SSブログ

博多で映画とご馳走を

あ”ぁ~、良く寝た…。飲んで寝すぎてブログの更新を忘れた(笑)。

2月からやっていた元勤務先の業務のお手伝いが終了した。

深夜の時間帯だから不規則な生活になるからね。 土曜日は末っ子も

ガッコがお休みだからと、長男と末っ子に博多まで付き合ってもらう。



で、あたくしの目的は映画鑑賞で、 観に行ったのは「宇宙戦艦ヤマト

2202愛の戦士たち~第5章~”煉獄編”」前章の分は1月下旬に観に

行ったんだけど、子供たちはそのあとのご馳走が気に入ったらしい[わーい(嬉しい顔)]

で、今回も同じようなノリで来てもらったんだけど、大体観に来てる

人はこの作品のモチーフとなった1978年に公開された、

「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~」を観てた、今から40年前、

当時中高生だった、あたくしと同年代のオッサン、オバサンがほとんど

だった[爆弾]。だけどまぁ、そこは現代の価値観と合わせた新たな解釈で

作り直されているんで、子供たちにも十分楽しめるものではないかと

思うけどね。昔の作品は勧善懲悪がストレートに出ていてそれはそれで

カッコイイし心地よい部分もあったんけど、敵(悪役)のほうにもね、

どこかしらちょっとだけ「可哀想だな」って思えるエピソードが描かれ

ててそれが、当時のファンの心を掴んだんじゃないかなって思うね。

今作は良くも悪くも現代風ドラマの「どう盛り上げて(拗らせて)

やろうか?」
っていう意図が感じられてモヤモヤしつつも「次はどこを

どう弄るんだろうか?」
とか楽しみにしてもいる。

次の章の公開は11月だけど、子供たちも楽しみにしているコトだろう、

と思う。博多で映画の後のおご馳走をね。

IMG_20180526_121643.jpg

さて、映画を観終わったあとは、お買い物だ。「せっかく博多に来たん

だから、地元で買えんものば買っとかんの。」
って言ったんだけど、

おカネの使い方にはアタマのカタい長男が「今日はおカネ使いすぎたから

やめとこう。」
だって。果物好きの末っ子が買ったのはデラウェア3房。

今回参加しなかった次男にもデンワしたんだけど、

出ない…。っていうワケで、この時点で次男はおご馳走のリクエストの

機会を損失した(笑)。結局、お目当ての博多阪急で美味しいもの[レストラン]

食べたいという長男&末っ子。で、長男がお気に入りのカツ丼、末っ子は

前回同様ラーメン。前回はしょうゆラーメンで、今回はみそラーメンだ。

あたくしは食べずにお惣菜専門店でワインのお供を調達して自宅に持ち

帰るコトにした。

IMG_20180527_185226.jpg

行きと帰りは電車にのって、映画観てご馳走食べてと末っ子は楽しんで

くれたみたいでよかったけどね。



nice!(46)  コメント(2) 

nice! 46

コメント 2

Rinko

映画観て、美味しいの食べて❤いいですね~♪♪

実は昨日、日帰りで天神へ飛びヨガのワークショップ受けてきました^m^ 天神は初めてだったので、もう少し時間があったら良かったなー。次回は博多・天神と時間を掛けてまわってみたいです^^
by Rinko (2018-05-29 08:26) 

きーちゃん2

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。日帰りで天神…。相変わらずご多忙な毎日を送っていらっしゃいますね^^。天神や博多はウチからクルマで1時間ちょっと、電車で40分弱程ですが、イベント事でちょちょこ行くぐらいなので、行けば何かしら美味しいものを買って帰りたくなるんですよね。
by きーちゃん2 (2018-06-07 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
やっとお役御免に…。恩を仇で返す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。