SSブログ

末っ子のお誕生日のプレゼント

雨が降る日に、彼は生まれた…。

今日で9歳の誕生日を迎えた我が家の末っ子。今朝末っ子をガッコに

送り出したであろう時間帯に、寝ているあたくしのお部屋に長男が声を

掛けてきた。ハナシはもちろん末っ子のお誕生日の件。なんと今日の

お誕生日のケーキを撤廃し、ショートケーキとシュークリームになった。

…。なんだか味気ないぞ。

あたくしが「お誕生メッセージ入りのケーキぐらい買おうや。」って、

言ったんだけど、長男曰く、「ケーキの費用もゲームに回したい、

末っ子もソレを希望している。」
な~んてコト言ってる。



「なんだかなぁ~」

な気分だ。まぁだけど、彼も自分でそう言った以上、おご馳走を自分の

手で準備するみたいだから期待している。あたくしは今2階に居るん

だけど、イイにおいがしてきたぞ。

メニューは前回好評を博した、カレー+先週業務用スーパーで調達した

チキンカツ。相当うまかったらしい…。って言ってもあたくしは食する

コトができなかったんだけどね。

そして末っ子の、お誕生日のプレゼントだけど、昔、妻の生前は彼女が

数日前に買ってきて、当日に贈呈するっていう至極まっとうなスタイル

だったんだけど、ふと気が付いたら今では長男と末っ子が話し合あって

品物を決め、「パパ、カード貸して。」って。

あたくしのクレッジットカードで支払いの決済をしている。これまた、

「なんだかなぁ~」

と。amazonなんかだとポチっとした翌日か翌々日には届くから、

便利になったんだけど、まぁコレも時代の流れというヤツなのかな…。

甘受すべきものなのだろうか?



京都(関西)旅行を計画している最中なんだけど、ほんとは夏休みに

家族で行くのもイイかなって考えてもいる。昔ね、大阪経由で家族で

那智勝浦温泉に行ったコトあるんだけど、予約をした宿泊先の宿が

オーバーブッキングをやらかしていたので、宿泊できなハプニングが

あって、そこの宿のエライ方が代わりの宿を手配しましたと、前日に

連絡を受けてそちらの宿に急遽行き先を変更したりして、当時は

怒り心頭、不満たらたらだったんだけど、得したコトもあったしね、

今となっては思い出の一つでもあるね。

今回は(も?)一人なので、気ままに旅情ある場所を訊ねていこうかな

って思う。 そんなこんなで地図やガイドブックを広げて京都情報を

チェックしていたら、次男があたくしのお部屋に上がってきた。

(汚部屋になってないかチェック&机で自分のお勉強に)あたくしは、

この記事を書いている途中。次男は英語のお勉強だったんだけど、

なぜだかハナシはあたくしのお酒のハナシに…。

健康のために飲みすぎはよくないと熱く語っていた。おかげでそこで

2時間以上次男と語り合い、飲む量を「少~し」減らすように努める

とは言っておいたんだけど…。


次回に続く…。



nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 4

Rinko

そうでした!!末っ子くん、うちの三女と同じ誕生日でしたねー!!
お誕生日おめでとうございます^^
うちの三女は12歳になりました。
末っ子くん、ひとケタ(歳)最後の1年ですね♪ 元気いっぱい過ごせますように~!!

by Rinko (2018-05-22 07:58) 

ニッキー

末っ子くん、お誕生日おめでとう♪( ´▽`)
ホールケーキの方が雰囲気はあるけど
ショートケーキはそれぞれ好きなケーキが食べられるってことで(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-05-22 09:11) 

johncomeback

拙ブログへお祝いコメントありがとうございます。

末っ子君のお誕生日おめでとうございます゚・:*【祝】*:・゚
子供はあっという間に成長してしまいますね。
僕の息子は腹が出た三十路のオッサンになりました。
by johncomeback (2018-05-23 08:41) 

きーちゃん2

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメ+お誕生日メッセージありがとうございます。そうでしたよね、三女きーちゃんも12歳のお誕生日おめでとうございます^^。

ニッキーさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメ+お誕生日メッセージありがとうございます。長男の言う通りホールケーキをやめてショートケーキ&シュークリームにしたら半額ぐらいで済みましたが…。プレゼントにしろケーキにしろ、おカネの問題ではない、気持ちの問題だと思うのですが便利さと引き換えになんだか心の部分が犠牲になっているように感じますね^_^;。

johncomebackさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメ+お誕生日メッセージありがとうございます。おっしゃる通りですね。長男と次男は油断してたら大きくなってるし(笑)、末っ子も可愛いと思える年ごろを卒業しつつあります。やがて憎ったらしいコトを言うようになるのでしょうね。


by きーちゃん2 (2018-05-24 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。