SSブログ

豚しゃぶ堪能と母親の匂い

お買い物で忙しい1日だった。今週明けに我が家の次男、初夏だと

いうのにナベものをやりたいと言ってて、あたくしも「まぁ、たまには

良か肉ば食べたかろうね。」
と思ったので、「よか肉」とお野菜

IMG_20180623_183735.jpg

IMG_20180623_183802.jpg

(キノコもね)と材料もそろえて 次男は義父にスープ作りのレクチャー

を受けて、っていうか「トライ&エラーでやってみなさい。」と言われ、

どうにか自分の納得のいく味が決まった。



そこからはまぁ、子供たちは

怒涛の勢いで食べまくる。白菜やキノコも追加したし、ゴハンは3合、

しゃぶしゃぶ用のお肉は1.5㎏ほどあったんだけど、ほぼ8割がた

食べつくし「残りは翌朝食べる。」といい、ゴハンは空っぽに

なってた(あたくしゴハンは食べていない)。久しぶりのナベもの

だったし、たくさん食べてみんないい笑顔になってたよ。お腹が

満たされた子供たちはTVのある部屋で寝転んでTV観てたんだけど、

この日ナベの材料調達とともに、次男から頼まれていたアイロン&

アイロン台を自宅から持ってきてと頼まれてた。



クラスのお友達の中に

パリっとアイロンがけのされたシャツを着用してくる子がいる

らしく、自分もそんな風にしてみたいってコトらしい。

まぁ確かに見栄えもカッコイイしね。妻が存命していたならやって

くれてるだろう…。

あ”~失礼!正確にいえば、妻があたくしに

アイロンがけするよう指示する

のだった[爆弾][爆弾][爆弾]



だけど一応道具だけあれば彼がやるなりあたくしが

手伝うなり出来るからね。そんなコト思っていたら、おもむろに

次男がアイロン台を自分のお腹の上に置いてみたり、おかしなコト

をするので、「何ばしよるとの?ソレ、テーブルじゃなかけん、

その上で飲み食いしたらでけんばい。」
っていうと次男が

IMG_20180623_204742.jpg

「こうしてると落ち着く。」な~んてコトを言う。

ソレはなぜかと訊ねたら、アイロン台に染み付いた糊の香りに

「母親の匂い」を感じたんじゃなかろうかと推察した。

しばらくしてTVを観に来た末っ子が、寝ていた次男の顔に置いてた

アイロン台を自分の顔に乗せて同じように寝ていた。

末っ子のその姿をみたあたくし、

「なんだかんだ言っても、やはり母親が必要だったんだな。」と、

思わざるを得なかった。

あたくしは冷蔵庫から缶ハイボール×2を取り出し、2階のお部屋に

ダダダと駆け上がり、泣きながら飲んだ、飲みながら泣いた[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

表面上はね、母親のいない寂しさや不満を訴えては来ない子供たち

だけど、辛い思いをさせていたのはまぎれもない事実だった。

ただ今は、普段の明るく振る舞う子供たちにあたくしは

助けられていたんだなぁ。って思った一日だったよ。



nice!(51)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 5

ぽちの輔

せつないですね。
by ぽちの輔 (2018-06-25 07:35) 

Rinko

子ども達なりに我慢してるんですね(T_T) 想像すると私まで泣けてきちゃいます。。。
by Rinko (2018-06-25 08:27) 

ミケシマ

(T_T)(T_T)(T_T)
きっと、普段から思っているわけではないけど
ふとしたときに思い出すんでしょうね
子どもは、(残った方の)親を悲しませるのも
それはそれでとても辛いものです
  
←レタスしゃぶしゃぶの話ですが
これ、冷しゃぶではありません
レタスもしゃぶしゃぶしてお肉と一緒に熱々を食べるんです
2人でレタス一玉ペロリ…というか、足りなくて取り合いになります
by ミケシマ (2018-06-25 22:03) 

旅爺さん

何気ない普段の生活の中から自分が母親だったんだなと、
思い起こすことがありますね。いいお母さんです、もう1本飲んでもいいよ、(^_^;)
by 旅爺さん (2018-06-26 09:47) 

きーちゃん2

ぽちの輔さん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。はい、普段それらしき態度は示さない子供たちですのでこの時はやはり「思い出したんだな…。」って感じが辛かったです。

Rinkoさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。次男と末っ子がおんなじコトをして、驚きとともにこんな思いをさせてしまって済まないという思いが涙になってました(T_T)。

ミケシマさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。まさかスプレー糊の香りで母親を思い出すなんて思いもしませんでした。子供にまで気を遣わせてたんだなと思いました(涙)。

レタスと言えば冷しゃぶかと思いました(笑)。私のアタマがソレで固定されていたので…。今度試してみます^^。

旅爺さんさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。優しいお言葉を頂き、もう一本に思わず手が伸びました。

by きーちゃん2 (2018-06-28 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。