SSブログ

18歳~少年と大人の狭間で~

今日はね、「2・26事件」わが家の長男が18回目の誕生日であった。

お誕生ケーキは、彼が不要だっていうモノだから、みんな、そして妻も

大好きなKFCでお祝いをした。


♪少年/by宇都宮隆


まぁ、社会的に言ったらもう大人といえる年齢だね。だって、彼の歳の

時分にはあたくし飲酒の習慣が確立していたからね(爆)。



とはいうものの、53歳という若さのあたくし、

心だけはあの当時のまんまである(笑)。

2・26事件…。大規模なクーデターが起きた日である。西暦2000年の

2月26日に長男は生まれた。

(厳密にいえば21世紀は2001年なのであるが…。) 彼の生まれる

だいぶ前から妻はしきりに「立ち合い出産」を強要してきていた。

あたくしは、何度もイヤだって言ってたはずなのに、どーゆーワケか、

産婦人科の助産師さんには「立ち合いOK」だっていうコトになってた。

その点については、「いつあたくしが立ち合いOKとかゆうた!?」後で

妻にエライ文句を言ったよ。 でね、妻が長男を出産後、あたくしが

滂沱と涙を流していたの姿をその後、何年もず~っと、突っ込まれ

続けていたのだった。あたくしは、

「知らん!」とか「そんなコトは忘れた!!」っていってなかったコトに

しようとしてるんだけど、妻もさるもので、長男の出産直後、分娩台の

上で精魂尽き果ててボロ雑巾のようになっていたにも関わらず、傍で

涙でぐしゃぐしゃになっていた、あたくしの見っともない姿だけは、

ハラの立つコトに、しっかり覚えていたみたいなのである(怒)。

で、その妻の真意ってのが当時のあたくしにはよくわかっては

いなかった。確かにその当時、多くの家庭が夫がビデオカメラなど

持ち込んで出産シーンを撮影したよなんていうハナシを聞かなくは

なかったけど、現実には妻のあまりの生々しい場面をモロに目にして、

貧血起こしてブッ倒れてしまう夫は多かったんだろうね。

で、産後の妻から「この、役立たず…!!」と、罵倒される図ってのが

多かったのだろうかと思われ…。



そんなコト考えていると、女性ってのは男が考えているより、

ず~っと強い生きのもなのだなって思えてくるよ。 長男は誕生当時、

つぶらな瞳がアシカだかオットセイみたいに感じて義両親、そして

あたくしの両親そして妻と共に、大フィーバーであった。

当時を振り返って、「あの頃は、可愛かったのにね~。」って!

かつて子役時代可愛かった内山信二クンかって[爆弾][爆弾][爆弾]!?

でね、せっかくだから長男には今後の身の振り方についてどう

考えているのかを問うてみた。

「長男よ、アンタが過去に犯した過ちについては今更問わない…。

だけどね、自分が選んだ道の上で、(ガッコに行かない)予想外の

コトが起きたからと言って、臆病風に吹かれるようでは、パパは

アンタを(親であるあたくしと妻を愚弄するような発言をした)

許すコトは出来ないね…。」

とは常々言ってきたあたくしである。などといいつつも、今すぐに、

外界に放り出すな~んてコトは出来ないと思うし、上の妻だって、

そんなコト望んでいるワケではあるまいて。



nice!(57)  コメント(10) 

nice! 57

コメント 10

ぽちの輔

長男さん、お誕生日おめでとうございます♪
by ぽちの輔 (2018-02-27 07:24) 

Rinko

長男君、お誕生日おめでとうございます!!
うちの長女も今年11月に18歳になるので、きーちゃん2さんの回想を当時の自分と重ね合わせて読んでいました。
うん。うん。女性はやっぱり強いですよね。子どもを産んで、その強さの意味が分かった気がします。
by Rinko (2018-02-27 08:09) 

ニッキー

長男さん、お誕生日おめでとうございます=(^.^)=
by ニッキー (2018-02-27 08:17) 

yakko

おはようございます。
ご長男さんの御誕生日! おめでとうございます !!
by yakko (2018-02-27 09:29) 

空楽

ご長男おめでとうございます。
1988年生まれの長男の時は
立ち合い出産と相談していませんでしたが
助産師さんがご主人立ち合いでした~?
この服着てね(幼稚園のスモックみたいなの)!と渡されて立ち合になりました。
生まれる時タバコ吸いに行ってて看護師さんに怒られてました。(笑)


by 空楽 (2018-02-28 10:42) 

johncomeback

長男君の誕生日おめでとうございます。
子供はあっという間に成長してしまいますね。
子供達が幼かった頃、妻と「このまま大きくならなきゃ良いのに」
とよく言ってました。実際に大きくならなかったら困りますが・・・
by johncomeback (2018-02-28 15:00) 

まゆみっふぃ

ご長男さんお誕生日おめでとうございます。
うちの長女も2000年生まれです^^
by まゆみっふぃ (2018-02-28 20:54) 

きーちゃん2

わが家の長男へ、お誕生日メッセージありがとうございました。大人への一歩を踏み出したワケですけど、蹴躓いたり転んだりしていくのでしょう。親バカですが、なるべく痛い目に遭わないで済むと良いけど、なんて思っていますが、これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いたします。

ぽちの輔さん、こんにちは。ご訪問、nice&コメ+お誕生日メッセージありがとうございます。

Rinkoさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメ+お誕生日メッセージありがとうございます。妻は元々自分より周囲の家族、親類を気遣う人でしたが、妊娠、出産の際は自分の身がどうなろうと子供を守る!っていう神った状態で、違う世界の人かと思いました(^^;)。

ニッキーさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメ+お誕生日メッセージありがとうございます。

yakkoさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメ+お誕生日メッセージありがとうございます。

by きーちゃん2 (2018-03-01 17:21) 

きーちゃん2

空楽(母)さん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメ+お誕生日メッセージありがとうございます。ご主人の空楽(父)さん、知らないうちに立ち合いに誘導されちゃったんでしょうかね。私は喫煙はしませんが、土壇場でアタマが煮詰まっちゃっていらしたのかもしれませんね。
by きーちゃん2 (2018-03-01 18:55) 

きーちゃん2

johncomebackさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメ+お誕生日メッセージありがとうございます。そうですよね。思い返せば2歳から小学校就学前あたりがいちばん可愛かったような気が…。中学時代辺りは憎ったらしいコトこの上ないです(^^;)。

まゆみっふぃさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメ+お誕生日メッセージありがとうございます。2000年ってついこないだのように思いますが18年も経ってるんですね。私は真っ先にクルマの運転をしてほしいです(^^)。

by きーちゃん2 (2018-03-01 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。