SSブログ

育てたように子は育つ

8月の後半に、たまには空気の違う場所で過ごすのも良いかなと、

末っ子と長男を連れて泊まりでどっかに行こうかと打診してるんだけど、

あんまし乗り気じゃない長男。



「おれ広島は好かん(とかいう割にはお好み焼き好きだし「みっちゃん」

に憧れている、っていうか何より広島ケンミンに失礼だ!)

(宿泊料が)安かところでよかよ。」
な~んてコトをいう長男。流石に

先月あたくしのテンションを地の底までガ~下げさせた人だけあって、

血も涙もない…。じゃなかった夢も希望もないコトをいう。彼は潜在的に

「自分にはそんな大金をかける掛ける価値がない」って思ってる

みたいだね、過去のトラウマで。

次男はそんな態度おくびにも出さないんだけどね。それでもあたくしが

旅行その他の用事で不在の時には長男におカネを預けている(笑)。

試しに次男に一度お洋服買うっていうので「幾ら要る?」って訊いて

申請額の¥6,000に対して一万円渡したら、知らない間に使い切ってた。

残り¥4,000はどこ行った?って訊いたら追加で別のアイテムを買ってた。

つまり余計渡すとその分まで遣っちゃうワケ。そんなこんなで何度か

おなじコトやらかしたため、あたくし的には次男におカネを預けるのは

危険…。という結論になった。

長男、次男は年子で生まれて小さい頃は「双子ですか?」って訊かれる

ぐらいだったんだけど、おんなじように育てた(つもり)ハズなのに、

それぞれが違った受け取り方をしたのか真反対の人間になってしまった。

”育てたように子は育つ(みつを)”とはいったもののなんともね[ふらふら]…。

二人とも欠点もあればイイところもあるのでイイところを伸ばして

いってもらいたいね。



末っ子の髪の毛がだいぶ伸びてきたみたい。妻の生前は、彼女が時期を

見計らって、床屋に行ってきなさいと言ってたからよかったんだけど、

自分のアタマの上に乗っかってる髪の毛さえも無頓着なあたくしは、

(と言っても人からそれをとやかく言われるのが大嫌い、一度切ったら

半年は伸ばしっぱなしだ!)
そんなトコまで気が回らない。だけど世の中

上手~くできてるもので、義父が自分の床屋のついでに近所の行きつけの

床屋さんにデンワで依頼してくれて、指定の時間に末っ子が来店する

だけでいいように段取りしてもらっていた。

そんなワケで彼は行ってすぐ待たずに切ってもらい小一時間で戻ってきた。

IMG_20180809_190034.jpg

そのあと末っ子と業務用スーパーに行って、先日長男にパカパカと[むかっ(怒り)]

横取りされたフラーコキールと、前回家族みんなに大好評だった

チキンカツ、白身魚のバジルソースを買いに行ってきた。

で、そのコトを夜帰宅した次男にいうと、

「行くんならデンワしてほしかった!」だって。なんか自分の

買って欲しいものがあったんだろうかね。「三元豚のとんかつもあるよ」

とか期待させるようなコト言ったから

なにか思う所があったのかもしれないけどね。現実にはあれもコレもと

買っていたら冷凍室に入らないのでいつも3種類くらいで止めている。

晩ゴハンはお好み焼きだったけど、次男だけはソレが嫌い。

IMG_20180804_191431.jpg

こんなコトもあろうかと、あたくしがついでに揚げていたチキンカツを

ゴハンとともにあっという間に平らげていた[爆弾][爆弾][爆弾]



※おまけ:幸水梨が店頭にお目見えした。冷やして頂いた。子供たちも大喜び、
うまかったね~[わーい(嬉しい顔)]


IMG_20180808_202506.jpg

nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 2

ake_i

広島のお好み焼き屋、「みっちゃん」!
三年前にここめがけて行ったら、「今日はもう店じまいだよ。今日はお客さんいっぱいだったからねーーー^^」と言われて、近所のお好み焼き屋に行きました。広島カープとどこだっけ?の野球やってて、大賑わいの日。広島に居たから(笑)カープの応援して盛り上がってました(爆))))
広島に行くのですか???夏休みのお泊り!

10000円お渡しして全部使っちゃうwww
ある意味、「とーーぜん」なのかもしれません(笑)
いろいろとオシャレもしたい年頃でしょう。
私がもしも6,000円必要で父(今はこの世におりませんが)から10,000円もらったら?全部使っていいのかな~?^^オホホ('◇')ゞって思ったと思います。
キーちゃん2さんの懐の深さを感じました。
三元豚のとんかつ、やっぱ味の素だったっけな?
うちはみつけると買います。主にお弁当用ですが、とても美味しいです。
by ake_i (2018-08-11 01:01) 

きーちゃん2

ake_iさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。私は野球は観戦しないのですが、広島の街はカープの試合の日は大盛り上がりになります。広島駅に降り立つと、もうそこで空気が違うんですね。夏休み後半戦にお好み焼きを食べに行きたいと思います。

次男は昨年あたりからオシャレに目覚めて、やたらと服を買いたがるようになりました。一緒に行けるときはイイのですがお友達と行く場合はおカネを渡すコトになるので、残りで別のもの買ったりしちゃうんですね。「じゃぁ最初っから一万円って言え!」ってハナシになるんですよね。冷食のメーカーはニチレイや味の素、その他ありますが有名メーカーだと味に関しては、ほぼ不満はないみたいです。

by きーちゃん2 (2018-08-15 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。