SSブログ

ドリームキラーは身近にいる

いよいよ今日から新学期だ。ウルサいのがやっとガッコに行ったと

ホッとしているところだ。前回も言ったけど、どーゆーワケか夏休み

終了数日前に一向に捗らなかった夏休みの宿題を長男とふたりでいつの

間にか完了させていた[がく~(落胆した顔)]。まぁ本来コレがあるべき姿なんだと思うけど、

あたくしにヘルプ(前半戦ではいちいち呼ばれていたけど)求めて

こなかったのは内心ちょっとばかし寂しかったぞ[もうやだ~(悲しい顔)]

前々からあんま必要とされていなっての、分かっているのに見苦しい

コトを考えるあたくしだった。

今週月末にかけてあたくしも所用がいくつもあるので日中はあんまり

自由に行動出来ないのと、9月は妻の3回忌、末っ子の運動会という

イベントがあるから、暑さの和らいだ10月ごろからいろんな活動を開始

しようかと思う。無論景色の美しい所に出かけていく計画もしてね。




思えば今まで生きてきた中で、あたくしが夢を語ると必ず夢の火消し

みたいなコトする奴が居るワケね。こーゆー人を「ドリームキラー」

っていうのだが、タチの悪いコトに自分の身近な人が

「ドリームキラー」
になるものだから始末が悪い。

コレが友達とか知人レベルの人ならば、CO(カットアウト)なり

疎遠にすればイイだけのハナシだけど、親兄弟、配偶者などの身内

だとそうはいかない。

実を申せばあたくしの最大最恐のドリームキラーは妻だったのだ。

あたくしの願ってる夢がすべて叶ったら、みんなが幸せになれ、

心穏やかな家庭が築ける、あたくしが人間としても成長すれば、妻や

子供たちも「誇らしい夫、父親」として尊敬の眼で見てくれると

思っていたんだけど…。

実際はそんなコトはど~でもイイ、っていうか幻想だったと気づくのに

そう時間はかからなかったね。なんだかね、どっちかっていうと、

あたくしに「阿呆なヤツ」のまんまで居てほしい、不平不満をぶつける

コトが出来るヤツであり続けてほしいみたいだった。

要するに「アンタは変わるな!」っていうコトだ。たとえそれが良い方

に変わるとしてもダメらしい。

だけど彼女は昔からホントに一途で健気な人であたくしを愛してくれて

いたし、ホントその点では「男冥利に尽きるコトだ」と感謝もした。

でも夢を語ると途端に辛辣なコトを言い出すのだ。そのため彼女の生前

「あたくしはこんな夢を持っている。」
 
「アンタにできるはずがない。」

「でも叶ったら素敵やん。」

「そんな夢叶える人は一握り。」

ブログを始めたら「ほんっと文才ないね~。」とか言われるし、

あたくし「ソレは認めるがおれ、アタマ悪かし、口で言われただけじゃ

ピンと来ん。君が文章の実践指導してくれ!」(妻は評論家専門だ)

なんて会話を繰り返した。挙句の果てにはネガティブ思考の長男からは

「パパ、人の夢って書いて”はかない”って読むとばい。」…。[むかっ(怒り)]

「お前らみんな敵かよ!」

って思い悩んだ時期もあったね。今は長男とはハッキリ考えが違うのだ

と、彼のネガティブ思考もマイナスの感情も否定もしないコトに

している。まぁ何かの拍子に、マイナスとマイナスが掛け算で

プラスになれば結果オーライだと思ってるからね。



nice!(53)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 5

Rinko

夢は持たないと叶いません!^^
大丈夫!きーちゃん2さんも長男君もそのままで大丈夫^^
by Rinko (2018-08-28 08:07) 

ニッキー

「夢」大事ですよねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2018-08-28 09:32) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

奥方の3回忌とは、早逝されたんですね。日々お子さんの世話で大変でしょうね。同情します。
 ネガティブ思考の奥さんでも根底に愛があるからいろいろおっしゃったんでしょうね。悔やまれますね。うちの家内や娘も何かと保守的で物事をネガティブに捉え、わたしの行動にブレーキをかけうとしましたが、これを無視して突破した挙句、還暦の年に「あなた出てってよ!」と家内から三行半です。これは愛なんてもうプッツンした証です。でも当方はプラス思考ですから、「しめた!これで自由になれる!」と喜んだものです。その家内が生存率のはなはだ少ない膵臓癌の疑いで昨日も病院へ連れて行きました。人生いろいろですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-08-30 11:13) 

未来

もう奥様の三回忌が来るんですね。
可愛い子供さんを二人も残されて奥様は、
さぞや無念であったであろうと思いますが、
最愛の妻を亡くされ頑張られてきたきーちゃん2さんの
頑張りに頭が下がる思いです。
by 未来 (2018-08-31 06:30) 

きーちゃん2

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。夢でゴハンは食べれませんが当人にしたら生きる支えみたいなものです。ケチをつけたり夢の火消しをする人の神経がわかりませんね^^;。

ニッキーさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。夢なんか見なくても立派に生きてる方は確かにいますけどね、夢があったほうが心に張りがあると思います。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。一昨年亡くなった妻(享年48歳)は、どういうワケか物事の悪い面、人の美点より欠点に真っ先にフォーカスする人でした。そんな妻でしたので夫である私が同じネガティブ思考でしたら逆境を乗り越えられないコトは間違いないと思います。私たち夫婦もご多分に漏れずつまらないコトで喧嘩になってましたけど、居なくなられるなんて想定外でした。病気を無視できるぐらいのポジティブ思考を持ってくれたら存命していたかもしれませんがそれだけが悔やまれます。奥様のご病状が心配かと思いますが、メンタル的なケアで支えて差し上げてください。

未来さんおはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。今月半ばに2回目の命日を迎えます。当時はホントに何も考えられなかったのですが、唯一小学一年生で母親を亡くすという過酷な経験を末っ子にさせてしまった、妻は辛い思いをして生んだ彼の成長を見守っていきたかったのにそれがかなわなかったのは無念であったろうと思います。今は上の妻が悲しまないように、長男と協力して末っ子の成長をサポートしています。

by きーちゃん2 (2018-09-04 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。