~ン…。じゃなかった秋田犬を飼っていた。

だけど可哀そうなコトに、その子はフィラリア(日本住血吸虫~

そうめんみたいな白くて細長~い虫が体内に宿主してるワケね)

にやられていて、最後はやせ細って命尽きてしまった。その後に

義父宅のご近所さんに子犬が4匹産まれたんだけど、妻は弱った

1匹のゴハンも食べられない子(他の3匹に押しのけられてた)を

抱きしめて離さなかったそう(義父談)で、その子を貰って

飼っていた、大体17年ぐらいだったかな…。

ある朝、義母からその子が亡くなったコトをデンワで知った妻は、

あたくしにしがみついて号泣していた…。

それほどまでにお犬様を愛していた妻であるがゆえに、あたくしが

お猫様を家に迎えたいなんて、言えなかったのである。

当然、子供たちとも衝突は必至であろうからね[がく~(落胆した顔)]




nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 6

ぽちの輔

私は子供の頃の体験が原因で猫が怖くて犬ばかり飼ってましたが
大きくなって猫に接したら猫派になりました。
一緒に生活すれば好きになると思いますよ^^
by ぽちの輔 (2018-02-23 07:33) 

Rinko

どちらかと言うと私もネコ派ですねー。
「かまってちゃんオーラ」の強い性格の生き物(人間も含め)はちょっとニガテかも^^;
by Rinko (2018-02-23 08:22) 

zombiekong

こんにちは。私も猫は苦手でしたが高校生の時に迷子の子猫を保護してから、猫がいないと耐えられない猫下僕道に落ちました。大嫌いだったのに飼っていて好きになった人を何人も知っています。
by zombiekong (2018-02-23 12:27) 

空楽

空楽(父)も長男も次男も犬がよかったらしい!
空楽(父)は猫は嫌いだったみたいで私は犬(小学生)も猫(中学から27歳)も鳥も飼ってました。
知り合いが今動物病院に里親募集で三毛猫がいるよ!で
もらってきたのが英梨子です。
by 空楽 (2018-02-23 12:37) 

ニッキー

昔はニャンコってあまり懐かないと思ってわんこ派でしたが、
かみさんと結婚してニャンコと暮らすようになって
あんなに唯我独尊のくせに甘えん坊で(かみさんだけw)にべったりで
・・・ニャンコって可愛い*\(^o^)/*って目覚めましたが、
私の愛はニャンコに通じません(*_*)
by ニッキー (2018-02-24 19:35) 

きーちゃん2

ぽちの輔さん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。子供時代に猫で怖い思いをされたんですね。私は逆で犬に10回以上嚙まれているので、猫は飼いたいけど犬はダメですね(^_^;)。

Rinkoさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。それ分かりますね~。猫はなんだか「お互い好きにやってよう。」みたいなカンジですけど、犬の場合かまってちゃんオーラが出てる辺り(人間もそうですけどかまってちゃん、察してちゃんとか)苦手な私とはうまく行かない気がしますね。

zombiekomgさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。う~ん、よく分かります。きっかけは様々ですけど人にしても猫にしても実際付き合ってみたら好きになったなんていいハナシですね。

空楽(母)さん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。あ~!もともと猫に限らず動物好きでいらっしゃるんですね。大家族ですごく楽しそうな雰囲気が伝わってきます(^^)。

ニッキーさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。やっぱり私も付き合って分かったのですが、お互いの距離感っていうのが、人猫関係の方が心地よさを感じてましたね。ニッキーさんちの子たちは大柄な人(猫)だけに各々のキャラクターに存在感があってイイですね~(^^)。

by きーちゃん2 (2018-02-26 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
北風と太陽授業参観と長男の誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。