SSブログ

夏の旅の計画

ある日のコト、青唐辛子を栽培していらっしゃるブロガーさんの

記事を拝読して「あ”~食べたい~!」って思ったんだけど、近所の

スーパー見て回るけどもない。ウチに比較的近い距離にあった

韓国食材屋さんがチョット見ないうちにお店を畳んでいた[がく~(落胆した顔)]



それならばとちょっと遠くまで福岡市の手前ぐらいまで。その辺の

何店かのスーパーも見て回ったけどそこにもなかった。でね、

2008219yasai_1.jpg
※画像store.shopping.yahoo.co.jpより引用


あたくしの場合青唐辛子にお味噌つけて丸かじりするのが好きなん

だけど、コレの始まりはソウルに旅行に行ってから。けっこう辛いん

だけどね、焼肉たくさん食べて焼酎もたくさん飲んでも翌朝

「胃もたれ君」にならなかったから驚いた。おそらく青唐辛子の何とか

っていう成分が、胃薬の代わりになったのかな?って思った。

「あ”~そういや、こないだ京都行ったとき京都駅のJR伊勢丹にあった

なぁ~。くっそぉ~、まとめ買いしてくりゃよかったぞ。」
そうそう、

京都で思いだした。とにかくあの時は歩き疲れた…。



でもいいとこばっかしで良かったし、おご馳走食べて、

妻とはシャンパンを頂いてと楽しかったし、しばらく置いてから

「京都第2弾」を計画したい。次回はバスや地下鉄を活用してね。

ホテルのお得な宿泊プランにはそーゆーのもあったしね。そんなワケで

次回7月は温泉でゆったりと…。

な~んてコト言いつつも行き先については現在は色々思案中だけどね。

子供たちは夏休みに入るけど次男は受験生。夏休みは入試の「天王山」

なのである!天下分け目の戦いである[爆弾][爆弾][爆弾]

(名神高速道路の大阪~京都の府境にある天王山トンネル。

昔はこの辺りで慢性的な渋滞が発生していた。後に

上下線とも左右2本のルートが完成し、かなり渋滞は緩和されたが、

そことなにかカンケーあるのか?はよく分からん)

なので課外漬けになるであろうし、お盆過ぎでないと時間の確保は

難しい。長男はおカネを使うのが大嫌い。厳密にいうとゲームとか

自分の好きなコトに使う分は平気らしいけど…。

長男の顔色を窺っているのが末っ子。なので

長男の意見=末っ子の意見というワケで、まぁ行くとしても近場だと

思う。今どきはキャンプ場なんかも道具は何でも貸してくれるし、

浴室冷暖房完備のバンガローやコテージに泊まって実に快適だからね。


195525.png
※画像feature.cozre.jpより引用

こーゆー良いとこどりの不便を経験しないものを、キャンプとは

言わないだろうけど、やぶ蚊に刺されながら汗だくで火を起こし

飯ごう炊爨。薪の灰が入り込んだブラックカレーなどを食べていた。

あたくしの子供の時分とはすっかり時代も変わったものだね

(^_^;)。



nice!(47)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 3

ake_i

青唐辛子!!!
そんなに凄い効果があるのですね。
全然知らなかったです。
韓国唐辛子を育てていますが、まだ青いし^^;
と放置してましたが、収穫してきます。
by ake_i (2018-06-22 21:49) 

ニッキー

青唐辛子、天ぷらが好きですが、
味噌つけて丸かじりも美味しそうですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-06-23 22:27) 

きーちゃん2

ake_i さん、こんばんは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。中国や韓国の食に関しては、「医食同源」とかいう言葉があります。青唐辛子にそんな効果があるなんて思いませんでしたが、時折胃の調子の悪い時には丸かじりしています(^-^;)。

ニッキーさん、こんばんは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。確かに天麩羅にしたらまた違ったおいしさがあるのでしょうね。ウチではピーマンと間違われて不用意に食べられては大変ですので(我が家の子供たち、末っ子以外辛味に耐性がない)、こっそり調理するしかありませんね(^_^;)。

by きーちゃん2 (2018-06-24 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。