SSブログ

授業参観と長男の誕生日

昨日ね、末っ子の授業参観に行ってきた…。彼は今小2だけど、1年生の

頃には、妻の闘病生活に関わる病院通いで、そんな心のゆとりもなく、

参加したイベントといえば運動会ぐらい(スマン)。 今回のテーマは

「これまでのわたし、これからのわたし」



自分の出生時から1年生に上がるまでのエピソードをまとめてグループ


別に発表するというモノ。だけどまだ2年生ってコトもあって中には


何にも言えずに「メデューサと目を合わせてしまった人」みたいにね、

メデューサ:「アタシの目を見てごらん、石におなりっ!!」、で


「石化」


してしまう子が何人か居てね、担任の先生やその子のママが出て来て


救助していた。そんな中、わが家の末っ子はというと、原稿を読む


お役を指名されて、引き上げる途中途中で引っかかりつつもなんとか

発表を完了できてホッとしたよ。

末っ子の居る教室の隣のクラスでは合唱大会だったけど、なかなかに

上手だった唄は「ありがとう/byいきものがかり」だったけど、

聴いてて脈絡なく涙出るし…。校舎の出入り口の下駄箱まで非難し、

態勢を整えてから末っ子の教室に戻ったんだけど、そういえば大昔、

義母や妻が長男や次男が小ガッコに上がった時分にクラスの合唱

大会を観に行って「思わず涙出てきた~。」な~んてコトいって

いたな。「しかしてその心は?」と訊ねたらね、義母&妻曰く、



「生まれてから今に至る想い出が走馬灯のように駆け巡って、

巨人の星なみに涙がドド~ッ!」
だったのだそうだ。なるほどね、

だけどあたくしの場合、我が子とはな~んもカンケーない隣の

教室のコトだからね。40代辺りからやたらと涙もろくなった

あたくし、何気ない幸せを感じた時とか、子供たちの成長を実感

したときとかに先述みたいなカンジで、幼い子が一所懸命合唱

してるところとかで、時折こーゆーコトがあるので困る。


明後日は長男が18歳の誕生日を迎えるんだけど(2・26事件だ)

プレゼントはどうするのか訊いてみたら、

「パパ、カード貸して。」っていうから何かと思ったらまたもや

ゲーム関連のグッズでね(笑)。あたくしのクレジットカードを

使って決済していた。まぁこの人、「毎日がエブリディ」の、

ヒキニート君だが、中学時代「そうなったのはかぁちゃんのせい。

それを放置してたパパも共犯!!」な~んてコト言ってた。

「阿呆な…。アンタソレその時謝ったやろ!蒸し返すなや、この

バカチンがぁ~!!」で、一昨年その恨んでいた母親がこの世を去り

何処に恨みを着地させるのかと思いきや、今は言動が妻と

クリソツに…。それはそれであたくしにとって苦痛であったけど、

なんだか上の妻が長男の口を借りて言ってるような気がするし、

何と返して良いやら…。 あたくしは、今さら彼の過去の過ちを

責めはしないが、ホントにこのまんまで良いと思ってるのか!?と、

やんわり言ってはいる。長男もそれは「このままではイケナイ!」

と、重々分かってはいるように見受けられる。末っ子のコレから

のコトも心配してるようだし末っ子の面倒を見ていくコトによって、

長男の今後の生きていく道標となるような気がするしね。



nice!(63)  コメント(4) 

nice! 63

コメント 4

johncomeback

確かに年と共に涙もろくなりますね。
最近はテレビ観ていて何気ないシーンで泣いたりします。
by johncomeback (2018-02-25 16:55) 

Rinko

私は昔から涙もろかったのですが、歳を重ねるごとにさらに・・・^^;
でも、泣くと鼻が赤くなっちゃうのでホント恥ずかしい。
by Rinko (2018-02-26 08:48) 

空楽

お誕生日おめでとうございます。
素晴らしい1年になりますように・・・
by 空楽 (2018-02-26 11:33) 

きーちゃん2

johncomebackさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。映画館の中なんかだと周囲に分からなくていいんですけど、明るい場所だと思わず隠れたりします(^_^;)。

Rinkoさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。今回、真昼間のガッコの廊下で他のパパママが居るところだったので、下の下駄箱に隠れていました(^^)。

空楽(母)さん、こんにちは。ご訪問、nice&コメ+お誕生日メッセージありがとうございます。慌てず急いで大人社会に一歩踏み出してもらいたいなと思います。

by きーちゃん2 (2018-03-01 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。